soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

#95 海外に住む息子が一時帰国して帰省した週

コロナ禍に台湾に渡り、現地採用で働いている一人息子(30歳独身)が仕事で一時帰国し、ほんの数日間家に帰ってきました。

18歳で家を離れてから早12年、子供のいない生活にもすっかり慣れてるとはいえ、たまに帰ってくると妙に張り切ってしまうバカ親です(^◇^;)

 

久しぶりの日本の楽しみは、やっぱり日本食!

台湾は外食文化の国で、夜市や屋台が至る所にあり、息子もキッチンがない部屋に住んでいるため100%外食(テイクアウト含む)です。

だからでしょうか?まあ見事に太って、すっかりオッサン体型になってましたね、、、

 

台湾では生魚を食べることがほとんどなく(スシローくらい?)酒もあまり飲まないそうだから、さっそく馴染みの店でガンガン食べて飲んできました。

 

まずは生ビールで乾杯

乾杯のイラスト「生ビール」

f:id:gui-np:20230919121927j:image

愛媛南予産ヤリイカの刺身
甘~い!

f:id:gui-np:20230919121923j:image

南予産戻りカツオの刺身
全く臭みがなくトロットロ!カツオの刺身は産地でしか味わえません。

f:id:gui-np:20230919122000j:image

島根産のどぐろの煮つけ

f:id:gui-np:20230919121956j:image

釣アジのフライ
f:id:gui-np:20230923001018j:image

北海道産新サンマの塩焼き

サンマは不漁なのか細め

f:id:gui-np:20230923000955j:image

タコの炙り山椒焼き

f:id:gui-np:20230919122036j:image

和牛ミノのピリ辛焼き

f:id:gui-np:20230919122028j:image

揚げ出し長ナス

f:id:gui-np:20230919122109j:image

他にも、せんざんき(鶏のから揚げ)とかいろいろオーダーし、
息子はご飯も食べながら日本酒をストレートでグイグイ💦

f:id:gui-np:20230919122056j:image

さらに大将のおごりの53度の泡盛をロックで💦
ちょこっとだけ舐めてみたけど、喉が焼けるようでした…

f:id:gui-np:20230919122136j:image

締めのお茶漬け

追加でチャーハンも頼みました(^^;;

 

いやー美味しかった〜、よく食べよく飲んだ!

 

こちらのお店へは息子が小さい頃からよく行っていて、大学に合格した時には、4、50センチはあるんじゃないか!?ってくらいの鯛のお頭付き塩焼きを振る舞っていただいたり、学生の頃も帰省した時には大将に日本酒を教えてもらったものです。

また次来る時まで👋

 

 

後日・・・

行きは羽田空港から入国しましたが、帰りは四国で唯一台北への直行便が飛んでいる高松空港から中華航空便で出国です。

f:id:gui-np:20230923010605j:image

高松・香川=うどん→ヤドン(ポケモン)でヤドンバス
なごむわ~

f:id:gui-np:20230923003545j:image

ついでにヤドン自販機も
f:id:gui-np:20230923003418j:image

国際線ロビーに向かうと

f:id:gui-np:20230923003716j:image

台湾へ帰るツアー客で長蛇の列

すっかりコロナ前の風景が戻って来ていて嬉しい(^^)

f:id:gui-np:20230923003929j:image

チェックインカウンター、預け荷物検査まで約30分かかり、

f:id:gui-np:20230923004115j:image

チケット見たら、、、もしかして「ポケモンジェット」?!
送迎デッキに行って見てみよう!

f:id:gui-np:20230923004243j:image

やったね!ポケモンジェットだー

カビゴンのお腹にヒメグマが寝ている(^。^)
カワイイ〜〜

 

↓後で息子から送られた写真

f:id:gui-np:20230923014559j:image

機内食はこんな感じで、機内の小物いろいろがピカチュウだったそうです。

 

f:id:gui-np:20230923005507j:image

それでは、いってらっしゃーい👋👋👋
頑張れよーー!

 

 

息子は学生時代から結構海外に行く機会が多く、さらに海外で就職したことは、私にとっては自分がしたくても出来なかったことをやってくれている、擬似体験をしているような感じで楽しいです。

いろいろ苦労は多いだろうし、仕事も国情もいつどうなるか先のことは分かりませんが、日々無事安全に元気に過ごしてくれれば十分ですね。

 

よーし決めた!

年末年始の休みに私も高松空港から台湾に行くぞー👊

そしたら検索しまくって、まずは宿と飛行機を予約をしましょう!

 

ではまた(^.^)/~~