soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

#90 仁淀ブルーを見にプチツーリング

夏キャンの疲れも取れたし、たまにはツーリングも行ってみよう!暑いけど💦

というわけで、日曜日に近場を走ってきました。

 

愛媛県西条市から高知方面に向かう国道194号を進むと、

f:id:gui-np:20230821122321j:image

市街地からそれ程離れていないのにこんなにキレイな川が!
橋の上から眺めていると、岩の上の子供たちが手を振ってくれました(^^)

f:id:gui-np:20230821122329j:image

泳いだりカヌーしたり、これはいいなあ〜

f:id:gui-np:20230821122324j:image

寒風山トンネル(約5.5km)

名前の通り、夏は最高に涼しく、冬は寒くて辛いトンネルです (^◇^;) 

そしてトンネルを抜けると高知県。

f:id:gui-np:20230821123214j:image

「道の駅・木の香」

清流では「あめご」という川魚が釣れるようで、

f:id:gui-np:20230823115934j:image

あめごめしと芋の煮っ転がしを購入。

道の駅などで、地元のおばちゃんが作った地元飯を買って食べるのがもっぱら好みです。

f:id:gui-np:20230821123208j:image

道の駅スタンプ

朝ドラで話題の牧野富太郎先生と。

f:id:gui-np:20230821123202j:image

高知ならではの自販機には、海洋堂のフィギュアも入っていました。

 

そして本日の目的地

f:id:gui-np:20230821123839j:image

「にこ淵」

仁淀川の支流・枝川川にあり、

水神の化身である大蛇が棲む所という伝説が残っている神聖な場所です。

f:id:gui-np:20230821123845j:image

ここから急な階段を降りていきますと、

f:id:gui-np:20230821123856j:image

まさかの大渋滞💦

f:id:gui-np:20230821124103j:image

ようやく滝壺が見えてきました!

f:id:gui-np:20230822225533j:image

おおーー

これが仁淀ブルーか!!

f:id:gui-np:20230821124210j:image

なるほど、この狭さなら行列もできるはずですね。

f:id:gui-np:20230821124349j:image

ちょうど陽が差してきました!

f:id:gui-np:20230821124538j:image

滝の「マイナスイオン効果」でしょうか?

清浄な空気に満ち溢れています。

そして、とっても涼しい (´∀`)

f:id:gui-np:20230821124352j:image

正面からも見てみましょう。

f:id:gui-np:20230821125320j:image

太陽の光が差し込む時間帯や、その角度や加減によって水の色が変化して見えます。

もう少し太陽来い!って感じですね。

f:id:gui-np:20230822230105j:image

この場を離れたくないところではありますが、そろそろ戻りましょう。

階段を登って滝から離れた途端、眼鏡が曇り、空気がウワッと変わりました。

人々の汗や各種芳香剤やタバコの臭いなどが思い出されたように鼻に届き、改めて滝の「マイナスイオン効果」の凄さを体感しましたね。

 

この後は近くのキャンプ場の下見をして、時短のため再び来た道を戻るという工夫のないルートで帰路に着きます。

このルートは先程の寒風山だけでなく、他のトンネルも多いので涼しいんですよ(^-^) 

f:id:gui-np:20230822231551j:image

途中にまた川遊びスポットを見かけました。

来年の夏には海だけでなく川でも泳いでみたいですね!

 

ではまた(^.^)/~~

 

www.inofan.jp