soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

キャンプの後は中津渓谷を散策

前回キャンプの続きです

 

gui-np.hatenablog.com

 

 

吾川スカイパークキャンプ場を後にして、再びクネクネの細い道を下ること約10kmで

f:id:gui-np:20240420211120j:image

仁淀川の中津渓谷

f:id:gui-np:20240420211237j:image

天気もいいし、マイナーな山奥にしては車も人も結構来てきます。

f:id:gui-np:20240420211244j:image

地元のいろんな出店も並んでいました。

f:id:gui-np:20240420211240j:image

ここから遊歩道を歩いて渓谷を散策しましょう!

f:id:gui-np:20240420211125j:image

仁淀川は「仁淀ブルー」と形容されるくらい水がきれいな川です。

f:id:gui-np:20240420211109j:image

水底まで透き通る、飛び込みたい青さ!

f:id:gui-np:20240420211129j:image

ゴツゴツの岩もそのまんま

f:id:gui-np:20240420211132j:image

巨岩の隙間を通り抜け、

f:id:gui-np:20240420211116j:image

激流を覗き込み、

f:id:gui-np:20240420211150j:image

なんかすごい岩の脇を登り、

f:id:gui-np:20240420211143j:image

狭い桟道を進むと、

f:id:gui-np:20240420211133j:image

雨竜の滝

爆音とともに流れ落ちる大量の水水水💦
そして
f:id:gui-np:20240420211147j:image

雨竜の滝の上流にある

竜宮渕
ここの水が滝となって落ちていくんですね。
f:id:gui-np:20240420211154j:image

展望台から渓谷を臨む

ここから更に遊歩道を20分ほど歩くと、切り立った岩盤が激流でえぐり取られてできた「石柱」があるのですが、、、

f:id:gui-np:20240420211211j:image

時間の関係で今回はここまでにして、来た道を戻ります。


f:id:gui-np:20240420211208j:image

鯉のぼりが気持ちよさように泳いでいますね。

f:id:gui-np:20240420211225j:image

暑い中1時間ほど歩いたので、渓谷の入り口にある温泉へ!

中津渓谷ゆの森

f:id:gui-np:20240420211215j:image

宿泊施設の大浴場を日帰り温泉として利用できます。

f:id:gui-np:20240420211222j:image

露天風呂の簾の間から射す木漏れ日と新緑がとてもさわやかで、ついつい長湯になりました。

 

そしたら帰路につきましょう。

f:id:gui-np:20240420211350j:image

国道33号線に出てまもなく、大渡ダム が見えてきます。

f:id:gui-np:20240423205137j:image

ここで、先日から地味に集め始めたダムカードをゲット!

道の駅スタンプとか、ポケふたとかと同じく、集める物目当てで出かける口実を作るのもまた一興ですね(^▽^;)

 

 

それではまた👋