soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

#102 車中泊ソログルキャン・・・新カーサイドタープを張ってみる

こんにちは

キャンプシーズン真っ只中ですね!

しかし、最近は熊の出没による被害をニュースで耳にすることがあり、おいおいおい…キャンプ大丈夫かよ?と気になるところではあります(・・;)

一応ここ四国には熊はいないらしいのですが、猪はよく出没しますし、他の野生動物だって普通に山に生息していますから、十分注意する必要がありますね。

 

さて今回は、久しぶりに夫と友人たちとのソログルキャンで、私は車中泊です。

f:id:gui-np:20231029174624j:image

お隣に同じNバンが並んでいますね🚐

オーナーの兄さんは間もなく帰る所でして、無理やり並べさせてもらったようなものですが(^^;)
Nバンを同じくベットキットで車中泊仕様の2段にしており、しばしNバンの讃美に花が咲きました(^。^)

 

さて今回は、、、

懲りずにまた新たなカーサイドタープを購入したので、それの初張りです。

フィールドア カーサイドタープ
セールの時に5500円で購入しました!

ワンタッチタイプもありましたが簡単に張れるし、嵩張らないこっちを選択。
Ogawaのカーサイドタープには質は到底及ばないものの、値段は7分の1くらいに抑えられました。

この値段なら多少チャチくても買いですね。

f:id:gui-np:20231028194440j:image

ドーム型テントを張る要領でポールをクロスさせ、吊り下げフックをパチパチ留めていくだけ。

f:id:gui-np:20231029180050j:image

立ち上げてカーサイドにつけたタープジョイント金具に片側を引っ掛けます。

この状態でもシェルターになりますが、

f:id:gui-np:20231028194449j:image

ポールで立ち上がれば屋根ができました!

思ったより広く、評判も上々 (^^)v
キッチンカーやフリマなんかにありそうな感じですね。
安いとはいえ、せっかくだから大事に使いましょう!

f:id:gui-np:20231028205240j:image

愛用のギアを広げて基地の出来上がり。

f:id:gui-np:20231029173959j:image

今回は車が横付けできるいつもの無料キャンプ場にて、(いつものメンツ)5人でソログルです。

f:id:gui-np:20231028205203j:image

ルームツアー開始~

みんな大好きOgawaのステイシー。
車中泊のエブリィ先輩はリアゲート側に基地を作っています。
映えとかオシャキャンとかは全く考えていない、ただただ自身が過ごしやすく楽しめるスタイルのおっさん達(失礼)

グルキャンは、皆んなのギアを見るのも楽しいんですよね。

f:id:gui-np:20231028205602j:image

本日のMyキャンプ飯

炭火焼きステーキ、自家製昨日の残りのハンバーグ、餃子の皮でいろいろ巻いてHSMで焼いたヤツ。

焼き鳥とスペアリブをお裾分けいただきました。

f:id:gui-np:20231029180848j:image

ひと段落ついたら、エブリィパイセンのタープ下にぼちぼち集まり、それぞれのキャンプやツーリングの報告話で盛り上がり、、、

眠くなれば離脱するも自由。

f:id:gui-np:20231028205730j:image

パイセンのDIY車内は、見るたびに進化しています!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて翌朝、夜半からの雨がポツポツ降り続いていますが、

f:id:gui-np:20231028210239j:image

夜のうちにカーサイドタープを降ろしギアを避難させておいたので大丈夫!

f:id:gui-np:20231028210243j:image
もう少し横幅があればいいんだけれど、まあこれでもギリギリ雨を凌げます。

f:id:gui-np:20231028210235j:image

朝食はグルテンフリーの「ZENBヌードル」ラーメン
インスタントラーメンと同じ作り方でOK。普通に美味しいですよ。

f:id:gui-np:20231028210231j:image

ソログルキャンは解散もそれぞれ。
雨撤収後のギア乾燥と手入れは帰宅後にしましょう。

 

今回も、野生動物に遭遇することもなく、充実したキャンプとなりました。

また次回のキャンプで (^.^)/~~~