soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

49、【ゆるキャン△飯】〜プチサーモン祭り〜

映画「ゆるキャン△が、早くもamazon prime videoで公開されましたね。

社会人になった彼女達が、再集結して一大プロジェクトに挑むも、途中それを諦めざるを得ない状況に陥り、しかし最後はハッピーエンドで終わる、というシンプルなストーリーですが、映画館で観た時はガラにもなく最後ジーンときましたね (^◇^;) 

ゆるキャン△」には嫌なヤツは1人も出てこないし、みんな自由で同調圧力はないし、親も先生も子供達の行動や考えを尊重して協力してくれるし、、、ほのぼのとしてストレスフリーで観れるのが人気の秘訣でしょうか。

5回くらい通しで繰り返し観て、気になるシーンは巻き戻し(古い言い方?)して、キャンプ飯レシピをチェック。

では、テストキャンプの「サーモン祭り」をソロでやってみましょう!

 

f:id:gui-np:20221119222140j:image

天気が崩れる予報なので、今回は車中泊キャンプにしました。

こちらのキャンプ場は、知る人ぞ知る無料の"超低規格"キャンプ場でして、

水が出ません!

炊事場やトイレに山から水を引いていたのですが、その水源が枯渇したようです……

なので、飲み水だけでなく手洗いやトイレを流すための水も持参する必要があるんですよ。

それでも、この日もソロやグループ4、5組が来ていましたね。

 

焚き火陣幕が気に入ったので、もっと手軽で軽量コンパクトな陣幕を購入しました。


ティピー型なので、3ヶ所ペグ打ちしてポールを立ち上げるだけの簡単さ!

高さも幅も十分にあって、しっかり目隠しになるし、ティピーの内側は雨除けにもなります。

f:id:gui-np:20221119223336j:image

タープを忘れてしまったので、テントのグランドシートをタープ代わりに張りました💧

 

では、調理開始〜!

f:id:gui-np:20221124232621j:image

サーモン、これ一人分の量ではないですね……

まずは沸騰したお湯に胡椒・ベイリーフ・ザク切りの玉ねぎ・人参を入れて少し煮たら、次はジャガイモを投入、煮えるまで少々お待ちください。

f:id:gui-np:20221124233033j:image

野菜が煮えたところでメインのサーモンを投入。

後は生クリーム・塩を加えて、最後にディル(生ハーブを刻んで使用)を入れたら、

f:id:gui-np:20221125000216j:image

サーモンスープの完成です\(^o^)/

サーモンと野菜の旨味が生クリームの入った優しいスープに溶け込んで、、、

ウマーイ (^。^)

シンプルなのにコクがあって、ディルの爽やかな香りがサーモンとピッタリや。

いや、これホントに美味しかったです。

1人でも一瞬でペロリでしたね。

 

石狩鍋&あぶりサーモンで、サーモン祭りはこれからやでー!

f:id:gui-np:20221124235721j:image

焼きサーモンはパリッパリの皮が旨いんですよね。

鍋の白菜・ネギ・しめじ・豆苗・豆腐・サーモンを煮込んだらバターを乗せて、、、

こっちは味噌味がホッとする。

湯葉と牛乳は入ってないけど、バターでまろやかに。

締めのほうとう、は手に入らないので、うどんを用意してあるけど、さすがに食べ切れないのでやめておきます。

 

すでに満腹ですが、100均グッズで燻製に挑戦してみました。

f:id:gui-np:20221125001551j:image

アルミ製の煮込み用鍋にスモークチップを敷き、ジャストサイズの網を置き、チーズ・ソーセージ・ナッツを載せて同じアルミ鍋で蓋をし、5分ほど火にかけて燻すと、、、

いい感じにスモークされました!

 

f:id:gui-np:20221127232419j:image

ゆるキャン△最新刊」をまったり読みながら、ついついワインが進んでしまいます (^◇^;)

アニメのシーズン3も次の巻も待ち遠しいですね!


f:id:gui-np:20221127235628j:image

ギアをしまい込み、車中泊の準備をし、Nバンの中へ。

11月でも四国はそれほど寒くはありません。

 

☁︎☁︎☁︎

予報通り、夜中から雨が降り続いています。

f:id:gui-np:20221128000626j:image

昨夜は食べ過ぎ飲み過ぎたので、車に入りきらなかったギアを撤収して、このまま帰宅いたします。

年末が近づくと何かと忙しくなるので、呑気にキャンプ行けるのも今回までかなー?

ではまた ( ^_^)/~~~