soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

ダムカードとポケふた

こんにちは ようやく満開になった桜を見に、久しぶりにYAMAHAセロー(250cc)で走ってみました。 が、、、久しぶり(一年ぶりくらい?)過ぎて乗り方を忘れてました(^◇^;) 乗ってすぐエンスト起こすし、ギアチェンはガクンガクンだし、肩に力入り過ぎるし・…

実家の片付けで出てきた恐ろしいモノ・・・

それは、 自分の結婚写真 そうかー、実家用にも1冊あったんだ・・・ おっと、これ以上は見せられないぜ 今から30年ちょっと前はまだバブル景気の名残からか、豪華な前撮り写真アルバム、派手な結婚式、贅沢な新婚旅行が当たり前の時代でしたからね。 で、そ…

戸隠神社と二軒目の蕎麦屋、そして善光寺参り

長野2日目の続きです。 前回の記事はコチラ gui-np.hatenablog.com 戸隠神社奥社入り口にやって来ました。 この時期にしては暖かいけれど、雪はしっかり残っています。 ここに来て気がついた……雪道をスイスイ歩ける靴ではないことに……坂道がキツい(^^;) 大…

介護生活が終了しました

少し前に、同居している高齢(89歳)の義母の介護が始まったことを記事にしました。 gui-np.hatenablog.com 実父の一周忌で長野に行っている間のショートステイをなんとかこなしたものの、それからも坂道を転がり落ちるが如く日に日に弱っていき、自力で立ち…

雪の飯綱・戸隠高原へ

長野2日目 今回、四国では特に必要ない冬用タイヤを履いて来ましたので、降雪への不安はありません。 というわけで、冬の戸隠高原に行ってみましょう! 雪は残っているけれど、道路はキレイに除雪されていますね。 戸隠高原へ行く際、カーナビもしくはGoogle…

愛媛から長野までひたすら軽自動車を走らせる

こんにちは! 法事のため実家の長野へ、今回は自分のNバンではなく、夫のN BOX(ターボ)で往復してきました。 8:40高速へ。燃費走行を心がけて焦らず飛ばさず安全運転で走りましょう! 10:00 瀬戸大橋 最高の天気! 青い空に橋の連なりが映えますね。 山陽…

台湾スイーツを作ってみた・・・芋圓豆花

スーパーで珍しく紫芋を見かけました。 紫芋といったら沖縄のお菓子が連想されるのですが、 よーし、これで芋圓(芋団子)を作って、台湾スイーツで1番好きな豆花のトッピングにしよう! 皮を剥いて輪切りにし、 シリコンスチーマーを使ってチンしたら 潰し…

突然介護が始まりました

高齢の義母と同居しています。 超インドア派でほぼ365日ステイホームなので、これまで家の中での日常生活には問題なかったのですが、年相応に徐々に弱ってきていました。 そんな折、 近々実家の長野で法事があり夫と共に行く予定なのですが、数日間1人で留守…

【四国遍路フィニッシュへ】香川86〜88番を参拝して結願!

四国遍路5周目の最終回です。 前回の記事はコチラ gui-np.hatenablog.com さあいよいよあと3つの札所を残すのみとなりました! 86番札所「志度寺」 背後に立派な五重塔が聳え立つ志度寺の山門をくぐると、 ジャングルのように木々が生い茂っています。 木々…

【四国遍路フィニッシュへ】香川84・85番、名物・白味噌あん餅雑煮とケーブルカー

四国遍路5周目の続きです。 前回まではコチラ gui-np.hatenablog.com RVパークの朝 本日は良い天気となりそうです! 隣のセブンイレブンでおにぎりと味噌汁と半熟卵を買ってきて朝食にします。 RVパークといったら、ちょっと広めの電源付き駐車場(の割に…

