soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

ダムカードとポケふた

こんにちは

ようやく満開になった桜を見に、久しぶりにYAMAHAセロー(250cc)で走ってみました。

 

が、、、久しぶり(一年ぶりくらい?)過ぎて乗り方を忘れてました(^◇^;)

乗ってすぐエンスト起こすし、ギアチェンはガクンガクンだし、肩に力入り過ぎるし・・・

大丈夫?

f:id:gui-np:20240410215316j:image

まあ何とか感覚を思い出して、松山市の水瓶 石手川ダムに来ました。

 

f:id:gui-np:20240408225449j:image

瀬戸内は降水量が少なく、3月末頃にはダムの貯水率は50%を下回っていたのですが、ここ最近のまとまった雨のおかげで、ほぼ満水にまで回復しました!

30年程前に酷い渇水で、このダムの貯水率がゼロになり、1日18時間断水を1か月くらい強いられたことがあるんですよ(・・;)

雨が降らず貯水率が下がると、あの時の悪夢が蘇ります……

f:id:gui-np:20240408223029j:image

ダムカードというものを初めてゲット!

記念カードも付いていました。

地味に集めてみようかな?と思ったので、

 

今治市の玉川ダムへ。

f:id:gui-np:20240408230901j:image

玉川ダムのダム湖はボート競技の練習や試合場でもありまして、ブイの向こうに数隻のボートが見えています。

玉川ダムも貯水率はピンチでしたが、ようやく90%越えまで回復しました!

ダムの水が貯まると安心する県民って、なかなか他では聞かないですよね。

f:id:gui-np:20240408230858j:image

ダムカードいただきました!

f:id:gui-np:20240408230704j:image

玉川ダム湖畔は地元の桜の名所であり、多くの花見客が桜の下でお弁当を広げていました。

f:id:gui-np:20240408231333j:image

バイク乗りはバイクを主役に写真を撮りたがる習性がある?(^^;;

f:id:gui-np:20240410135400j:imageうーん、青空がほしい……

 

そしたら、もう少し走って

f:id:gui-np:20240410135639j:image

松山総合公園の展望台広場にある

f:id:gui-np:20240410135649j:image

ポケふた!

シュバルゴ(むし・はがねタイプ)とネギガナイト(かくとうタイプ)

ご当地との繋がりは……わからん、けどこの展望台が描かれていますね。

f:id:gui-np:20240410140655j:image

こんなものもあったので歩いてみました。

いてえよ〜

 

f:id:gui-np:20240410195505j:image

このバイク・セローは夫との共用なんですが、私がこれで過去一遠くへ行ったのは長崎県平戸市。ギアチェンにも慣れ、スムーズにシフトダウンできるようになると、
「これで北海道行けるかも!?」
なーんて調子こいて思ってしまいました。

坂道でコケたら自力で起こせないんだけどね(^◇^;)

 

ダムカード、集めようかなあ?

いや、キリがないし、そこまで執着していないので、行った先にカードがあればいただく、というスタンスでいよう!

 

ではまた🖐️