soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

#51 【年末年始solo石垣島】①石垣島に初上陸して新年を迎える

あけましておめでとうございます

今年も新しいことにいろいろ挑戦したいと思います!

 

年末年始の休みは6日あるから、どこかへ行こうかなー?

と何気に那覇行きの飛行機を見たら、12/31の残席が「1」だったので、後先考えず即断即決でポチってしまいました。

家族は呆れていますが (^◇^;)

 

年末年始3泊4日、今回で四度目の沖縄、石垣島へは初上陸となります。

12月・1月の沖縄地方は基本天気が悪い日が続くそうで、この年末年始の天気も良くないんですよね……

とはいえ、それなりに楽しめるはずなので、

軽く大掃除をし、留守中のおせちやお雑煮を用意して、、、

12月31日に出発!

f:id:gui-np:20230102193845j:image

松山空港までバイクで(駐車料安く済む)

空港内はそれほど混んでないけれど、那覇行きはやはり満席でしたね。

飛行機に乗るのは久しぶりなので、テンション⤴︎⤴︎⤴︎ですわ!

那覇まではおよそ2時間、ANAと鬼滅のコラボカップでコーヒーもらい、機内誌でも、、、と思ったら見当たりません。

そうかー、以前だったら月末の機内誌なんてヨレヨレのボロボロだったけど、何も気にせず手に取っていたのに……

オンラインで読めるらしいけどねー

 

那覇から飛行機乗り継いで、

f:id:gui-np:20230103115153j:image

約1時間で、南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港に到着しました!

 

空港から石垣島の中心部までバスで移動し、近くのホテルへチェックイン。

f:id:gui-np:20230102200811j:image

何故かツインのシングルユース!

年末年始につき旅行支援の割引やクーポン一切なしの素泊まりで3泊27000円は、普段キャンプや車中泊やゲストハウスで宿代を浮かしている私にとってはかなりの贅沢ですが、まあ正月だし、たまにはいいかな。

部屋は広く、ミニキッチンとベランダがあるのが嬉しいですね (^。^)

立地は抜群に良く、飲食店やお土産屋が立ち並ぶ「ユーグレナモール」まで徒歩1分!

f:id:gui-np:20230102201912j:image
f:id:gui-np:20230102201909j:image

これは便利だわ〜

 

さて年末年始ですからね、あちこちお店が閉まっています。

観光客も多いでしょうから、行き当たりばったりでは夕食難民になってしまいます💧

なので、あらかじめGoogleマップで検索して、年末年始やってるか?一人だけど予約できるか?を片っ端から電話して聞きました。

 

1日目夕食はここ

f:id:gui-np:20230102204602j:image

ライブ居酒屋「うさぎや」

ガイドブックにも載ってるド定番かな?

19時からと21時から三線ライブがあるので18時過ぎにin

f:id:gui-np:20230103115903j:image

注文はタブレットにて

まずはオリオンビールで一人乾杯🍺

f:id:gui-np:20230103120036j:image

ざるもずくソーメン(小)

つゆにつけてアッサリと、もずくはこの食べ方がベストでは?

f:id:gui-np:20230103123309j:image

炙りソーキ

香ばしくでトロットロ〜

f:id:gui-np:20230103123823j:image

ジーマーミ豆腐

モチモチプルプルほとんどプリン🍮

f:id:gui-np:20230103123922j:image

ゴーヤサワー(もちろん「まずい」方)

搾った実も入ってて苦いけど悪くないね。

 

そしてライブ開始〜
f:id:gui-np:20230103124318j:image

石垣島出身のBEGINや夏川りみの馴染みある曲や琉球・八重山民謡に、

f:id:gui-np:20230106001241j:image

イケメン兄さんの迫力あるエイサーに、

「オジー自慢のオリオンビール」から締めのカチャーシで満席のホールは大盛り上がり ヽ(´▽`)/

しばらく頭から「イヤサーサー」が離れません (^^;;

 

料理は美味しく、スタッフは親切で、ライブはもちろん楽しく、期待以上に良かったですね!

 

さて、大晦日ですから年越しそばもいただきましょう。

f:id:gui-np:20230106010937j:image

「八重山そば」は、肉・かまぼこ・ネギのシンプルな盛り付けが特徴とのこと。

カツオだしの効いたスープに弾力あるストレート麺が美味いわー

 

f:id:gui-np:20230106011835j:image

石垣島中心部の「730交差点」
f:id:gui-np:20230106011831j:image

締めのデザート・マンゴーシェイクと明日の朝食を買ってホテルに戻ろう。

 

さあ、元旦は「3島巡りツアー」です。

楽しみ〜〜