soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

9、GW大遠征① 往路:四国→長野へ!

待ちに待ったGWがやってきました!
一昨年はひたすら大掃除、去年は県内ツーリング、で済ませましたが、今年は思い切って遠出をすることしました。

私は出身が長野県なんですよ。でももう4年も帰っていません。89歳の父もいることですので、ここら辺で一度は顔を見せておこうかな、と。たぶん私が誰だか分からないでしょうが……

 

今回の往路ルートは、瀬戸大橋→山陽道中国道名神→中央道→長野道の予定です。
一気に走り抜けるのはチトきついし、土曜の午後出発なので、途中で車中泊かまします。
出発が近づくにつれ、長距離運転への緊張でしょうか、肩や首が酷く凝って頭が痛くなってきました……おいおい、大丈夫か?

 

ともあれ、出発です!
いい天気ですねー! 瀬戸大橋の与島SAは多くの車と人で混雑しています。

f:id:gui-np:20220506200904j:image

 

本州に渡ると、交通量がグンと増えてきました。
先が長いのでついついスピードを上げてしまうせいか、ガソリンメーターがみるみる下がっていきます💧
第一回目給油時の走行距離と給油量から割り出した燃費は、14.75km/ℓ。
これはいけない……せめて17を目指さないと。

夕方に大阪の手前に差し掛かり軽い渋滞に遭いましたが、そこ以外は極めて順調です。

名神高速に入る頃にはとっぷりと日が暮れ、スピードは昼間ほど出せなくなります。
加えて時折眠気も襲ってきます。
そんな時は懐かしの【昭和のヒットソング】を流し、口ずさむことで眠気を吹き飛ばします。
ザ・ベストテン世代ですからね。

そして運転に疲れ足腰がだるくなってきたここら辺りで、HONDAセンシング”ACC”の出番です。
上限速度を90km/hに設定し、アクセルから足を離し、ハンドル操作に集中して前の車に一定の距離を取ってついていきます。楽ですねー!

 

名神から中央高速では、大垣・犬山・土岐・恵那と、「ゆるキャン△」キャラの苗字や名前でお馴染みの中京地区の地名を目にします。
でも各務原は高速沿いではなく、リンちゃん(志摩)と先生(鳥羽)は三重県ですね。他にも採用されそうな地名は何だろう?羽島とか美濃とか多治見とか小牧とか……

 

夜10時に恵那峡SAに着きました。ここを本日の仮眠(車中泊)地としましょう。
出入りの激しい建物前の駐車場から離れたちょうどいい場所に、トイレも備えた駐車場があります。
そしてすでに何台も車中泊カーが停まっています。
設営後すぐ横になりますが、眠れません……8時間ほど運転をし続けてきたので、交感神経が未だ優位になっているのでしょう。
仕方ないですね、そのうち眠れるでしょう。

f:id:gui-np:20220601114046j:image

恵那峡SAと言えば、古い建物の頃から寄れば必ず山菜そばを食べたものです。
今もフードコートは24時間開いています。有難いですね。
朝食に山菜そばをいただき出発します。

そうそう、第二回目の給油をせねば!
長ーい恵那山トンネルを越えて次のガソスタに寄ります。
今回の燃費は、17.19km/ℓ 。いいですねー!
夜の名神を一定速度で走った成果でしょう。
ワイパー液も補充します。高速を走るとフロントガラスに虫がバシバシ飛んできますから、ワイパー液の消費も半端ないのですよ。
一応エンジンルームの点検とタイヤの空気圧を調べてもらいます。

ガソスタのおじさん曰く、「ラジエターキャップが劣化している。圧力計?の数値が正常でない」、「このままにしておくとエンジンがヒートアップしてしまうので交換した方がいい」
え、、、!? 新車でまだ2ヶ月ちょっとしか走ってないんですけど……

それについては、ラジエターキャップには当たり外れがあるから……とのこと。
こちとらメカには全く疎く、そう言われて返す知識も言葉も持ち合わせていません。
軽の商用車でここまで飛ばしてきましたし、これからも倍以上の距離を走らないと帰れません。
早朝につきディーラーに相談するわけにもいかず、値段は決して高いわけではないから、不安を払拭するためには(言いなりになって)交換するしかありません。

まあともかく、気を取り直して出発です。
ここからは、やたら飛ばさないよう心がけ、安定走行約2時間半で実家のある長野市に到着です。

Nバン君、お疲れ様!

 

※ 後日HONDAで点検をしてもらいましたが、エンジンその他どこも異常なく、ラジエターキャップの劣化は有り得ない、とのことでした。
交換前のキャップを持ち帰っていれば確認も出来たのでしょうが、残念ながら真相は……です。
詐欺られた???それともガソスタの圧力計が壊れてた???

 

(次の記事)

gui-np.hatenablog.com