soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々そのほか

酷暑の【海水浴ソロキャンプ】② 初SUPに挑戦!

瀬戸内海の島での海キャン2日目です。

前回の記事はコチラ

gui-np.hatenablog.com

 

 

f:id:gui-np:20240801221835j:image 

日が上ると気温もぐんぐん上昇するので、暑くて目が覚めました。

朝飯はコーヒーだけにして、ぼちぼち撤収を開始します。

そうそう、隣のテントはフランス人の親子(父と息子)で、パリから来て日本に1ヶ月滞在するとのことなんです。

なんとも羨ましい、西欧人らしいバカンスですね!

しかもその1ヶ月のうち1週間はここ大三島でキャンプ連泊しながら、サイクリングしたり海水浴したり過ごしているって……
オリンピック期間のパリにいるよりも断然いいはず!

それにしても、瀬戸内海の小島である大三島をバカンスに選んでくれるとは、大三島も世界的に知られるようになっているということでしょうか?

パパさん(名前聞くの忘れた)は、「ここはとてもいいところです」と日本語で言っておられました😄

そして私がキャンプはone nightと言ったら、「Oh!それはもったいなーい」といったリアクションでしたね(^^;;

悲しきエコノミックアニマル(死語)なジャポネーゼだと実感した瞬間でした(涙)

f:id:gui-np:20240801221838j:image

さて、テントの底を乾かしている間に
海へGO!

f:id:gui-np:20240801222055j:image

ここ台海水浴場は大三島のメイン所からは少し外れているため、混み混みになることなく、のんびりと過ごすことができます。

ただしここの海は地形と海流の影響か、海藻や木切れなどの浮遊物が流れ込んできてお世辞にもあまりキレイとは言えず、透明度も高くありません。

それでも浜辺の端から端まで2往復くらい泳ぎ、炎天下の撤収作業の後に気持ちよくクールダウンできました(^◇^;)

f:id:gui-np:20240801221846j:image

フレンチパパさんと息子のガブリエル君も泳いだりビーチボールで遊んでいます。

ほどよく泳ぎ疲れたら、11時のチェックアウトまでに早めのランチを済ませておきましょう。

f:id:gui-np:20240801221934j:image

カルディのバスマティライス(レモン風味のインディカ米)と

無印の南インドカレーセット(3種類のカレー)を温めて、

f:id:gui-np:20240801221928j:image

3種のカレーは「まぜてよりおいしく」なので、赤(野菜)・黄(豆)・茶(鶏)をドバーっとかけて、それぞれ別々に何口か食べたら、、、
混ぜ混ぜ混ぜ・・・で美味しくいただきました!!

f:id:gui-np:20240801221931j:image

そしたらテーブルやコンロも全部撤収してチェックアウトです。

今回もキャンプ+海で、自分の理想とするソロキャンを満喫出来ました!


f:id:gui-np:20240801221925j:image

大三島に来たら必ず立ち寄る大山祇神社

f:id:gui-np:20240801222205j:image

境内に鎮座する御神木が見事です。


f:id:gui-np:20240801222203j:image

参拝を済ませたら、、、

 

SUPに挑戦します!

少し前に息子が西表島でSUPをしてきたのを見て、負けじとやってみたくなり、じゃらんで申し込みました。

www.jalan.net

 

実施場所はキャンプ場の近くで、昨日行ったマーレ・グラッシアの真ん前の浜辺です。

f:id:gui-np:20240806222228j:image

マーレの隣は伯方の塩工場

f:id:gui-np:20240801222200j:image

おおー、こっちの海は浮遊物がほとんどなく、水は透明でずーっとキレイ!


f:id:gui-np:20240801222155j:image

とはいえ、ちょっと写真の方が良く見えすぎてるかも(加工してませんよ)

体験は約2時間、

f:id:gui-np:20240802002742j:image

初めに乗り方の説明を受けてから海へ。

参加者は若い子ばかりで、みんなすぐにボードを乗りこなしてスイスイ沖へ進んで行ってます。

 

一方ワタクシは・・・

f:id:gui-np:20240802003059j:image

波打ち際から離れられません (~_~;)

結構波が強くて、漕いでも漕いでも浜辺に打ち上げられてしまいます。

方向転換や前に進むことがやっとできるようになったら、、、

f:id:gui-np:20240802003109j:image

思い切って立ってみました。

へっぴり腰で足はブルブルガチガチ、集中がキレるとすぐにズルっと海に転落すること数回💧

優しいインストラクターさんは、「波が強いので立てるだけでも立派です!」と頑張るオバちゃんを励ましてくれましたが (^◇^;)

そんな調子だから立って沖の方まで漕ぐなんてことは出来ず、膝までの深さ限定でフラフラ立って漕ぐんだけど……すぐひっくり返るんですよねー

バランス感覚が悪いのか、インナーマッスルがないから踏ん張れないのか、、、
どっちもだな。

インストラクターさんは写真を撮ってくれたり、

f:id:gui-np:20240802003121j:image

シーカヤックで沖の方まで曳航してくれたりで、ようやく波打ち際から脱出して大海原(瀬戸内なのでそういうほどでもないが)でのライディングを楽しんだら、一旦浜辺に戻って休憩タイムです。

 

実はワタクシ、じゃらんでの申込時に間違えて、SUPのつもりがカヤックの方を申し込んでいたんですよ。

ガーン(゚o゚;;

そしたら親切にも、最初の1時間はSUPでOK残りの1時間は次の予約が入ってるのでカヤックで、としていただけたのですm(_ _)m

なので、SUPだけでなくカヤックにも乗れるという、結果的に欲張りな体験となりました(^^)

 

カヤックの方は転倒することはない、とのことなので、スピード上げてスイスイ沖の方まで漕いでみました。

f:id:gui-np:20240802003140j:image

楽し〜いヽ(^。^)ノ

f:id:gui-np:20240802003148j:image

あっという間の2時間でしたね。

SUPのスリルとカヤックのスピード、どちらも楽しめました!
ありがとうございました(*^-^*)
次にやるとしたら、SUPの方をもう少しマシに乗れるようにしたいですね。

しかしラッシュガードと帽子で紫外線予防をしたつもりが、手だけは剥き出しだったので真っ赤に日焼けしてしまい、後日手の甲の皮が剥けてベロベロに……

ますますシミだらけのおばあちゃんの手になってしまうな。

f:id:gui-np:20240802003234j:image

さて、海に落ちまくったので、マーレ・グラッシアで風呂に入って着替えて帰りましょうか。

真夏の太陽の下、いい歳してキャンプに海にとよく遊んだ2日間でした。

また来年も来よう!