soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

#84 海の日の【海水浴ソロキャンプ】

海の日の連休に、6年前に初めてソロキャンをしたキャンプ場、しまなみ海道の大三島「台海水浴場キャンプ場」に行ってきました。

 

[何事も最初が肝心]

もし初ソロキャンでトラブルが発生したり、嫌な気分になる事があったりしたら、おそらく「2度とキャンプなんかしないわー!」となっていたかもしれません。

当時テントを張るのも初めての超初心者で、道具も最低限しか揃えておらず、キャンプができるかどうかも分からなかったけれど、天気にもシチュエーションにも恵まれた最高の初ソロキャンとなったので、その後も続けられているんですね。(本文最後に当時の写真掲載)

 

では出発!

f:id:gui-np:20230719113123j:image

しまなみ海道の橋と島を渡り、

f:id:gui-np:20230719113117j:image

大三島の道の駅で野菜などを買って、

f:id:gui-np:20230719113444j:image

台(うてな)海水浴場にやって来ました!

f:id:gui-np:20230719113439j:image

管理棟で受付を済ませます。

サイト利用料は大人1名で1350円

f:id:gui-np:20230719114012j:image

全部で8サイトがビーチの真ん前にあります。

f:id:gui-np:20230719113455j:image

では設営開始〜

f:id:gui-np:20230719114416j:image

今回のテントは夏らしいブルーのモンベル・クロノスキャビンで

f:id:gui-np:20230719114423j:image

ギアをフルラインナップで搬入し設営完了。

f:id:gui-np:20230719115159j:image

気温はグングン上がり💧

陽射しがダイレクトに差し込み激暑💦💦💦

f:id:gui-np:20230719115204j:image

ここで夏キャンの秘密兵器登場\(^o^)/

車載用冷蔵庫 を買っちまいました(^◇^;)

ビールやペットボトルがキンキンに冷えててありがたいわー🙌

 

あまりに暑いので海に入りましょう!

上下ラッシュガードに身を包んだアラカンおばちゃんの見苦しい水着姿はさておき、、、

端から端までスイスイ泳いだり、プカプカ浮かんだり、気持ちよくクールダウン😎

ずっと水に浸かっていたいところですが、管理棟のシャワー利用は16:30までなので😅

f:id:gui-np:20230719122048j:image

近くに「マーレ・グラッシア」という海水風呂施設もあるんですが、こちらのコインシャワーで済ませます。

 

そしたら、キャンプ飯を始めましょう!

f:id:gui-np:20230719141027j:image

スペアリブBBQとプレモルシーサイドエール🍺

西日と炭火で暑さMAX💦💦💦

スペアリブは昨夜タレに漬け込んでおいたのを焼くだけ。
炭火が強くて焦げ焦げになってしまったけれど、中まで柔らかく美味い!ビールが進む!

f:id:gui-np:20230719124636j:image

とうもろこしやシシトウも焼いて、

f:id:gui-np:20230719124601j:image

洋風タコ飯を炊いてみました。

これもうま〜い!

f:id:gui-np:20230722162604j:image

道の駅で買ったデザートで食後のコーヒー(ノンカフェイン)

f:id:gui-np:20230719140239j:image

そしてサンセット

f:id:gui-np:20230719140243j:image

はぁー最高!!!

f:id:gui-np:20230722162446j:image

今まで手を出していなかった『浪漫枠』のオイルランタン、セールでクーポンとポイントがガッツリ付く時に買ってみたけど、、、

f:id:gui-np:20230722161837j:image

いいねぇー、気に入ったわ (^^)

f:id:gui-np:20230722162846j:image

海の向こうには対岸の島(大崎上島)の灯り、空を見上げれば満天の星☆☆☆

眠くなるまでただただボケーっと過ごしてテントの中へ。

気温は25度、湿度が高いので扇風機を回して就寝💤

 

☀️☀️☀️

 

朝から快晴!

f:id:gui-np:20230722164221j:image

虫除け対策はいろいろ施したけれども、モスキートランタンには小さな虫がビッシリ捕獲されており、サンダルで過ごしていたせいで足には虫刺されが点々、、、
痒〜い (゚o゚;;

 

朝飯にリンちゃん(ゆるキャン△)のクリームスープパスタを作ってみた。

f:id:gui-np:20230722164341j:image

メスティンで野菜とベーコンを炒め、

f:id:gui-np:20230722164336j:image

水とコンソメの素と二つ折りした麺を加えて煮込み、

f:id:gui-np:20230722164854j:image

最後に豆乳を加えて塩胡椒し、チーズを散らして出来上がり。

簡単にできてウマーい!

これはキャンプ飯の定番になりますね。

 

チェックアウトは11時なので、ぼちぼち撤収を始めます。

f:id:gui-np:20230722165736j:image
f:id:gui-np:20230722165726j:image

荷物を車に運び込み、テントやシートを干している間に、

f:id:gui-np:20230722170547j:image

海へGO!

 

ここは7月初日〜8月末日まで海水浴シーズンの2ヶ月間しか営業していないキャンプ場でして、毎年海の日連休には行く予定を立てるのですが、ここ数年はコロナ閉鎖や悪天候などと重なったため断念していたのです。

今年は久しぶりに海水浴キャンプが満喫できてホント楽しかった!!!

また来年も、いや今年もう一回来ようかな?

 

f:id:gui-np:20230722171536j:image

キャンプ場のすぐ近くに「伯方の塩」工場があり、塩が作られる工程を見学できます。

f:id:gui-np:20230722171542j:image

このチャイムを左から鳴らすと『は、か、た、の、しお』のメロディが🎵

f:id:gui-np:20230722171530j:image

塩ソフトクリームも人気🍦

 

そしてここにも必ず寄りましょう!

f:id:gui-np:20230722171956j:image

日本総鎮守・大山祇神社

f:id:gui-np:20230722173600j:image

四国最強のパワースポット

f:id:gui-np:20230722173035j:image

境内中央には樹齢2600年程の御神木・大楠がそびえています。

f:id:gui-np:20230722173451j:image

荘厳で力強い本殿、御祭神は天照大御神の兄神、大山積大神です。

 

gui-np.hatenablog.com

 

 

そしたら、しまなみドライブして、キャンプ+海水浴+暑さによる疲労と筋肉痛を癒しに温泉寄って帰りましょう。

 

[追記]

6年前の同じ場所での初ソロキャン風景。

f:id:gui-np:20230722175156j:image

ツーリングキャンプをやってみたくてセローで行ったのでした。
このテントも今や3軍ですが、だいぶお世話になりました。

f:id:gui-np:20230722181001j:image

夕日はいつでも綺麗ですね。

 

ではまた(^^)/~~~