soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

実家の片付けで出てきた恐ろしいモノ・・・

それは、

自分の結婚写真

 

そうかー、実家用にも1冊あったんだ・・・

f:id:gui-np:20240407192104j:image

おっと、これ以上は見せられないぜ

 

今から30年ちょっと前はまだバブル景気の名残からか、豪華な前撮り写真アルバム、派手な結婚式、贅沢な新婚旅行が当たり前の時代でしたからね。

 

で、そのアルバム。
式の2か月くらい前に写真館のスタジオで撮影した全15ページの豪華装丁なんですが、和装2着・洋装2着でいろんな角度からいろんなポーズをとってたりして・・・

後々こんな小っ恥ずかしいもの

見ませんよねー  (# ゚Д゚)

若気の至りというか黒歴史というか・・・

これで離婚でもしていたら目も当てられないところでした。
(いやむしろその方が気兼ねなく捨てられるな)

 

実家の両親は2人とも亡くなっているので、これは私の責任でどうにかしないといけません。

もう一冊手元にあるから、こちらのはバラして捨てることになるでしょう。
いくらしたのか覚えていませんが、もったいないなあ~

 

他にも大量の写真や卒アルなどが、断捨離の大きな壁となって立ちはだかっているんですよね、、、

こいつは時間がかかりそうです。

 

こんな写真が出てきました。

右が  私の母です

f:id:gui-np:20240407004900j:image

昭和30年代の長野のド田舎で、バイクを乗り回していたんですね。
なんてアクティブ!!!
当時の女性ではかなり珍しかったのではないでしょうか?

これ見ると、血は争えないなあ〜〜 とつくづく思います。
母は車の運転も大好きでしたから。

 

 

さて、長野3日目は、

午前に友人らとガストで3時間ほど喋り倒し(飯&デザートも)、

午後は法事と食事会、

そして終了後に四国に向けて帰路に着きました。
ルートは往路とほぼ一緒です。

f:id:gui-np:20240405140122j:image

19時 長野インターに入り、

f:id:gui-np:20240405140125j:image

中央道をひたすら南下し

f:id:gui-np:20240405140119j:image

20時40分頃 8㎞超の長い長い恵那山トンネルを通過

f:id:gui-np:20240405140203j:image

21時 恵那峡SA

f:id:gui-np:20240405140159j:image

23時30分頃 草津SAにて

f:id:gui-np:20240407021345j:image

夜食のカレーand給油

今回の帰省にあたって、SAでの給油はどこが安いかをあらかじめ調べたところ、ここ草津SAが最安でした。ちょうど愛媛と長野の中間地点でもあります。

f:id:gui-np:20240407021512j:image

0時40分 吹田JCTで岡山方面へ。

f:id:gui-np:20240405140233j:image

1時頃 神戸JCTで徳島方面へ。

行きは早く本州に入りたいので瀬戸大橋を、帰りは早く四国に戻りたいので淡路鳴門道を選択します。


f:id:gui-np:20240405140346j:image

1時20分頃 垂水JCTで淡路島・徳島方面に進み、

f:id:gui-np:20240405140353j:image

1時30分 明石海峡大橋

f:id:gui-np:20240405140359j:image

淡路島を縦断して

f:id:gui-np:20240405140356j:image

2時30分頃 大鳴門橋通過

f:id:gui-np:20240405140449j:image

2時35分頃 四国に戻ってきました!
ここまでくるとホッとしますね。しかしここからも長いんです・・・

f:id:gui-np:20240405140446j:image

四国中央までは徳島道と高松道のどちらでも行けますが、

徳島道は1車線の対面通行、高松道は遠回りだけど2車線、

今回は徳島道を行きましょう。

 

しかし眠い・・・
そろそろ限界なので助手席で寝させてもらって、休憩を頻繁に取りながら運転交代して、、、

朝5時55分に家に帰り着きました~

 

復路の所要時間:約11時間

平均燃費:18.5km/L

 

お疲れさまでした!