soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

雪の飯綱・戸隠高原へ

長野2日目

今回、四国では特に必要ない冬用タイヤを履いて来ましたので、降雪への不安はありません。

f:id:gui-np:20240320231029j:image

というわけで、冬の戸隠高原に行ってみましょう!

雪は残っているけれど、道路はキレイに除雪されていますね。

戸隠高原へ行く際、カーナビもしくはGoogleマップでルート検索すると、なぜか昔のクネクネ道「七曲ルート」を行くよう指示されるのですが、オリンピックを期に作られた「ループライン」を行けば、速く楽に登れます。

f:id:gui-np:20240320223426j:image

子供の頃からスキーに登山にとよく来た 飯綱山

f:id:gui-np:20240320234444j:image

その麓の 大座法師池

雪に覆われていて湖面が見えませんが、ここも小学校時代に遠足で(もちろん歩いて)来たり、ボートに乗ったりと馴染みある場所です。

f:id:gui-np:20240320223429j:image

池の周りにはリゾート施設が出来ていました。(昔は何もなかった…)

f:id:gui-np:20240320223436j:image

オシャレな森の駅 フォレストビレッジには

f:id:gui-np:20240320223433j:image
産直ショップやカフェ、アクティビティやキャンプグッズなどが揃っていて、キャンプ場も併設されています。

f:id:gui-np:20240320223548j:image

なんと、雪中キャンパーさん達が!!

f:id:gui-np:20240320234917j:image

超珍しい風景に思わず写真を撮りまくる四国民 (^^;;

f:id:gui-np:20240320235241j:image

スゴイなあー!

憧れるけど…寒いよね。

でもこういった施設内でのキャンプなら、いざという時建物内に避難できるし、
やってみたいかも……と思いましたね。


f:id:gui-np:20240320223554j:image

さらに走ると、正面に戸隠連峰が見えてきました。

戸隠は古くから信仰と修験道のメッカであり、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の「五社」から成る神聖なパワーに満ち溢れた戸隠神社には、国内外から多くの参拝客が訪れています。

f:id:gui-np:20240320223701j:image

戸隠神社 中社を参拝しましょう。

戸隠神社はまた、「天岩戸開き神話」ゆかりの神々を祀っています

f:id:gui-np:20240320223705j:image

本殿に上がる階段はご覧の通りなので、横のスロープをぐるっと回って上がります。

f:id:gui-np:20240320223711j:image

雪と森に包まれた威厳のある本殿を参拝したら

f:id:gui-np:20240320230850j:image

御朱印帳を忘れてしまったので、書き置きの御朱印と、交通安全ステッカーをいただきました。

 

さて戸隠といえば、日本三大蕎麦の一つ 、戸隠そば がお馴染みですね。

まずは中社横の有名店

f:id:gui-np:20240320230847j:image

うずら屋

駐車場は県外ナンバーがズラリ!

参拝前に名前を書いておきましたが、待つこと約30分で

f:id:gui-np:20240320230854j:image

ざる蕎麦

ざるに一口大にまとめられた蕎麦が5束盛られる「ぼっち盛り」が戸隠そばの特徴です。

つまり五口で食べ終えてしまうんですよねー(^◇^;)

私は薬味のネギは入れずに、わさびと大根おろしでいただき、〆の蕎麦湯は飲み干します。

ご馳走様、美味しかったです(^。^)

 

さてこの後は奥社の方へ行ってみようかと思いますが、雪の積もり具合はどうでしょうか?

続きは次回に🖐️