soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々そのほか

2024年の健康診断結果が来ました

先日、毎年恒例の健康診断を受けてきました。

 

昨年の記事はコチラ

gui-np.hatenablog.com

 

 

食生活を見直して1年かがりの体質改善に一応成功し、糖尿病疑いと高コレステロール血症から抜け出した昨年からの維持は出来ているのか?

今回の大きな課題であります。

 

 

食習慣については、

ダイエットは意識せずに(カロリー無視)2年前から変わらず

  1. 主食は米(玄米)、和食中心だけど肉もガシガシ食べる
  2. ゆるくグルテンフリー
  3. 甘いスイーツ、スナック菓子、ジャンクフードを極力食べない

を続けており、

 

運動については、

月に2.3回ヨガレッスンに行く程度。

日常生活はドアtoドアでバイクなのでろくに歩きもせず。家で筋トレなんてするはずもない状態。

 

普段の体調は、

服薬、通院なし。

アレルギーなし。

肩こり・腰痛・眼精疲労・歯の知覚過敏以外は特に気になることなし。

 

 

【検査項目】

身体計測・血圧・聴力・視力・心電図・胸部X線・尿検査・検便・胃カメラ・血液検査、とオプションで眼底検査・動脈硬化検査 (婦人科健診は別の機会を利用)

 

血液検査で採られた血の色は、去年はイチゴジャムのように鮮やかに見えたけど、今年は以前のような赤黒さに戻っているような感じがしました。(悪い予感?)

 

それでは、今年も答え合わせをしていきましょう!

 

身長:去年より更に0.5㎝も縮んでいた

体重:現状維持!標準体重よりわずかに下をキープ!!

BMI・腹囲:標準

血圧:正常

聴力:異常なし

視力:矯正で0.9(低下)

心電図:洞性徐脈

胸部X線:異常なし

尿一般:異常なし

検便:異常なし

胃カメラ:異常なし

動脈硬化:異常なし

眼底:異常なし

 

【血液検査】

血液一般:基準範囲内

腎機能:クレアチニン値がわずかにオーバー、eGFR値も低下していた

肝機能:基準範囲内

尿酸: 基準範囲内

糖代謝:基準範囲内!!

脂質LDLコレステロール値が基準オーバーで、総コレステロール値も上限ギリギリ 

 

 

f:id:gui-np:20240717020020j:image

オールAとはいかなかった。

 

残念ながら、昨年の輝かしい記録?を維持することは叶いませんでしたが、大きく崩れたわけではなく、たぶん誤差程度の数値なので問題はないのですが、、、

 

反省点は 油断と運動不足

  • 腎臓の数値がひっかかったのは初めてだ。歳のせいかもだけど、塩分過多の自覚はあるのでちょっと気をつけよう。
  • 油も摂り過ぎていたかもしれないなあ・・・とはいえLDLコレステロールが高くても動脈硬化になっていないからまだ大丈夫!
  • 血糖値関係が正常維持だったのはよかった~~~この調子でキープだ!
  • 心電図の洞性徐脈はなぜ?今測ったら心拍数1分に60回あったけど?
  • やっぱり一番の課題は運動。近場はバイクじゃなくチャリを使おうか?
  • 体重は減らさなくてもいいけど、筋肉は今後のためにもつけねば!でも筋トレ嫌い(^^;)

 

とまあグチグチ言ってみても、元々の体質や長年の不摂生の積み重ねがたった1・2年程度の努力でパーフェクトに改善されるはずもなく、気を抜けばすぐ元通りになるのは重々承知しているので、

歳とってもなるべく病院と薬の世話にならないで済むように、

再び気を引き締めて、現状維持(+α) を目指したいと思います。