soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

#68 「海に一番近い駅」までツーリング

日曜日、天気はイマイチですがPCXでプチツーリング!

 

まずは毎年恒例で行ってる【ソロいちご狩り】から

f:id:gui-np:20230418233441j:image

こちらは伊予市双海町の『いちご屋おおもり』さん

f:id:gui-np:20230418233855j:image

1時間食べ放題で1600円

受付で説明を受け、ヘタ入れを受け取って入場〜

f:id:gui-np:20230418234550j:image

日曜だけど空いてる!

f:id:gui-np:20230418235239j:image

いちごは時期により品質が異なり、現在は8種類が楽しめます。

f:id:gui-np:20230420230909j:image

なるべく小粒で赤みが強いいちごを選んで摘み取りましょう。

f:id:gui-np:20230418234924j:image

《おいCベリー》名の通りおいし〜!

f:id:gui-np:20230418235422j:image

白いちごの《白雪小町》は種が赤くなれば食べ頃、見た目より甘さがあります。

f:id:gui-np:20230418235410j:image

こちらの農園では放し飼いのミツバチで自然受粉をしています。
たくさんミツバチが飛び交っていますが気にせずに、ハチの邪魔はしないように!

f:id:gui-np:20230420231011j:image

全品質食べ歩き、気に入った品種をさらに追い食べします(^。^)
f:id:gui-np:20230419001606j:image

左:ミツバチの養蜂箱

右:ヘタ入れ。

結構たくさんいただき満足満足。また来年も来ましょう!

 

 

近くの 道の駅「ふたみ」は目の前が海。

f:id:gui-np:20230419002509j:image

天気がもう怪しい……
f:id:gui-np:20230419002514j:image

夏は海水浴客で賑わいます。
f:id:gui-np:20230419002504j:image

愛媛名物「じゃこてん」

揚げたてアツアツをいただきます。

 

そして、海に1番近い駅(だった)「下灘駅」へ!

f:id:gui-np:20230419003113j:image

映画やドラマ、CMやポスターなどに何度も登場した駅です。

 

f:id:gui-np:20230419004208j:image


f:id:gui-np:20230419004222j:image


f:id:gui-np:20230419004215j:image


1時間に1本くらいしか電車が来ないローカル線の無人駅ですが、いまや外国人観光客も訪れる有名駅になりました。

f:id:gui-np:20230419004853j:image

電車が入ってきました!

f:id:gui-np:20230419004846j:image

駅を守る地元の方々の尽力もあって、乗降客も観光客も整然と電車の運行を見守っています。

f:id:gui-np:20230419005055j:image

駅スタンプは常設していないのですが、駅の管理をされている方にいただくことができました\(^o^)/

ここからの夕日も素晴らしく、波が穏やかな冬の晴れた日には「だるま夕日」も見られるようです。

f:id:gui-np:20230419010712j:image

駅舎内プチギャラリーの写真を参考に。

 

f:id:gui-np:20230420230606j:image

伊予灘に面した道路は「夕焼け小焼けライン」と言いまして、ツーリングやドライブに人気があり、バイクで走れば対向バイクが手を振ってくれる率の高いルートです。

 

バイク乗りには、すれ違うバイクにピースをしたり手を振ったり(ヤエー✳︎といいます)、軽く会釈する文化?があったりします。

✳︎「イェーィ Yeah」のスペルミス「Yaeh」から

知らない人から手を振られると「何事???」と思うかもしれませんが、エールを送り合うような感じですかね。

筆者はシャイなので自分からはヤエー出来ないけれど、手を振ってもらったら嬉しいし、必ず手を振り返しています。

ツーリングの聖地・阿蘇を走った時は、手振りっぱなしで片手運転になったくらいでしたね。

 

天気がどうにも安定しません。晴れているのにザーッと降ったり、空が急に暗くなったりしています。

雨がポツポツ降ってきたので、そろそろ帰りましょう。

 

ではまた( ^_^)/~~~