soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

久しぶりのソログルキャン!高知・吾川スカイパーク

こんにちは✋

キャンプにベストなシーズンになりましたね!

今回は久しぶりに夫や友人(いつメン)とソログルキャンです。

土曜日午前の仕事が終わってから出発し、狭く急でカーブがキツい山道を延々と登り、

f:id:gui-np:20240416231954j:image

高知県仁淀川町の 吾川スカイパーク

にやってきました。

f:id:gui-np:20240416005013j:image

ここはパラグライダーの着陸地で、エリア外が無料キャンプ場 となっています。

f:id:gui-np:20240416232713j:image

面白い形の雲(^。^)

他のメンツは午前中から来ていて既にビール何本も空けているところ、
私が着いたのは夕方なので、テント張りをヤツらに丸投げ(^◇^;)

f:id:gui-np:20240416005024j:image

こんな感じで各々のテントを設営しました。

f:id:gui-np:20240416005016j:image

上:トイレ棟(暖房便座、ウォシュレットはなし)

下:炊事場(電灯なし)

 

では、早速道具を展開してキャンプ飯を開始〜

f:id:gui-np:20240416005105j:image

もんじゃ焼きを作ってみよう!

マルチグリドルもどきを購入したので、やってみたかったんですよ。

f:id:gui-np:20240416005120j:image

もんじゃ焼きは昔一度食べたかなー?って程度の記憶しかないので、材料セットの作り方に素直に従います。

粉を溶いて、家で切ってきたキャベツに、添付の天かす・エビ・サキイカをのせて、

f:id:gui-np:20240416005109j:image

具材のみ先に炒め、

f:id:gui-np:20240416005112j:image

キャベツがしんなりしてきたら、ドーナツ型の土手を作り、真ん中に生地を流し込みます。

グツグツしてきたら全体を混ぜ混ぜして、

f:id:gui-np:20240416005116j:image

まんべんなく広げて焼いていきます。

f:id:gui-np:20240416013339j:image

おこげができてきたら食べ頃だけど、こんなんでいいん?

台湾で買ったビールが残っていたので、これで乾杯🍻

f:id:gui-np:20240416005219j:image

みんなでつつく(^^;)

ソース味って破壊力ありますね!

ちょっとジャンキーな味で旨いな〜

f:id:gui-np:20240416005341j:image

夫が途中の店で買ってきたおでんに、

f:id:gui-np:20240416005447j:image

家でアク抜きした筍と、牛ハラミ肉を炭火で焼き、

f:id:gui-np:20240416005744j:image

もんじゃ後のマルチドグリルで、鶏胸肉とトマトとアボカドのチーズ焼き。

マルチドグリル、軽くて使いやすい!
油を引かなくても焦げ付かないし、少しの量なら鍋物もできそうです。

 

 

日中は汗ばむくらいでも、標高800m程の高地では日が暮れると急に冷え込んできます。

炭火に薪をくべて焚き火にして暖まったら、テントに篭ってまったりと過ごしょう。

普段は12時前に寝ることはないのですが、キャンプの時はいつも10:30頃には寝てますね(^◇^;)

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

朝6:30起床

爆睡してました。いやーよく寝れた!

f:id:gui-np:20240416012334j:image

テントから出ると、素晴らしい青空じゃないですか!

しばし朝の散歩をした後は

f:id:gui-np:20240416013812j:image

山を眺めながらの朝飯〜

炭火に放り込んでおいた紫芋をバターで焼いて、トマトと卵を炒めて、ウインナー焼いて、道の駅で買ってきたイチゴを添えて、コーヒー淹れて、、、

美味〜い!

 

他のメンツは、

早く起きて既に撤収を始めてる者、まだ寝てる者、とペースはバラバラ。

そしたら、私もぼちぼち撤収を始め、ゆっくり帰るとしましょう。

f:id:gui-np:20240417125406j:image

桜は終わった所ですね。

 

f:id:gui-np:20240417125434j:image

さて、ここは「スカイパーク」というだけあってパラグライダーが飛んでいるんですよ!

 

もちろんここに来るにあたって、パラグライダーを体験できないかと調べ、実施先に電話して聞いてみたのですが、、、

スクールに入って一人で飛ぶパラグライダーだとのことで、今回は見るだけにしました。

f:id:gui-np:20240417125539j:image

斜面の中段からスタートし、風に乗って旋回し、

f:id:gui-np:20240417125543j:image

下の平地にランディング!

f:id:gui-np:20240417125532j:image

着陸後は帆を畳んで、再び斜面を登って行かれました。

f:id:gui-np:20240417125624j:image

気持ちよさそうだ〜〜
難しそうだけどやってみたいわ!

 

でもまずは、インストラクターさんとのタンデム飛行体験をしてからでしょうね。

 

『今年の目標その1』

パラグライダーのタンデム飛行を体験してみる!

 

さあ、いつになるでしょうか?