soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

#85 【健康診断の結果が来た】1年間グルテンフリーをやってみた成果は・・・?

こんにちは🖐️

先日、年に一度の健康診断を受けてまいりました。

 

50歳を過ぎてからというもの、毎年毎年

f:id:gui-np:20230722232549j:image

こんな感じでして、、、💧

 

ま、歳だし太めだし、中性脂肪やコレステロールが少々高いのはしゃーないよねー。

いや、そもそも検査の基準値なんて昔より低めに設定されてるんよねー。

と長年放置してきたけれど、ついに数年前から糖尿病疑いに、、、

 

さすがにマズいかも💧💧

実父も糖尿病だったし、実母はガンを患ったし、、、

実際、数値だけの問題ではなく、あちこちガタが来てるのをヒシヒシと感じていたので、これは何とかせねば!

 

というわけで、病院と薬には頼りたくないので昨年から一念発起して食生活を見直し、自力で体質改善を図ってきました。

 

食べ過ぎの人のイラスト(女性)

         before

 

 

【食生活にて改善したこと】

①グルテンフリー

それまで主食の半分だった小麦粉製品(麺、パンなど)をスパッとやめた。
小麦粉は米粉に替え、麺も米粉や豆で作られたものを使用する。
パンはたまーに全粒粉やライ麦パンを少々か、米粉でパンっぽい物?を作る。

②主食を玄米にした

玄米専用の炊飯器を購入し手軽に食べられるようにした。摂取量は制限しない。

 

③甘いスイーツ、ジュース、スナック菓子をやめた

 

④インスタント食品、ジャンクフードもやめた

 

⑤調味料を質の良い物に替えた

 

 

ただし旅先でのご当地ラーメンやご当地スイーツなどはOK頂き物はいただく、という抜け道ルールも作っています (^▽^;)

 

なんだかオーガニック信仰の健康オタクのようですが、ストイックになると続かないから、ゆる〜く脱小麦・脱砂糖・脱食品添加物を中心にして、
肉は今まで通りガッツリ食べ、酒も適量飲み、食べる量を減らしたりカロリー制限とかは一切しません。

 

 

【体調変化】

思ったよりすぐに慣れて、甘い物を食べなくても平気になりました。
反動による爆食いは一度もなく、なんならたまに食べると頭が痛くなることも……(血糖値の乱高下か?)

 

これらを続けるうちに、

胃腸関係はじめ体調はおおむね良好、今のところ感染症にかかることなく、体重はスルスルと減っていきました!

さらに嬉しいことに、いつもノーメイクなんですがシミが減ったような気がするし、かなり汗かきなんですが以前ほど汗臭くならないような気がしています。

他にも、食後眠くならない、頭がボーッとしない、花粉症シーズンに症状が出なかった
、、、など改善した点がいくつかありますね。

 

          after

 

 

【健康診断結果】

都合により、去年までとは違う病院にて健診を受けました。

検査項目は、身体計測・血圧・聴力・視力、心電図、胸部X線、尿検査、検便、胃カメラ、血液検査、とオプションで眼底検査、動脈硬化検査、体組成チェック。

今回婦人科の検査はパスしました。

 

血液検査で採られた血の色を見ると、以前はレバーのように赤黒かったのに、今回はまるでイチゴジャムのように鮮やかでした!
これはいい結果が期待できそうですね。

それでは、「答え合わせ」をしていきましょう。

 

身長:年々少しずつ縮んでいる

体重:標準(1年で6kg減、過去最高体重からは20kg減!)

肥満度・腹囲:標準

血圧:正常

聴力:異常なし

視力:矯正で1.0

心電図:異常なし

胸部X線:異常なし

尿一般:異常なし

検便:異常なし

胃カメラ:異常なし

動脈硬化:異常なし

眼底:異常なし

[体組成]

体脂肪:標準

骨格筋量:標準より多め

体成分(ミネラル・タンパク質):標準より多め

体型:筋肉型(本当?)

[血液検査]

血液一般:基準値範囲内

腎機能:基準値範囲内

肝機能:基準値範囲内

尿酸値:基準値範囲内

糖代謝:基準値範囲内!!

脂質:コレステロールも中性脂肪もすべて基準値範囲内!!!

f:id:gui-np:20230723020557j:image

 

やったねーー \( ˆoˆ )/

すべて異常なしのオールA!

f:id:gui-np:20230724003704j:image

オール5の通信簿をもらった気分です v(^^)v

 

 

というわけで、

この食生活改善、私には合っていた と言えますね。

何事も、良いと言われるものを増やすより、悪いと言われるものを減らすほうが手っ取り早くて効果的 なんだと思います。

 

難点をあえて挙げれば、お金がかかるんですよね、、、

選んで使っている醤油・みりん・味噌・油などの調味料は、大手メーカー品の倍以上の値段ですし、

うどん・パスタ・ラーメン用に米粉や豆で作られた麺も、最近では品数が増えてきたとはいえ、一般的な小麦粉製品の2~4倍もします。

 

とはいえ、お金は自分の健康のために優先的に投資すべき、と考えているので、それで未病を防ぐことに繋がるならいいかな。

まあ私は美容とおしゃれに興味がないので、その分を健康に全振りして、

これからもゆる~くこの調子を維持していこうと思います。

そうそう、運動をもう少ししないとね😅

 

 

いつもご覧になっていただき、ありがとうございます。

それではまた(^.^)/~~