台湾飯を作ってみた~~ 雞肉飯と豆花もどき

こんにちは せっかくの金曜祝日ですが、天気悪いし風邪っぽいし土曜は仕事なので連休にはならないし…… で、台湾を懐かしんで、台湾飯っぽいのを作ってみました。 参考にしたのはコチラ はじめてなのに現地味 おうち台湾菜 作者:沼口ゆき 主婦の友社 Amazon …

【四国遍路フィニッシュへ】香川81〜83番、そして初のRVパークで車中泊キャンプ

四国遍路5周目の続きです。 前回はコチラ gui-np.hatenablog.com 香川県は札所間が近いので、移動の時間がかからずテンポ良く回れます。 とは言え80番台ともなるとそろそろ結願が視野に入ってきますので、焦らず丁寧に進んでいきたいと思います。 81番札所…

【四国遍路フィニッシュへ】香川76番〜 80番札所と讃岐うどん

令和4年の7月から始めた【四国遍路5周目】 近いからいつでも行けるわ、と思うとなかなか行かないもので、はや1年半以上かかってしまいました。 残すところあと香川県の13札所となりましたので、連休を使って一気にフィニッシュしていきましょう! 【四国遍…

【年末年始台湾】その11 最終日も朝からアクティブにいこう!そして帰国へ

台湾5日目(1/3)帰国の日が来てしまいました。 前回の記事はコチラ gui-np.hatenablog.com 帰国の便は午後2時半なので、昼には桃園国際空港に着いていないといけません。 でもその前に、、、 地下鉄で 雙連駅へ 駅のすぐ横にあるこちらの屋台店 香滿園 で朝…

【年末年始台湾】その⑩ 台湾最後の夜は夜市へGO!

台湾4日目(1/2)の続きです。 前回までの記事はコチラ gui-np.hatenablog.com またまたユーバイクで街を疾走し 夕飯の店へ向かいます。 四海豆漿大王 ここは台湾の代表的な朝食メニューを一日中提供している貴重なお店です! 店先のカウンターで口頭で注文…

【年末年始台湾】その⑨ トッピングたっぷりの豆花を丼鉢でいただく〜そしてかつての防疫ホテルへ

台湾4日目の続きです。 前回までの記事はコチラ gui-np.hatenablog.com 日本統治時代のレトロな建物と新しいビルが混ざり合う街並みをブラブラ歩き、カルフール(スーパー)でお土産になるようなものを物色したら、 豆花!!! 豆花荘(ドウファジャン) こ…

スマホを格安SIMに切り替え、車を初の車検に出した週

先月、突然スマホが使えなくなり急遽買い替えた際に、格安SIMへの乗り換えを決意してからはや半月。 gui-np.hatenablog.com ようやくirumoに乗り換え完了しました。 といっても、docomoのプラン変更に過ぎないのですが 今までのプラン(ギガライト)ですと月…

【年末年始台湾】その⑧ 台北の古き良き街で「孤独のグルメ」を味わう

台湾4日目(1/2) 前回の記事はコチラ gui-np.hatenablog.com 今回のホテルは1泊朝食付きなんですが、朝食は外に食べに行きたいんですよ。ですが、ここの周りにはこれといった朝食屋がないため、今回は素直にホテルの朝食をいただくことにしました。 バイキ…

【年末年始台湾】その⑦ 台南のエビ飯とフルーツ、そして台北で1人一鍋を楽しむ

台湾3日目(元日)の続きです。 前回の記事はコチラ gui-np.hatenablog.com 交通の往来激しい街をチャリで疾走することにも慣れ、むしろ笑いが込み上げてくるくらい楽しくなってきました(⌒▽⌒) 台南ローカル飯7軒目 集品蝦仁飯(ジーピンシァーレンファン) …

【年末年始台湾】その⑥ 異国で迎える新年はローカル飯からスタート!

