soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

#96 NEWギアを投入してソロキャンプを満喫する

だいぶ暑さが和らいでキャンプにもいい季節になってきましたね。

今回は再びソロキャンで、前回キャンプの不完全燃焼感を払拭してきました。

 

モンベルアウトドアオアシス石鎚

f:id:gui-np:20230927075153j:image

高速のハイウェイオアシスからも一般道からもアクセスできます。

f:id:gui-np:20230927082007j:image

キャンプの受付はこちらで

オートサイト3000円、フリーサイト2000円

レンタル品も用意されています。

f:id:gui-np:20230927144214j:image

こちらのハイウェイオアシスは、静かで広い駐車場に、モンベルのすぐ上には温泉施設もあって、四国の高速上車中泊スポットお勧めNo. 1です

f:id:gui-np:20230927075150j:image

モンベル隣のオアシスマーケットでは、

f:id:gui-np:20230927084109j:image

地物野菜や

f:id:gui-np:20230927084105j:image

肉なども売られています。

f:id:gui-np:20230927140553j:image

キャンプ場は高速の反対側にあるため、一般道を車でぐるっと回る必要があります。

なお、高速SAからキャンプ場へは行けません。

f:id:gui-np:20230927084454j:image

いつも安いフリーサイトの方で(^^;;

f:id:gui-np:20230927084450j:image

フリーサイトは全部で10区画、各サイトには電源も付いています。

駐車場はすぐそこなので荷物の搬入はラクですね。

サイトは全体的に少し斜めっているので、ポジション取りに悩むところです。

高速脇なので結構車の音も聞こえてくるし、自然を楽しむって感じのキャンプ場ではないですが、アクセスよく使いやすいので、これまでもよく利用しています。

 

f:id:gui-np:20230927141215j:image

新しいテントに合わせて、念願の大きめテーブルを買っちまいました(^◇^;)

オガワのウッド調アルミテーブル

f:id:gui-np:20230927141211j:image

そして、DODソトネノサソイM

大きめコットも検討したんですが、そもそも寝る姿勢が大の字派なので、地べたに広めのマットの方が伸び伸び寝れるかと (´∀`)

f:id:gui-np:20230927231503j:image

駐車場脇の長い階段を降りると、

f:id:gui-np:20230927231507j:image

綺麗に整備されたオートサイト(全10区画)があり、

f:id:gui-np:20230927231511j:image

トイレや水場もオートサイトにのみ設置されています。

それゆえフリーサイトよりオートサイトの方が人気があって、先に予約が埋まっていきます。

f:id:gui-np:20230928003422j:image

本日フリーサイトは自分を含めて4組のみ。

昨年までのブームが落ち着いてきていると感じられます。

f:id:gui-np:20230928003717j:image

ではキャンプ飯の準備を始めましょう!

f:id:gui-np:20230928003725j:image

広いテーブルってあれこれ並べられて、思ったよりもラクですね。

一応炭火も起こしたけれど今回はバーナーメインで、オーストラリア産の安い肉でステーキです🥩

f:id:gui-np:20230928003707j:image

ステーキ&サラダでソロキャンに乾杯〜🍺

安い肉でも旨いわ~~

f:id:gui-np:20230928003735j:image

蒸し野菜のカマンベールチーズフォンデュ🧀

ワインも少しだけ🍷、、、
とはいえ、ついつい進んでしまいますね (^^;)

f:id:gui-np:20230928005047j:image

温泉に行こうと思ってたけれど、先に飲んだので明日にしましょう(^^;;

f:id:gui-np:20230928154329j:image
テントの中は広くて快適。

テーブルも全室にスッポリ収まりました。

ゴロゴロしながら新刊の漫画読んでるうちに眠くなり、、、💤

 

☀︎☀︎☀︎☀︎☀︎

 

起床6:30

ソトネノサソイMは家の布団と同じくらいの幅があるため、手足を伸ばしても外に落ちず、早めに寝たわりには一回も目が覚めませんでした。

私にとってはコットより快適と言えますね。

冬になったら地面からの底冷えがどの程度か?でまた対策をしたいと思います。

 

朝から天気良く、テントの結露なし。

f:id:gui-np:20230928154445j:image

昨夜炭火で焼いておいた焼き芋のバターソテーと、残った具材を焼いたもので朝食です。

 

チェックアウトは10:30なので、ギアを整えながらゆっくり撤収し、

f:id:gui-np:20230928184626j:image

モンベルにキーを返却した後は、温泉でサ活して帰宅です。

満足満足、楽しかった~

 

やっぱソロキャンは最高だーー!

 

ではまた(^.^)/~~