soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

#86 【海水浴キャンプ】ここは沖縄⁈〜高知・柏島の海を満喫する①

平日の仕事が急遽休みになったので、前々から行きたかった、四国1(たぶん本土1)海がキレイ「柏島」へ、海水浴&キャンプをしてきました。

 

柏島って何処?

f:id:gui-np:20230730174029j:image

 

四国の端の端ですね。

公共交通機関はなく、高速も近くまでは開通していないので、結構遠いのですが、、、

駐車場でナンバープレートを見ると、全国各地から多くの人々が訪れているのがわかります。

 

大堂展望台から柏島を臨むと、

f:id:gui-np:20230730182715j:image

おおー、素晴らしい眺め!

f:id:gui-np:20230801133637j:image

柏島に繋がる2本の橋周辺がメインスポット

f:id:gui-np:20230801134223j:image

そこには、
f:id:gui-np:20230801134423j:image

エメラルドグリーンの海が広がっています!

f:id:gui-np:20230801134317j:image

透明度の高さゆえ、陽射しの角度によっては船影が海底の白砂に映って、船が宙に浮いているように見えるのがココ、ですがなかなかうまく写真には撮れないのものですね。

 

その1・柏島ビーチ

f:id:gui-np:20230805230721j:image

橋の下のビーチで、駐車場(1日500円)からは徒歩3分くらいです。 

f:id:gui-np:20230805230708j:image

透明で温かな海水、浅瀬でも魚が泳いでるのがハッキリ見えます。

f:id:gui-np:20230805230327j:image

ここで暫し泳いだり潜ったりしたら、次のビーチに移動しましょう。

 

その2・白浜

f:id:gui-np:20230802020401j:image

上から見下ろすと、半端ない透明度に期待度MAX⤴︎⤴︎⤴︎

マジすか! ここ四国よね?

道路脇の狭い階段を降りてビーチに出ると、

f:id:gui-np:20230802022021j:image

砂の白さ、海水の透明度、沖縄レベル!

何年か前に体験ダイビングに行った、沖縄・渡嘉敷島のビーチ並みではないかな?

f:id:gui-np:20230802221224j:image

四国在住30年で初めて来たけど、こんな綺麗な海だったとは、、、

息子が小さい時に連れてきてあげればよかったなあーーなんて思ったりして。

 

スマホを防水ポーチに入れて、水中をセルフィで撮ってみました。

f:id:gui-np:20230802022154j:image

まともに撮れたのはわずか数枚ですが、右下に小さな魚が写っていますね。

f:id:gui-np:20230802022157j:image

水中のキラキラ感が上手く撮れました!

岩場では群れで泳ぎ回る魚や、珊瑚に集まる魚がたくさん観察できます。

今回柏島に来るにあたって、色の薄い度付きゴーグル(プール用)と
↓水陸両用マリンシューズを用意してきました。

f:id:gui-np:20230802215412j:image

泳ぎは得意なので軽装備だけでも十分楽しめましたが、次来る時には、もっと深く潜れるようシュノーケルセットとフィンも用意してこようと思います。

 

なお、ビーチにはトイレもシャワーも何の施設もありません💧

1時間程泳ぎまくって駐車場まで戻り、近くのダイビング店にて温水シャワーを使わせてもらいました。(1人500円)

家族連れや慣れた方は、駐車場にて持参したポンプシャワーで砂を落としていました。

 

kochike.jp

 

 

本日は柏島から10km程離れたキャンプ場でキャンプです!

f:id:gui-np:20230803192228j:image

「大月エコロジーキャンプ場」

f:id:gui-np:20230803192746j:image

f:id:gui-np:20230805010058j:image

午後3時半過ぎにチェックイン。

バンガローとテントサイトがあり、テントは1サイト3000円で電源付き、車の横付け可です。

f:id:gui-np:20230803192232j:image

こちらのキャンプ場は、キャプテンスタッグ提携でして、
f:id:gui-np:20230803192237j:image

管理棟内ではキャンプによく使われるギアが販売されています。

また、レンタル品も数々取り揃えてありました。

f:id:gui-np:20230805010141j:image

f:id:gui-np:20230805013248j:image

管理棟隣のサニタリーハウスには、コインシャワー(水シャワーは無料)とコインランドリーが、

炊事棟にはコイン製氷機が備え付けられています。

また、近接のホテル・ベルリーフ大月の大浴場を利用することもできます。

さらに嬉しいことに、ゴミを無料で出すことができますし、Free Wi-Fiも飛んでいます。

f:id:gui-np:20230805010353j:image

コテージはシーズン中はほぼ満室のようですね。

f:id:gui-np:20230804000022j:image

猛暑の平日だからでしょうか、キャンプサイトはがら空き(^◇^;)

どこでもどうぞ!とのことなので、管理人さんのお勧めサイトをチョイス。

f:id:gui-np:20230804000606j:image

今回のテントもモンベルクロノスキャビン。

前回の海キャンと同じ装備だし、車横付けなので設営ラクラクですね(^^)

電源利用のための延長コードをレンタルして、車載冷蔵庫に繋げます。

 

年甲斐もなく泳ぎまくっていたので、まあまあヘトヘトで空腹……(^◇^;) 

早速炭を起こしてBBQを始めましょう!

 

最近仲間入りした「岩谷ジュニアコンパクトバーナー」とその遮熱台、タフマルジュニアと迷ったけれど、コンパクトさでこっちに軍配。省スペースに大きく貢献しています。

テーブルはsoomloomの組み立て式のやつで、以前同じのを持っていたけど壊してしまったため、セールの時に買い直しました。ランタンフックとサイドハンガーが超便利です!

f:id:gui-np:20230805011411j:image

本日のキャンプ飯は、

前回の海キャンで用意したスペアリブの、タレに漬け込んで冷凍しておいた残りと、ホイル焼きじゃがバタ。キュウリとミョウガ の浅漬けとゴーヤとトマトの甘酢漬けは家で仕込んできました。

f:id:gui-np:20230804001035j:image

コッテリ肉にサッパリ野菜とビールが合う!

やっぱキャンプ飯では、普段家ではできない炭火焼きが一番好きですね(^^)

f:id:gui-np:20230805013525j:image

ランタン眺めてボケーっとする時間はあっという間に過ぎ、

泳ぎ疲れと酔いも手伝って、水シャワーでクールダウンした後はいつもより早い就寝となりました💤

 

柏島2日目は次の記事で。

 

ecocam-otsuki.net