台湾3日目 2024年あけましておめでとうございます! とはいえ台湾のお正月は旧暦のため、1/1は祝日ではあるものの、正月感はゼロです。 前回までの記事はコチラ gui-np.hatenablog.com さあ新年初の朝食に行きましょう! またまたユーバイクを借りて走った先…

【年末年始台湾】その⑤ 大晦日の夜はローカル食堂でB級グルメ、そして夜市へ!

台湾2日目の続きです。 前回の記事はコチラ gui-np.hatenablog.com 日が暮れる頃、またまたユーバイクを借りて街に繰り出します! 神農街 に来ました。 清代の古民家が立ち並ぶ風情のあるストリートで、 夕方から提灯に火が灯ると幻想的な風景がフォトジェニ…

【年末年始台湾】その④バイク天国をチャリで爆走する

台湾2日目の続きです。 前回の記事はこちら gui-np.hatenablog.com 安平からタクシーで台南市街地に戻る際、息子がセブンイレブンの端末でタクシー配車を申し込んだところ、ほんの5分ほどでそのコンビニの前にタクシーが到着しました。なんて便利なシステム…

スマホが突然使えなくなったので急遽買い替えた話

こんにちは しばらく【年末年始台湾】を連載していますが、今回はちょっと中休み。 2024年現在、iPhone8プラスを5年以上前から使用していたのですが、先日突然スマホが『圏外』になったのですよ。 再起動しても、SIMの抜き差しをしても何も変わらず。 電話は…

【年末年始台湾】その③ 古都・安平の豆花とラピュタと古城

前回の続きです。 gui-np.hatenablog.com 今回台湾に来るにあたって、気候はどんな感じなのか、服装はどの程度防寒が必要かがよく分からなかったんですよね。 気温だけなら日本の10・11月の頃と同じかな?とか、台南は南だから亜熱帯だよね!とか、でもクリ…

【年末年始台湾】その② 新幹線で台南へ~台南グルメは古都・安平の牛肉湯からスタート!

前回からの続きです gui-np.hatenablog.com 大晦日・台湾2日目 2日目の朝は早く、6:30前には宿をチェックアウトしました。 滞在時間は7時間ほど。 空港からも駅からも近く、早朝・深夜発着便利用の際にお勧めの手頃な宿でした! 高鐡(新幹線)桃園駅 …

【年末年始台湾】その① ポケモンジェットで台湾へGO!

コロナが明けて以前のように普通に海外に行けるようになったので、年末年始は息子が住んでいる台湾へ行くぞー!と9月に決めてから、地道に準備をしてきました。 gui-np.hatenablog.com なお、今回の渡航もいつも通りのsoloでして、つまり夫はお留守番です(^…

「性格新聞」やってみました笑

1月3日の夜に台湾から帰国しました。 そして4日の朝から仕事です。 旅行記は、というよりほぼ食レポかもしれませんが、次回から小出しにしてチョコチョコ公開していこうと思います。 その前に、、、 いろんな方が試されている「性格新聞」が面白そうなの…

今年の抱負

2024年もどうぞよろしくお願いします! 年末年始は台湾で過ごしています。 台北101のニューイヤー花火 (直接は見てないので、写真は中華電信訊様より引用させていただきました。) 台湾ネタは帰国してからゆっくりと書いていきますね。 さて、ブログを始め…

#113 令和5年の振り返りと来年の目標などなど

いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。 令和5年は年末年始のソロ石垣島から始まり、GWに車で北海道まで行ったり、友人らと京都旅行したり、キャンプは合計16回したり、海水浴に四国遍路に、、とレジャーに関してはめっちゃ充実した1年でした。 仕事や…

#112 【香川】四国遍路72番〜75番・カレー弁当と五重塔

四国遍路・香川の続きです gui-np.hatenablog.com 今回のブログタイトルのお薦めをAIに聞いてみたところ、、、 四国遍路の香川での巡礼寺院と美しい庭園 弘法大師ゆかりの寺院巡り:香川の魅力を堪能 特別な御朱印と歴史ある仏教寺院巡り:四国遍路香川 あた…