soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

#113 令和5年の振り返りと来年の目標などなど

いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。

令和5年は年末年始のソロ石垣島から始まり、GWに車で北海道まで行ったり、友人らと京都旅行したり、キャンプは合計16回したり、海水浴に四国遍路に、、とレジャーに関してはめっちゃ充実した1年でした。

仕事や日常生活に関しては、まあいつも通りというか特に変わらず、日々淡々とこなしていた感じではありますが(^◇^;)

 

さて来年は

経県値アップ を目標にしたいと思っています。

 

【経県値】とは・・・?

日本の都道府県制覇率で、ブラウザまたはアプリで計算できるサービスがあります。

 

経県値(都道府県版)

 

各都道府県別に、居住・宿泊・訪問・接地・通過・未踏 をチェックすると、マップが作成され、【経県値】が数値化されます。

ちなみに私はこんな感じ

2023年末の経県値

子供の頃の修学旅行や部活の遠征やサークルの合宿から、これまでの旅行や出張なんかも全て含めると、宿泊していない県はあとわずか。

ここまでくれば埋めないほうが気持ち悪い、というもの。

というわけで、宿泊したことのない秋田県・山形県・栃木県・埼玉県を観光して宿泊することが今後の旅先の優先候補となります。

どんなルートでどこを見て回ろうか考えるのが楽しいんですよね!

とはいえ、ここ四国からは遠い場所ばかりなので、長期休みを利用して一気に回れたらな〜と思っています。

 

###############

 

話は変わって

↓こちらは

f:id:gui-np:20231228001612j:image

愛媛の柑橘「はれひめ」

みかんとオレンジの両方の味と香りを兼ね備えた、甘くて爽やかなそれは美味しい柑橘です!

しまなみ海道・大三島の柑橘農家に頼んで毎年友人や親戚に送ってもらっていて、今年は自宅用も注文しました。

地元長野の友人にも送ったところ、お返しに

f:id:gui-np:20231228002806j:image

長野のおやきが冷凍便で送られてきました!

しかも長野県歌「信濃の国」の歌詞つきで(^。^)

長野を離れて久しいけれど、おやきはソウルフード、「信濃の国」はソウルソングとしてDNAに刷り込まれています。たぶん(^◇^;)

#############

 

ところ変わって、ここは高松空港。

f:id:gui-np:20231230181436j:image

これから台湾に行ってきます!

f:id:gui-np:20231230181417j:image

ポケモンジェットだー!!

やったね\( ˆoˆ )/

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

また来年も宜しくお願いいたします。