soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

36、【宮崎県縦断solo旅】③ナッシーリゾートを行く〜青島とサンメッセ日南のモアイ像

まだまだ日が高いので、日向から宮崎市を超えて一気に「青島」までいきましょう!
宮崎空港付近からは一気に南国ムードが増してきます。

f:id:gui-np:20220908161730j:image

国道の中央分離帯にはズラーっと椰子の木「ワシントニアパーム」が並んでいます。
ポケモンアローラナッシーが出迎えているようで楽しくなってきますね!
実際にナッシーは「宮崎だいすきポケモンに任命され、今夏宮崎空港などでイベントをしていたようですよ。

f:id:gui-np:20220908215532j:image

顔出ししたかったな。

宮崎県×ナッシー「ナッシーリゾートin宮崎」

 

宮崎市から南に約15キロにあります青島は周囲1.5kmほどの小さな島で、「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩に囲まれています。
そして亜熱帯性植物が多く茂る島の中央には、青島神社があります。

また島の手前にはビーチが広がり、たくさんの人々が海水浴にアクティビティにと楽しんでいます。

f:id:gui-np:20220909001913j:image

車は島には入れませんが、カラフルなトゥクトゥクがビーチと島を往復しています。
料金はなんと、" 寸志 " だそうです!
鬼の洗濯板を間近に眺めながら歩き、

f:id:gui-np:20220909000539j:image

鳥居をくぐると、青島神社境内に到着です。

f:id:gui-np:20220909003002j:image

青島神社は、海幸山幸の神話で知られる彦火火出見命ヒコホホデミノミコト・山幸彦)と豊玉姫命トヨタマヒメノミコト)を御祭神とし、縁結びや安産のご利益があると人気です。
朱塗りの社殿が鮮やかですね。
境内には多彩な願掛け祈願スポットがあり、その一つが
「天の平瓮(あまのひらか)投げ」

f:id:gui-np:20220909004335j:image

本殿右手の願掛け絵馬のトンネルを抜けると(左上)
古代祭祀が行われていた元宮があります。(右上)
「天の平瓮(あまのひらか)投げ」は一枚200円で、(左下)
元宮裏の投瓮所で天の平瓮または天の真貝を投げ、磐境(神垂のある所)に入れば心願成就、割れれば開運厄祓になるとされています。(右下)

私は真貝の方を投げたところ、磐境には入らなかったけれど割れたので、開運厄祓はできたと思います!

 

参拝の後は御朱印をいただきます。

f:id:gui-np:20220909132324j:image

こちらは書き置きのみで、七福神の弁財天とのセットになります。
通常の墨書きと朱印のみは600円、カラフルな夏詣版は1000円です。
南国風情満載の、カジュアルで明るい、竜宮城のような神社でした。

f:id:gui-np:20220909133042j:image

境内入り口に「聖徳太子も食べた古代乳製品、甘乳蘇」という興味深い看板を見かけたので、吸い込まれるように店内へ。
古代の貴族が珍重した幻の食品「蘇」(生乳を煮詰めて凝縮したチーズのような食品)が現代によみがえった「甘乳蘇」は、新鮮な牛乳から添加物を一切使用せずに作られた、天然の甘味旨味が生きた自然食品です。

一箱にカロリーメイトブロックくらいの大きさの本品が2本入って、たしか1000円ちょっとでしたね。
冷蔵保存で2週間くらい賞味期限があるとのことで、クーラーバッグにいれて持ち帰ることにしましょう。
右上のように、薄くスライスしていただきます。
まさに牛乳が超濃縮された味で好みは分かれると思いますが、クセになる味で私は好きですね!
詳しくは下のリンクから。

ミルククラブ中西

f:id:gui-np:20220909140346j:image

鬼の洗濯板の上は歩くこともできます。
日南海岸一帯がそうなのですが、長い地球の営みや自然の不思議に感嘆せずにはいられません!

aoshima-jinja.jp

 

 

宮崎市に連泊で宿をとってあるので、先程のアローラナッシー通りを逆に走って戻ります。
チェックインを済ませたら夕食に街に出ましょう。

繁華街を歩いていると「お一人様大歓迎」の看板が!!!
迷わずこちら「もも焼き悟空」さんの暖簾をくぐります。
お一人様限定セットがありまして、生ビール・小鉢・炭火もも焼き・チキン南蛮・冷汁で2500円くらいだったでしょうか?

f:id:gui-np:20220910001759j:image

どれも美味しく、一人でも居心地良く、スタッフも感じ良く、また明日も来ようかな?と思いましたね。

 

☀️☀️☀️☀☀

旅の朝は早く、8時前には宿を出発します。
またまたアローラナッシー通りを通って、青島を通り過ぎて、道の駅フェニックスを目指します。
宮崎市街から都井岬へ至る海岸沿いの国道は「日南フェニックスロード」と呼ばれる最高のドライブコースです。
道の駅手前の堀切峠は、フェニックス並木越しの太平洋と鬼の洗濯板が臨める絶景ポイント。

f:id:gui-np:20220910133923j:image

遊歩道も設置されています。
f:id:gui-np:20220910133920j:image

いい天気で良かったー!
道の駅はまだ開店前でしたので、次の目的地 サンメッセ日南 に向かいます。
のんびりと海岸沿いの国道を走ること約30分、オープンの9:30より少し早く到着したので、混雑することなく入場できました。(入場料大人800円)
ここのシンボルは、世界で唯一 イースター島の特別許可を得て完全復刻したモアイ像です!

f:id:gui-np:20220910140121j:image

スゴいなあ……素晴らしい!
海を背にした7体のモアイが、遥か海の彼方のイースター島へと意識を誘います。

f:id:gui-np:20220910140414j:image

高さ約4.5m
各像には触ると金運、恋愛運アップなどのジンクスがあります。

f:id:gui-np:20220910143508j:image

f:id:gui-np:20220910140852j:image

カラフルな「ヴォワイアン像」(見る人)も人気です。

f:id:gui-np:20220910142643j:image

広い園内にはいろんな像や建造物があり、いろんな楽しみ方が出来ますね。
歩き回って写真を撮りまくって売店に寄って車に戻ると、駐車場は満車で入場門から国道手前まで長蛇の列ができていました……
滞在時間は90分、早く来て良かったです!

www.sun-messe.co.jp

 

次の記事では、鵜戸神宮と県最南端の都井岬をお伝えします。

 

gui-np.hatenablog.com