soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

4、新車で九州① 別府温泉

新車を買ったなら、交通安全祈願をせねば!
と思い立ち、今度の旅は九州の宗像大社に決めました。

なぜ宗像大社
詳しくは後で述べますが、西日本で交通安全祈願の有名な神社と言えば、福岡県の宗像大社がまず挙げられるからですね。

 

四国から九州へ渡るにはいくつかのルートがあります。
1、橋を渡ってひたすら陸路
2、瀬戸内海を航行するフェリー
3、豊後水道を航行するフェリー


愛媛の佐田岬半島の先端から大分の佐賀関は、海を隔てて国道が繋がっています。
そこを約1時間ちょいで航行する「国道九四フェリー」を今回は利用します。

とはいえ、その出発地の三崎港までが遠いのですよ。

佐田岬半島は日本一細長い半島でして、風光明媚な上、途中数カ所にメロディラインが設置されている、絶景ドライブコースでもあります。
メロディラインとは、車がそこを通ると、タイヤの振動でメロディが流れるやつで、「うみ」や「瀬戸の花嫁」、「みかんの花咲く丘」が聞こえてきます。

フェリー乗り場にはすでに多くの車が待機しています。
連休なので、自分も含めて移動する人が増えているのですね。

 

フェリーの座席で「ゆるキャン△」の新刊を読んでるうちに九州です。
リンちゃんのバイクソロキャンに、Nバン車中泊キャンパーが登場とは嬉しいじゃないですか!もちろん私も近いうちに、それやりますよ!

 

閑話休題......
本日の目的地は別府温泉です。

solo旅ではたいていビジネスホテルかゲストハウス、ユースホステルを利用しますが、この歳になると、ドミトリー(共同部屋)はキツイんですよね。
せっかくの温泉地なのに?と言われますが、今回も車中泊をします。
もちろん温泉は温泉で存分に堪能するつもりです!

 

鉄輪(かんなわ)の「ひょうたん温泉」に向かいます。
この温泉は、いくつもの浴槽と打たせ湯に、広い露天風呂とサウナに、とにかく超充実した大浴場と、普段なかなか体験できない砂湯があるのです!
さらに中庭では、温泉蒸気の吸入ができたり、温泉卵が売ってたり、温泉水が飲めたり、ドリンクスタンドやレストランもあって、地獄蒸しを注文できます。

f:id:gui-np:20220417185748j:image

受け付けでロッカーの鍵をもらい、腹ごしらえにレストランで豊後ハマチ丼をいただきます。
そしてロッカーの鍵をさしたら……おや?開かない💦
もしかして、と周りを見ると、みなさん赤いキーホルダーをつけてます。
私のは青……なるほど、また間違えられたようです。
よくあることなので、受付のお姉さん、ドンマイです。
なんせ私は、「息子の弟」と言われたことさえあるので。

砂湯は以前来た時に入ったので今回はパスし、大浴場に全振りします。

広い場内を何周したでしょうか?
いつものように露天風呂と水風呂を繰り返して整えます。

そして温泉の後は、お約束の温泉卵と地獄蒸しプリンとさつまいも。
この後も運転があるので、ビールはガマンガマン。

f:id:gui-np:20220417185856j:image

 

一休みして再び温泉へ!
ホントここの温泉は充実しすぎてて、ずっと居たい気分です。

 

結局4時間近く滞在し、後ろ髪を引かれながら退場します。
あ、最後に温泉水を飲むのを忘れてしまいました。ほんのり塩味で、ポカリ代りにもなるんですよ。

www.hyotan-onsen.com

 

そして本日の車中泊地、別府湾サービスエリアへ。
ここは別府界隈では有名というか、唯一の車中泊地です。
すでに多くの車が停まっていますので、他の車と適度な距離をとって設営します。
この日は風が強く、気温も低く、予備で用意した毛布やダウンも出番がありそうです。

 

明日は早く出発して宗像大社を目指します。

 

(次の記事)

gui-np.hatenablog.com