soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

#107 【四万十ドライブ】その① 沈下橋巡り

ちょっと嬉しい週半ばの祝日、高知の四万十川沿いをドライブしてきました。
本来なら四万十はバイクで走る方が楽しいのですが、日帰りなので車でGO!

 

途中まで高速を使い、まずはここから四万十スタートです。

f:id:gui-np:20231125003916j:image

道の駅「よって西土佐」

新しくキレイでオシャレな道の駅です。
近くにはカヌーで四万十川下りを体験できる施設もあります。

 

最後の清流・四万十川

大きく蛇行を繰り返しながらいくつもの支流を集めて太平洋へと流れ込む四万十川には、数多くの沈下橋が架かっています。

f:id:gui-np:20231125220732j:image

中半家沈下橋

緑の山々を背景に青い四万十川にかかる沈下橋、最も四万十らしい風景ですね。

f:id:gui-np:20231125220754j:image

沈下橋は、増水時には水の抵抗を受けにくくして川に沈下するように、あえて欄干がありません。

あくまでも生活道路なので地元の車は普通に渡っているけれど、この橋はチト狭くて怖いので歩いて渡るだけで(^_^;)

f:id:gui-np:20231125222311j:image

半家沈下橋

こちらもなかなかの狭さ💦

f:id:gui-np:20231127220003j:image

道の駅「四万十とうわ」

四万十川を眺めながらのオシャレなレストランやカフェが併設され、レストランには順番待ちの列ができていました。

 

f:id:gui-np:20231125222633j:image

第一三島沈下橋

鉄橋と沈下橋のコラボが楽しめるのがココ。

f:id:gui-np:20231125222641j:image

ちょうど『予土線3兄弟』の長男「しまんトロッコ」が来ました!!

ちなみに『予土線3兄弟』の、次男は「かっぱうようよ号」三男が「鉄道ホビートレイン」

可愛くて面白い車両が人気を集めています。

Yodosen Fun Fun Trains

 

f:id:gui-np:20231125224054j:image

では、下の沈下橋を車で渡ってみよう!

f:id:gui-np:20231125224101j:image

めちゃくちゃ緊張したわー💦

たしか地元の自動車教習所では、沈下橋を渡る教習もあるとか⁈

 

f:id:gui-np:20231127215714j:image

「道の駅 四万十大正」は四万十川の真ん中。

地元のおばちゃんが作ったお惣菜とウナギおにぎりを売店で買って昼飯にします。

 

そしてもうしばらく走って、

f:id:gui-np:20231127233245j:image

【海洋堂かっぱ館】へ!

f:id:gui-np:20231127233429j:image

ここには「四万十川カッパ造形大賞」に世界中から応募されたカッパ造形作品が展示されています。

f:id:gui-np:20231128021204j:image

チェンソーアーティスト山本氏の作品や、

f:id:gui-np:20231127233414j:image

通路やスロープにもかっぱがギッシリ(^◇^;)

f:id:gui-np:20231128021233j:image

こちらが大賞作品のかっぱです。

f:id:gui-np:20231127233419j:image

楽しげなかっぱと仲間たち(^。^)

f:id:gui-np:20231128022303j:image
居心地良さげなかっぱの家

f:id:gui-np:20231127234910j:image

周囲にもたくさんの木彫りのかっぱと、高知の至る所に出現する龍馬らしき造形物。

f:id:gui-np:20231127235015j:image

裏手には「河童神社」がありまして、

f:id:gui-np:20231127235002j:image

参道にズラリと並ぶかっぱ達、と龍馬にアンパンマン、なぜかルパンも…

f:id:gui-np:20231127235005j:image

祀られているのは、、、やっぱかっぱでした (^^;;

探偵ナイトスクープのパラダイスのような、面白くてなんとも不思議な空間です。

 

ksmv.jp

 

長くなりましたので、続きは次の記事で。