soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

#93 【新幕デビューキャンプ】その② 夜景が自慢のキャンプ場

今回は松山市の「ナインヴィレッジ」にやって来ました。

 

キャンプ場入り口は峠を上っていく国道沿いにあり、小さな看板の手前を左に降りていきます。

f:id:gui-np:20230912124132j:image

管理棟にて受付します。

f:id:gui-np:20230908003255j:image

夜景の見え具合によってサイト利用料が変わります。

施設利用料900円+サイト利用料3000円(チト高いな💦)

f:id:gui-np:20230908003324j:image

ギアの販売もされています。

場内マップ

土日でも夏休みが終わったためか結構空きがあり、(キャンプブームも落ち着いた?)

夜景がまあまあ見える5番サイトを選択しました。

 

f:id:gui-np:20230908003622j:image

きれいに整備された炊事棟

洗い物用にお湯が出るのは嬉しい。しかしこちらの水道水は飲用不可。

 

f:id:gui-np:20230908005109j:image

車が横付けできるのはラクですね!

隣が空いているので、夜景がよく見えるようテントを区画の端ギリギリに立てました。

設営の様子は前回の記事にて紹介しています。

 

gui-np.hatenablog.com


f:id:gui-np:20230908004825j:image

いつものようにギアをワチャーっと広げたら、オサレでも何でもないサイトの出来上がりです (^◇^;)

新しくギアを購入する際にはいつも、色はブラウン系か?グリーン系か?で選択に迷うんですが、テントをその両方の色ミックスにしたので、「どっちでもいいや」ということに落ち着きました。

 

早々とキャンプ飯開始〜

f:id:gui-np:20230908010314j:image

いつもと同じく、肉&野菜の炭火焼きにビール🍺

f:id:gui-np:20230908010327j:image

前にも作って美味しかった「シラスと枝豆の炊き込みご飯」を再び。

他にもキューリやトマトをかじって野菜を補給します。

管理棟にて、近くの高原で採れたトマトが5個100円という安さで販売されていました!(200円分購入V)

f:id:gui-np:20230908011658j:image

食後、高台に登って景色を見渡しているうちに、だいぶ日が暮れてきました。

夜景がよく見えるサイトから予約が埋まっています。

 

f:id:gui-np:20230908011704j:image

まずは夕焼け、

f:id:gui-np:20230912224922j:image

そして夜景がクッキリ見えるようになりました!

f:id:gui-np:20230909154700j:image

自分のサイトからはこんな具合に夜景が見えています。

暑いけどちょっとばかり焚き火も🔥

f:id:gui-np:20230909154653j:image

高台テラスからはもう少しワイドに見えますね!

f:id:gui-np:20230909155502j:image

地方都市のこじんまりした夜景ではありますが、なかなかいい感じです。

f:id:gui-np:20230909155509j:image

テントの中からのちょこっと夜景とランタンの灯りでボケーっとタイム。

そうそう、テントの背が高いので、出入りや立ったり座ったりする際に腰や膝への負担がかなり少ないように思います。
以前窮屈な小さいテントで膝を変に捻ったことがあるので (^^;)

 

f:id:gui-np:20230912225159j:image

シャワールームはいつでも自由に使えます。

f:id:gui-np:20230912225156j:image

女性専用パウダールームにはドライヤーや化粧水も完備されていました。

 

9月に入り少しは暑さも和らいできた感じですが、幕内の上下ベンチレーションを開け、扇風機を上向きに回して就寝です。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

新幕でも快適に眠れました!

でももうちょっと幅が広くて高さのあるコットだといいな、、、

こうして、テントを替えるとそれに合わせたギアが欲しくなるのが「沼」住人の困った習性ですね (^▽^;)

 

f:id:gui-np:20230909160818j:image

朝飯は、昨晩の炊き込みご飯の残りを雑炊にしました。

塩味と卵が胃に優しい(^^)

 

そしたら食後に場内を散歩しましょう。

f:id:gui-np:20230909161139j:image

こちらはコンテナサイト

高台にあり、コンテナを自由に利用できます。

f:id:gui-np:20230912225755j:image

林間サイトは木陰が涼しくて静かです。

f:id:gui-np:20230912225913j:image

場内はペット可で、ドッグランもあります。

f:id:gui-np:20230912230045j:image

高台テラスからは、

f:id:gui-np:20230912230344j:image

こんな感じで昼間の景色も楽しめます。

f:id:gui-np:20230912230642j:image

大事なギアを元通りに整えてテントを撤収したら、丁度チェックアウト時間(11:00)になりました。

 

今回の「ナインヴィレッジ」は去年4月にオープンした、まだまだ発展途上といった感じのキャンプ場ではありますが、普通に快適に過ごせたので、もう少し利用料が安かったら再々来たい所です。

f:id:gui-np:20230912230637j:image

それではまた(^^)/~~~