soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

43、【瀬戸内ぐるっと連キャンツーリング!】その① 周防大島・陸奥キャンプ場

こんにちは。

キャンプ&ツーリングのベストシーズン到来ですね!
早速10月の連休にsoloキャンツーに行ってきました。

 

【今回のルート】

f:id:gui-np:20221015002317j:image

大雑把ですが、
青はフェリー赤は走った道星印は主に立ち寄った場所です。

 

今回のキャンプツーリングは、初の二連泊キャンプ です。

しかも2日目は雨の予報なので、初の雨キャンもこなして、ワンランク上のバイクキャンパー にステップアップしたいところです!
今までヌルいキャンプしかしてこなかったのでね (^▽^;)

 

さて、バイクでのキャンプは荷造りが要です。
キャンプ道具はなるべく最小限にして、トップケースや防水バッグにパンパンに詰め込み、それらをバイクにグイグイと括り付けます。(座るスペースが狭い…💧)

f:id:gui-np:20221015142606j:image

土曜の午後、松山三津港から山口県柳井港行きのフェリーに乗船です。
周防大島へは途中の伊保田港で下船しますが、運賃は125cc未満バイク代込みで4320円、結構高いですね……
天気がいいのでデッキに上がり、瀬戸内海の島々が次々と現れる様子を眺めたり、同じくバイクソロのおじさんとツーリング談議したりして、

f:id:gui-np:20221015143444j:image

1時間ちょっとで到着しました。

本日のキャンプ地は、港からほど近い、海沿いの陸奥野営場」です。

f:id:gui-np:20221016234438j:image

キャンプ受付をし、どこにしようかとフリーサイトをぐるっと回って、

f:id:gui-np:20221016234419j:image

こんな感じで設営完了。

今回持ってきたテントは、信頼と実績の「ogawa ステイシーⅡ」です。

f:id:gui-np:20221016001940j:image

なかなかのロケーション!
周防大島「瀬戸内のハワイ」と言われています (^。^)

この陸奥キャンプ場は、水族館や海水浴場もあって夏は特に賑わうようです。
目の前が海の区画サイトでは釣りをしている人も多く、区画なしのフリーサイトは芝生で広々としています。

f:id:gui-np:20221017010045j:image

テント内外を整えたら、明るいうちに夕食の準備を始めましょう!
本日のキャンプ飯は、家にあった残り物を下ごしらえして持ってきたので、それら食材を焼いたり煮たりするだけです。

f:id:gui-np:20221016235628j:image

炭火で焼き鳥しながらシェラカップで炊飯し、鮭を串に刺して焼き、大根スープを煮て、他にはきゅうりのピクルスと胡麻豆腐などをつまみながら缶ビールを開けます。

やっぱ炭火焼きはうまいわー😋

f:id:gui-np:20221016005810j:image

暗くなるにつれ風が強くなり、あちこちでペグ打ちの音がし始めました。
時おり突風が吹き、タープが倒された悲鳴も聞こえてきました……

連休初日なのでファミリーやグループも多く、さぞかし賑やかだろうなー……と思ってたけど、あまりに風が強いため皆さん早々にテント内に篭ったようです。
いや、たとえ騒いでいたとしても、ゴーゴーと鳴り渡る海鳴りしか聞こえてきません💧

 

キャンプでは基本あまりよく寝れませんね (^◇^;)
そりゃ家の布団とは訳が違いますし、そもそも野宿?ですから。
なので少しでも快適であるよう、マットは多少重くて嵩張っても幅広厚めのインフレータブルです。

f:id:gui-np:20221016235723j:image

sea to sumitのマット・ロゴスのピロー・モンベルのダウンシュラフ(圧縮状態)

 

☀️☀️☀️

キャンプの朝はいつもまったりとコーヒーを淹れたり、のんびり朝食にするんですが、今回は次のキャンプ地に向かって移動しながら観光もしたいため、早く撤収を始めます。

ところで、毎度毎度のテントの結露、連キャンには厄介だな……と思ってたら、昨夜から今朝にかけての大風のおかげ?で結露なし!!
これならすぐに畳んで袋に入れても大丈夫です (⌒▽⌒)
グランドシートだけはサッと干して、

f:id:gui-np:20221016235942j:image

再びバイクに積み込んで、午前8時前に出発です。

 

今回の陸奥キャンプ場は、大人1人1泊2日バイク駐車代込みで710円、とコスパ最強!
コインシャワーあり、水場2ヶ所、トイレ1か所。比較的きれいで不便なし。
グループやファミリーが多かったけれど、わりと静かでマナー的に不快になることもなかった!
ゴミは持ち帰る。炭と灰は捨てられる。

という訳で、また来たいと思えるいいキャンプ場でしたね。★★

nagisapark.jimdofree.com

イノシシが出没することもあるようです💦

 

キャンツー2日目は、岩国錦帯橋と宮島の厳島神社に寄り、江田島のキャンプ場まで走ります。

次の記事

gui-np.hatenablog.com