soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

47、【ゆるキャン△飯】〜リンちゃんの年越しそばを新しいテントでいただく

 

こんにちは、キャンプシーズン真っ只中ですね。

先月、夫が四国からはるばる岐阜〜長野〜山梨〜静岡、、、とツーリングしてきた時に、リンちゃんの地元・山梨の南部町の道の駅で買ってきたのがこれ \(^o^)/

f:id:gui-np:20221106185559j:image

西日本ではまずお目にかかれないですね。
年越しまで待てません!

 

amazonのタイムセールでついついポチったテントもあるので、早速ソロキャン行ってみましょう!

DODワンポールテントS(購入価格8760円)

f:id:gui-np:20221106175909j:image

DODのグランドシート(別売)をペグ打ちし、インナーテントのストラップをそのペグに引っ掛け、ポールを立ち上げます。
フライシートを被せて、ストラップをペグに引っ掛けてテンションをかけるだけ、という簡単さ!!

f:id:gui-np:20221106180605j:image

キャップでタープを連結しました。
本来は2〜3人用ですが、ソロでちょうどいい広さですね。
インナーがほとんど蚊帳なので、冬の使用はちょっと厳しいかも……

質感については、不動のmy1軍テント「ogawaステイシー」とは比べられませんが(値段約4.5倍)、
とにかく設営がラクで、収納サイズもコンパクトで軽いので、手軽なキャンプにちょうどいいテントです。

 

さて、今回メインのゆるキャン△飯】は、リンちゃんの年越しソロキャンに登場した「鴨だしなめこそば」

ゆるキャン△」5巻を再読し、再現してみましょう!

f:id:gui-np:20221106183141j:image

「ふおおおっ!海だぁぁぁー!」バージョンの方で、
そばになめこを加えて煮込んだら、
ネギ、のり、白身魚フライと玉子をのせて、七味を多めに振って、

f:id:gui-np:20221106183514j:image

こんな感じに出来ました \(^o^)/

白身魚フライは冷凍食品のお弁当用を使用。
お椀ではなく、鍋のままいただきます!

麺はインスタントにしてはしっかりしてて、汁はアッサリ。
蕎麦に天ぷらではなくフライって「どうかなー?」と思ってたけど、この組み合わせは「あり」ですね。
正直、想像以上に美味しかったです👍

 

↓こんなのもポチってしまいました。

soomloomのミニ卓上薪ストーブ(7970円)

f:id:gui-np:20221106181126j:image

煙突の上にスキレットのせて
〜アボカドとプチトマトとモッツァレラチーズにバジルソースをかけて焼いたヤツ(焼きカプレーゼ風?)

f:id:gui-np:20221106181801j:image

ストーブの熱で焼き芋しながらミニシェラカップホットワイン 

この使い方、楽しいですねー、気に入りました。


難点と言えば、短い薪しか入らない上、燃焼効率が良くすぐに燃え尽きてしまうので、火の番が忙しいことでしょうか。

薪をバトニングして短く折って、小さな投入口から再々焚べ、木炭なども放り込んでいるので、服の袖口が煤まみれになってきます。

キャンプの時は、服は汚れて当たり前だし、火の粉は飛ぶし、焚き火の臭いは沁みつくし、靴もドロドロになるし……なので、いつ捨ててもいいようなボロ服(袖口や裾がほつれてたり、シミが付いてたり、穴が開いてたり)とボロ靴で行きます。

ますますオシャレキャンパーとは対極になってきました (^◇^;)

f:id:gui-np:20221109011420j:image

暖まるためのストーブというより、火遊び用のおもちゃ、という感じですね。

☆☆☆

朝食は

f:id:gui-np:20221108235408j:image

焼き芋とリンゴのバターソテーと台湾風豆乳スープ(シェンドウジャン)

テントの結露がなく、撤収もラクラクでした。


本日のキャンプ場は、今治市の朝倉ダム緑水公園です。

f:id:gui-np:20221108231209j:image

池の周囲にフリーサイトと炊事場とトイレ(和式)があり、利用料は無料!!!
予約は不要、市が管理しています。(常駐管理人は不在)

四国には無料キャンプ場が多いんですが、「来た時よりも美しく」、という昔からの良き教えというか伝統というか習慣のおかげか、マナー的に「はずれ」が少ないような気がしますね。
今回のキャンプ場も、炊事場に残飯が溜まることなく、トイレも汚れていませんでした。

かつてゴミの放置などのマナー違反で閉鎖された無料キャンプ場もあるため、そのようなことにならないよう、無料だからこそ意識が高まるのかもしれませんね。

f:id:gui-np:20221109013723j:image

 

ゆるキャン△飯】他にもいろいろやってみよう!

ではまた (^^)/~~~