soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

#83【車中泊キャンプ】の最適解を求めて迷走中②雨と暑さと虫対策

こんにちは、毎日暑いですね。

瀬戸内は基本雨が少なく、ダムの貯水量がピンチになることも珍しくないのですが、今年の梅雨はよく降っています。

 

さて、そんな梅雨の最中である7月の週末、天気は小雨、だが夜半にはしっかり降り出す予報。

今こそ車中泊雨キャンのチャンス!とばかりに勇んでやってきたキャンプ場は、、、

 

f:id:gui-np:20230712145903j:image

えっ、誰もいない……💧まさかの完ソロ?

そりゃーいくら人気のキャンプ場でも、この天候で来るのはちょっと頭が?な人、ということなのでしょうか (^◇^;)

まあ場所は選び放題ですので、

f:id:gui-np:20230713014132j:image

雨除け仕様にタープを張っていきますが、、、ピンと張れません💦

f:id:gui-np:20230713013918j:image

同じような色でサイズもピッタリのグランドシート兼タープがあったので、ポールに引っ掛けてサイドに壁を作りました。

 

虫除け対策

f:id:gui-np:20230713151823j:image

バックドアに網戸を取り付けてみました。
クリップで数カ所留めるだけのタイプで、縦横ともにちょうどいいサイズでした。
(いや、縦はもう少し長くてもいいかも?)

f:id:gui-np:20230713152557j:image

スライドドアの方に取り付けてもいいですね。

この長座椅子は後にマットになります。

 

f:id:gui-np:20230713152911j:image

運転席と助手席の窓にも網戸を取り付けます。

窓を少し開け、窓枠ごとスッポリ被せて挟むだけの簡易タイプ。

 

f:id:gui-np:20230713153155j:image

森林香、蚊取り線香、虫よけアロマスプレーに

f:id:gui-np:20230713153151j:image

モスキートランタン

 

この頃には他にも2台、車中泊キャンパーが訪れていました。

そうこうしていると風が出だし急に空が暗くなり、いきなり雨がザーっときました💧

天気アプリを見ると、予報にはなかった線状降水帯が通り過ぎているのか、まさに豪雨の真っ只中 (°_°)

車内に荷物を移し、タープを持ち上げてたるんだ箇所に溜まる雨を流し、なんとかやり過ごすこと約1時間。

幸いタープの下は雨に濡れることがなかったものの、すでに炭火を起こしていなかったら、たぶん撤収して帰っていたことでしょう。

小降りになったので気を取り直してキャンプ再開です!

 

キャンプ飯は、

f:id:gui-np:20230713165938j:image

ホットサンドメーカーで広島風お好み焼き に挑戦です。
(作り方は自己流で)

f:id:gui-np:20230713165932j:image

広島風はひっくり返すのが難しいところですが、HSMを使えば出来そうです。

2枚の蓋で圧縮され、中に火が通りやすいし、

f:id:gui-np:20230713165921j:image

片面で卵を同時に焼いて合体させるのも楽勝ですね!

f:id:gui-np:20230713165927j:image

我ながら上手く出来ました\(^o^)/

断面ちゃんと層になっています。

そして焼肉タイム

f:id:gui-np:20230713171258j:image

タレ漬けの牛モモ、載せすぎ💦

f:id:gui-np:20230713171303j:image

チキンはスパイスで。

炭火焼きはホント美味い!

炭火って普段使いはできないので、キャンプではマストアイテムですね。

雨止んでくれてよかった〜

 

雨上がりだし、標高800mの高原なので、日が暮れると暑さはだいぶ和らいできました。

f:id:gui-np:20230713183757j:image

普段使いの長座椅子を車中泊用マットとして使います。

長さと幅は車内のサイズにドンピシャ、厚さも十分、これはいいですよ!

f:id:gui-np:20230713184654j:image
湿度高っ!

この扇風機は、大容量バッテリー・風速4段階・首振り・タイマー・LEDライト付きで吊るすこともできる優れもの。

モスキートランタンも車内に移したので、蚊の「プ~~ン」にも対抗できそうです。

座椅子のおかげで車内で過ごすのが快適になりました。

 

☆☆☆☆☆

 

夜中に強い雨が降ったけれど、タープは朝まで倒壊せずに無事でした。

f:id:gui-np:20230713185902j:image

朝飯はダブルメスティンで雑炊&蒸し野菜。

そしてぼちぼち撤収開始~

f:id:gui-np:20230713185907j:image

雨キャンは、道具がドロドロになるので撤収が面倒です。

 

帰宅後、タープや椅子・テーブルなどを拭いたり乾かしたりしたけれど、

やっぱキャンプは晴れの日にする方がいいなあ

 

まだまだ車中泊キャンプの最適解に辿りついてはいませんので、また次の機会に。

 

ではまた(^.^)/~~~