soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

#64 ノーマスクで飛行機と新幹線に乗ってみた

3/13に、これよりマスク着用は個人の判断、、、とのお達し(いや、今までも義務ではなかったはずだが…)を受け、早速仕事時以外はノーマスクで行動し始めました。

もうね、更年期のホットフラッシュで顔汗が半端なく(特に夏は)、マスクの下はドロドロなんですよ(^◇^;)

しかし、スーパーやコンビニ入り口から[マスク着用]のポスターが取れても、まだまだノーマスクの人はほとんどいない状態ですね。

 

さて先日、両親の法要のため実家の長野に行く機会がありましたので、ノーマスクでどこまで行けるか? を試してみました。

ちなみに、いつも通りのsolo行動です。

まず松山空港からANAで東京羽田へ。

f:id:gui-np:20230329140025j:image

春休み中の土曜日ということもあって、荷物検査場は長蛇の列。

パッとみた感じノーマスクの人はチラホラ見られるけど、100人に1人くらいでしょうか?

f:id:gui-np:20230330192537j:image

機内は満席、マスク着用のお願いがなかったのでそのまま着席します。(通路側の席)

見回りのCAさんには何も言われず、周りの人に距離を取られることもなく、約1時間半程で無事羽田に着陸しました。

f:id:gui-np:20230329210746j:image

久しぶりの東京!テンション上がりますねー⤴︎⤴︎⤴︎ 

雨だけど…

f:id:gui-np:20230329211201j:image

モノレールは出発時には満席になりましたが、ここも難なくクリア。

そして浜松町から山手線で東京駅へ。

田舎から都会に来ると、間違いなくノーマスク率が上がっていることに気付きます。(30人に1人くらいでしょうか?)

 

今回の目的地は長野なので、残念ながら東京は乗り継ぎ通過するだけなのですが、一度行ってみたかったカレー屋へ!

f:id:gui-np:20230330192416j:image

まだ5時台なのにすでに行列ができていました。

f:id:gui-np:20230329212538j:image

八重洲地下街の【エリックサウス】

ヘルシー&スパイシーな南インド料理店です。

20分位待って入店〜

メニューたくさんあって迷う迷う💦

f:id:gui-np:20230330005815j:image

【エリックミールス】

左上からカレー3種、サンバル(豆と野菜の煮込み)、ラッサム(スパイススープ)、ヨーグルト、
中央のせんべい(パパド)の下にはバスティマライス(インディカ米)、そして手前のターメリックライス、ドーナツとプディング

「ミールスの楽しい食べ方」に則っていただきます!

f:id:gui-np:20230330005832j:image

うまぁぁぁー!

食べ始めたら混ぜ混ぜになるわバラバラになるわで、とてもとても写真には撮れません💦

サンバルとライスはおかわりできるので遠慮なくおかわりし、きれいに完食しました。

ERICK SOUTH 八重洲店 - ERICK SOUTH

冷凍カレーが店頭でも、ネットでも購入できます。

 

駅ナカだけの通過ではつまらんので、ちょっと地上に出てみたら、

f:id:gui-np:20230330153817j:image

おおー!枝垂れ桜が満開ではないですか!

f:id:gui-np:20230330192642j:image

高層ビル&桜🌸を満喫したら東京駅に戻って新幹線乗り場へ。

f:id:gui-np:20230330154401j:image

右側の北陸新幹線に乗車します。

昔は長野まで在来線で3時間かかったところが、今では半分の時間で着くのですから、近くなりました。

f:id:gui-np:20230330192833j:image

長野駅到着

 

翌日善光寺へ行き、今話題の

f:id:gui-np:20230330174819j:image

侍ジャパンメンバーが持っていた「龍鳳勝守」は、、、
f:id:gui-np:20230330174815j:image

もちろん売り切れですよねー

次の入荷は4月以降とのことです。

f:id:gui-np:20230330175503j:image

あいにくの雨ですが、観光客がたくさん訪れていました。
f:id:gui-np:20230330175508j:image

桜も満開🌸🌸🌸
f:id:gui-np:20230330175459j:image

 

なお、法要では和尚さんもノーマスクでした!

 

 

次の日は天気も回復し、友人と 小布施(おぶせ)までドライブ。

小布施は晩年の葛飾北斎が滞在して作品を制作した町でもあります。

f:id:gui-np:20230330180746j:image

北斎館
f:id:gui-np:20230330180742j:image

北斎が滞在した部屋を外から臨む。

f:id:gui-np:20230330180904j:image

f:id:gui-np:20230330184454j:image

いい感じの小径
f:id:gui-np:20230330181004j:image

小布施は栗菓子が有名です。

f:id:gui-np:20230330181043j:image

紅梅も満開!

f:id:gui-np:20230330181136j:image

他にも美術館やギャラリー、寺院やガーデンがいくつも集まっています、が今回はブラブラ散歩のみで。

 

www.obusekanko.jp

 

そして帰路は、

f:id:gui-np:20230330212858j:image

信州そばをいただいてから、

f:id:gui-np:20230330181737j:image

長野駅前から
f:id:gui-np:20230330181733j:image

夜行バスで大阪へ!

f:id:gui-np:20230330182103j:image

約8時間半後には新大阪に到着しました。

まあ狭い座席ですからたいして寝れませんが、自分で一晩運転するよりは楽ですね。

なお、バスの中で「マスクの着用は個人の判断で」との放送がありました。

 

新大阪からは、山陽新幹線で岡山へ、さらに在来線を乗り継いで愛媛に帰宅です。

 

 

今回は珍しく公共交通機関をガシガシ使っての移動でしたが、ノーマスクを注意されることも、睨まれることも、周りから距離を取られるとかもなかった、かな?……と思います。

空港などでノーマスクでワイワイしている若者グループに冷たい視線が注がれてる雰囲気もなかったですね。
そもそも気にする人は混雑した場所には行かないのかもしれません。

東京・大阪ではノーマスク率が高いけれど地方はまだまだ、、、という印象ですが、観光客を迎える店舗でノーマスクの店員さんを見かけたのは嬉しかったです。

 

今は花粉症が猛威を振るっているので、多くの人はまだマスクが手放せないと思いますが、徐々に元のように戻ればいいな、と願っています。

ではまた( ^_^)/~~~