soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

#56【年末年始solo石垣島】⑥帰路・空港へ。そして改めてsolo旅を考える

石垣島最終日

本日は午前10時過ぎの便で那覇空港へ、乗り継いで四国は松山空港へと帰ります。

 

という訳で、昨夜の「ひとし」で持ち帰ったイカ墨チャーハンとマグロ串焼を部屋の電子レンジで温めて朝食にし、8時前にはホテルをチェックアウトし、離島ターミナル前のバス乗り場に向かいます。

 

f:id:gui-np:20230122232949j:image

「730記念碑」

1978年7月30日に自動車が右側通行から左側通行に変更された記念に造られた碑。
f:id:gui-np:20230122232957j:image

離島ターミナル 名残惜しいなあ、、、

f:id:gui-np:20230122233001j:image

これから離島に向かう人で混雑しています。

今日は観光日和のいい天気となるでしょう。いいなあ〜〜

 

南ぬ島石垣空港へはバスで約30分。

昨日のツーリングで行きそびれた、ジェラートの店「ミルミル本舗」の空港店にまず直行します (^.^)

f:id:gui-np:20230122235554j:image

沖縄といえば、紅芋と塩黒糖よね。
f:id:gui-np:20230122235551j:image

甘さ控えめで美味しい〜

すぐ溶けるので、あっという間に食べ終わってしまいました。

f:id:gui-np:20230123000218j:image

お土産屋も充実しています。
f:id:gui-np:20230123000215j:image

ああー、帰る日にようやく見れた青空よ、、、

ま、そんなもんですよね。

f:id:gui-np:20230123000212j:image

f:id:gui-np:20230123002848j:image

ソラシドエア、初めて乗ります!

那覇⇄石垣は窓際席です  \( ˆoˆ )/

f:id:gui-np:20230123003211j:image

f:id:gui-np:20230123003208j:image

さよなら〜石垣島、絶対また来るよー!

f:id:gui-np:20230123002936j:image

機内誌がありました!地味に嬉しいですね (^。^)

f:id:gui-np:20230123003440j:image

宮古島が見えてきました。

次の沖縄旅は宮古島の予定で、真下に見える橋や島をバイクで走ります!

 

約1時間で那覇空港に到着しました。

f:id:gui-np:20230123005224j:image

那覇は雲がかかっていますね。

f:id:gui-np:20230123005408j:image

昼時につき、那覇空港乗り継ぎフロアの売店には長蛇の列、、、

そう予測して離島ターミナルの売店で「ポーク卵おにぎり」と「ササミおにぎり」を買っておきました。

f:id:gui-np:20230123005940j:image

「ポー卵」はこの旅で4個目です (^◇^;)

そして「ササミおにぎり」とは、おにぎりにササミフライが乗った状態から、おにぎりを崩しながらササミの形に整えて合体させていく石垣島のB級グルメです。

元祖店の「オニササ」は正月休みで買えなかったけど、このササミおにぎりも旨し!

f:id:gui-np:20230124224921j:image

さあ、帰りの飛行機に乗りましょうか。

早くも明日(1/4)から仕事が始まるのよね……

 

今回の旅もホント楽しかった (^。^) 

年末年始は数少ない貴重な長い連休なので、思い切って来てよかったです!

しばらくはBEGINの島唄を聴いて、八重山ロスを埋めたいと思います。

 

ビギンの島唄 オモトタケオのがベスト

ビギンの島唄 オモトタケオのがベスト

  • アーティスト:BEGIN
  • インペリアル レコード
Amazon

 

さて、solo旅に関してよく言われることに、

「一人で虚しくないの?」があるけれど、、、

スミマセン、何が虚しいのか分からないんですよ。

私は中学生の頃から1人で映画やコンサートに行ってましたし、たいていの女子がグループに属して集団行動する中、奇異な目で見られていたと思うんですが、1人で学食ランチ(今どきはボッチ飯か)も平気でしたので。

今はいい時代?になりました!

ソロ旅・ソロキャン・一人カラオケ・一人焼肉・お一人様〇〇、、、など市民権を得てきましたからね。

 

「みんなと行った方が楽しいでしょ」「誰かと楽しさや感動を分け合いたいじゃん!」に対しては、、、

トラブルが起きたり、意見が合わなくて険悪になったり、悪天候で期待はずれだったりした場合の負の空気も分け合わないといけないんですよ…

1人の不機嫌がみんなに伝染したら、楽しむどころじゃないですから。

 

とはいえ、グループ旅行やグルキャンにもたまには行きますし、そんな時はガッツリ観光や会話や宴会に全振りして楽しみます。

「ゆるキャン△」のリンちゃんと同じ(かな?)ですね。

 

【soloのメリット】

行きたい所、行きたい時、見たい物、したい事、食べたい物、はたまた行かない選択をすることも、soloなら100%自分で決められる、そして結果も責任も100%自分のもの。

 

【soloのデメリット】

ただ一つ、食事の際にあれこれ何種類も注文できないこと。

色々食べてみたいので、今回行った店のようにハーフサイズやお一人様限定メニューがあると超嬉しい。

 

では最後長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

また次の記事で ( ^_^)/~~~