soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

#67 廃校のグラウンドで【デュオキャンプ】

こんにちは。

桜が終わり、新緑が目に染みる季節になってきましたね。

 

今回は珍しく夫と2人でキャンプに行ってきました。

と言っても、現地集合・現地解散、テント別々の、つまり《ソログルキャン》ではありますが (^▽^;)

 

キャンプ場はかつての小学校のグラウンドでして、廃校になった後は地域活動センター的な施設となっています。

利用料は無料!公民館に事前の予約連絡をしておきます。

 

f:id:gui-np:20230412011211j:image

駐車場から少し坂を上がると、かつての校門には小学校名が残されています。
f:id:gui-np:20230412011217j:image

グラウンドにサイトが8区画設けられています。左側はゲートボール専用コート(立ち入り禁止)

f:id:gui-np:20230412012635j:image

正面の建物はかつての校舎をリノベしたのでしょうか?
研修室や多目的トイレ、さらにはコインシャワーまで備えてあります。(シャワー室は完全予約制)

 

この日は風が強くて、設営にかなり苦戦しました。

f:id:gui-np:20230414005922j:image

夫のテントは《Future Fox》の軍幕。デカい!

中も広く、冬には薪ストーブを入れられるヤツです。

久しぶりに一緒に来たら、なーんかギアがいろいろ増えてるなあ……と思うけれど、

まあこの点については、お互い様なので文句は言えません。 

f:id:gui-np:20230414005947j:image

筆者はいつものogawaステイシー様で。

f:id:gui-np:20230414010101j:image

この日は我々のみの貸し切りでした!

 

そして施設チェック

f:id:gui-np:20230414005031j:image

炊事場&トイレ(和式のみ)

f:id:gui-np:20230414005107j:image

研修棟内の多目的トイレとシャワー室。

 

f:id:gui-np:20230414005343j:image

すぐ前には清流が流れていて、夏場は川遊びもできるようです👍

 

さて、早速炭火を起こしてキャンプ飯の支度です。

食材の買い出しも別々にしているので、お互い持ち寄ったネタを並べて焼くだけ。

火を囲んでビール飲みながら肉をガンガン焼いていこう!

f:id:gui-np:20230414011524j:image

オガ備長炭は着火しやすく火が長持ちするので重宝しますね。

手羽先がパリッとジューシーに焼けてウマー!!

f:id:gui-np:20230414011513j:image

焼肉とステーキを同時進行 \( ˆoˆ )/
f:id:gui-np:20230414011519j:image

メスティン自動炊飯で、しらすと枝豆の炊き込みご飯。

ほんのり塩味が効いてて旨い!

f:id:gui-np:20230414014008j:image

火が落ちると急に冷え込んできたので、薪をガンガン焚べてファイヤー🔥

ユニフレーム薪グリルは反射熱効果が高くて、寒い季節には最適ですね。

 

夜、防寒対策はしてきたはずだけど予想以上に冷え、温泉に浸かっている夢を見ました (-_-)zzz

 

そして朝

f:id:gui-np:20230414015107j:image

寒いはずだわ!テントに霜がおりていました❄️

 

朝飯はそれぞれ用意したものを別々にいただきます。

f:id:gui-np:20230415002147j:image

私→昨日の残りのしらす豆ご飯雑炊

夫→インスタントそば

 

朝食が済んだらぼちぼち撤収を始めます。

最近ではなるべくミニマムなキャンプを心がけているんですが、なかなかスッキリまとまりません……

さらに言えば、それぞれが自分の気に入ったギアをいくつも揃えているもんだから、家の中にモノが多い多い…

テントだけでも7つあるんですよね💧(しかもほとんどソロ用)

f:id:gui-np:20230415005300j:image

こちらは某キャンプ系youtuberさん開発のギアケースで、主にクッキングツールや小物の収納に使っています。

メスティンやシェラカップを入れてもまだまだ余裕で詰め込めるのが嬉しいですね。

 

 

 

 

テントの結露やシートを乾かし、普段の生活用品よりも丁寧にキャンプギアを片付けて撤収完了。

f:id:gui-np:20230415010948j:image
f:id:gui-np:20230415010943j:image

なかなかいいキャンプ場でした!

キャンプ場は混んでなく、なるべく静かなのが理想なんですが、ソロキャンで自分一人だけ(完ソロ)は少々心細いというか、猪とか野犬とか狸とか来たらヤダな、、、と思うので、今回はツレがいて良かったです。

 

そしたら温泉寄ってサ活して帰りましょう。

 

ではまた( ^_^)/~~~