soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

#87 【海水浴キャンプ】高知・柏島その② 3つ目のビーチで熱帯魚と泳ぐ

キャンプ2日目

 

本日もいい天気です☀️

昨夜は一晩中扇風機を回していたので、結構快適に眠れました。
普段から外遊びの暑さに耐えられるよう、仕事以外ではなるべく冷房を避けるようにしているのが功を奏したのかもしれませんね。

 

では朝飯

f:id:gui-np:20230805231953j:image

愛用の米粉無糖ミックスを使ってパンケーキを焼き、チーズとソーセージと卵を挟んでいただきます😋
モチモチした生地で美味しいですよ。

 

チェックアウトは13時なので、のんびり撤収を始めます。

f:id:gui-np:20230805232627j:image

ビーチパラソルがキャンプでも地味に役に立ちました(^。^)
気温がグングン上がり、洗った物やテントがすぐ乾いてくれます。

テント以外の荷物を粗方車に積み込んだら、

f:id:gui-np:20230805232724j:image

小径を下ってキャンプ場のプライベートビーチへGO!

f:id:gui-np:20230805232835j:image

なんだけど......誰もいない......

f:id:gui-np:20230807010407j:image

しかも波が結構荒く、海藻などの浮遊物が多いのでちょっと海に入る気にはなれず、キャンプ場へUターンすることに……

チェックアウトギリギリまで滞在するとして、
そしたらまた柏島の方へ行こう!(この時9:30)

 

その3:竜ヶ浜海岸

f:id:gui-np:20230805233122j:image

柏島手前の竜ヶ浜キャンプ場にあるビーチで、ゲストは200円で日帰り利用ができます。

f:id:gui-np:20230805233159j:image

キャンプサイトは全てデッキで、1サイト6名まで5000円 (^_^;)
ソロには高すぎるので、検索した際に空きがあったけどパスしたのでした。

f:id:gui-np:20230807003011j:image

とはいえ、さすがのロケーション。柏島を眺めながらのキャンプもいいですね。

f:id:gui-np:20230805233301j:image

こちらのビーチは砂浜ではなく、大小の石がゴロゴロの浜です。

パッと見先程のビーチと似たような感じなんですが、、、竜ヶ浜はこの辺りでも有数のシュノーケリングポイントでして、ダイビングツアーの船もやって来るので、期待して今度こそ海にGO!

f:id:gui-np:20230807000138j:image

透明度はOK🙆‍♀️

向こうにダイビングの船が停泊しています。
あの辺りが見所なのでしょうか?

f:id:gui-np:20230807000516j:image

またまた スマホを防水ポーチに入れて、セルフィで撮っていきましょう!

f:id:gui-np:20230807000519j:image

熱帯魚がたくさん泳いでいます~~

f:id:gui-np:20230807000950j:image

写真には写っていませんが、カラフルで面白い顔した熱帯魚がウヨウヨで、まさに魚と一緒に泳ぐといった感じが超楽しい!!

f:id:gui-np:20230807000946j:image
そもそもスマホをインカメにして適当にシャッターボタンを押しているので、何か写っているだけでラッキーですね (^。^)

試しに動画も撮ってみたところ、何回かトライして1本だけちゃんと撮れていたのがありました。  
そこから切り取りしたのがコレ。

f:id:gui-np:20230808215229j:image

f:id:gui-np:20230807003455j:image

この黒いトゲトゲしたものはウニ?

中央の黒くて長いものはナマコ?

 

ここでふと思い出したのが、、、
そういや家にゴープロあったわー
防水ケースに入れたら水中でも余裕で録画できるんだった......
なんという宝の持ち腐れ(-。-;

ま、次来る時の課題がまた一つ増えたということで (^^;)

f:id:gui-np:20230807005220j:image

調子に乗って泳いでいると、潮位が上がってきているため陸地が遠くなっていました💦
ヤバっ、そろそろ戻らねば。(この時11:30)

 

ryugahama-camp.jp

 

まだまだキャンプの撤収が残っていて大汗かくのは確定なので、車の運転席にビニールシートとタオルをひいて、水着のままで大月エコロジーキャンプ場に急いで戻ります(^◇^;)

f:id:gui-np:20230807011640j:image

そしてテントを撤収し、温水シャワーを浴びて着替え、

f:id:gui-np:20230807011636j:image

13時ちょうどくらいにチェックアウトしました。

 

いやーなかなかいいキャンプ場でした !(^^)!

是非また来たいですね。

 

では最後に、エメラルドグリーンマリンブルーの海を再び。

f:id:gui-np:20230808215501j:image
f:id:gui-np:20230808215512j:image

f:id:gui-np:20230808220031j:image
f:id:gui-np:20230808215506j:image

f:id:gui-np:20230808215544j:image

 

橋の下のビーチは駐車場から近く手軽に楽しめ、

白浜はとにかく砂と水が綺麗😍

竜ケ浜海岸は熱帯魚と珊瑚が多くシュノーケリングに最適!

 

四国で『沖縄レベル』の海が楽しめる柏島 でした。

 

ではまた(^^)/~~~