soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

#89 【第3弾・海水浴キャンプ】その② 魚釣りを初めてやってみた

キャンプ2日目

 

6時前に起床☀️

よく眠れたけれど、今回もなんかあちこち虫に刺されて赤くなっている、、、
痒い〜(>_<)

 

そしたら、涼しいうちに朝食です。

f:id:gui-np:20230818140454j:image

ハーフサイズのホットサンドメーカーの両面にバターを多めに溶かしてパンケーキミックスを流し、バナナを挟んで焼きました。
外はカリッと、中のバナナはトロッと溶けて美味しーい😍

このホットサンドメーカー、柄の部分が外せるのでコンパクトに持ち運び出来ます。

ハック ストレージホットパン HAC3458

 

さて本日は、人生初のフィッシング に挑戦です!

釣りについては、海・川はもちろん、釣り堀ですら行ったことがなく、いつかやってみなければと思っていたんですよね。

50歳過ぎてからは、まだやったことないこと(人生初)を年に3つ以上してみることを心がけているので、今年の1枠は「釣り」でクリアです。

 

キャンプ場の予約の際に、目の前の浜でキスが釣れると聞いたので、チャンス到来!ということで、

f:id:gui-np:20230819170723j:image

Amazonで初心者向け釣りセットを購入しました。3980円(笑)

 

本格的に釣りをする方からしたら、「ぷっ」というレベルの、おもちゃみたいな道具でしょうか (^_^;)
キャンプで言うならば、激安中華パチもんと100均グッズでするような感じ?

道具の名称も使い方も何にも知らない状態で、取り敢えず説明書見ながら釣り糸を通し、偽の餌を付け、堤防から糸を垂らしてみました。

f:id:gui-np:20230819173113j:image

あらあらー、何かやり方を間違ったようで糸がリールから外れてドンドンほどけていく〜〜

巻き戻そうにも空回りして糸が絡まり、結局手で糸を手繰り寄せることに💦

しかも、浮きが付いていない仕掛けだったようで、錘が海に沈んで岩場に引っ掛かり、糸がブチっと切れて針と錘は海の底……

チーン・・・
第一投目で初の釣りは “ ジ・エンド ” か?

 

いやいや、まだまだ打つ手はあるはず!
海に潜って仕掛けを回収しようか?
それとも、キャンプ場の釣竿レンタルするか、もしかしたら売店に何かあるかも?

で、これがあったので買ってみた。

f:id:gui-np:20230819180119j:image

サヨリはいないと思うけど、この際何でもいいので (^◇^;)

f:id:gui-np:20230819180300j:image

再挑戦
今度は上手くいったみたいだ。

f:id:gui-np:20230819180309j:image

竿を振りかぶって遠投するのが面白い!

f:id:gui-np:20230819180306j:image

ゴミが釣れた💦

 

隣のおじさんの竿に結構大きめの魚がかかったけれど逃げられたのを見たので、魚は確かにいるんだけど、、、

まあこの道具とやり方で釣れるほど魚もマヌケじゃないよねー
生きたピチピチ跳ねる魚を手で掴めるか?なーんて心配は全く無用でした。

 

というわけで、初の釣り体験はこんなものでした笑笑。

また釣りをすることがあるかどうかは、分かりませんね。
手先が不器用で気が短いので (^^;;

 

f:id:gui-np:20230819182245j:image

では泳ごうか、と思ったけど、クラゲが更に増えていたのでやめておこう。

f:id:gui-np:20230819182250j:image

テントサウナがあるんだ👍

f:id:gui-np:20230819182236j:image

子供たちのスイカ割りも楽しそうで👍

f:id:gui-np:20230819183056j:image

これ以上炎天下に居ると倒れそうになるので、撤収完了させてチェックアウトしましょう。

また今度、ジビエ鍋を目当てに冬に来ますね!

 

帰りは生名島→岩城島へ、そこからフェリーで生口島へ渡ります。

その前にこちらでランチ。

f:id:gui-np:20230819183435j:image

以前にも寄った岩城島のカフェ「たい屋」さん。
岩城島で生産された鯛を使ったメニューがオススメです。

f:id:gui-np:20230819183422j:image

私は「鯛のカルパッチョ丼・鯛ダブル」

ナッツが混ぜ込まれたレモンライスに新鮮な鯛のカルパッチョが合う。

f:id:gui-np:20230819183655j:image

夫は「鯛カレー」

鯛の身がミンチになってスパイスの効いたカレーに溶け込んでいます。

どちらも美味しかった〜〜

 

港に着いたらすぐフェリーが出港となり

f:id:gui-np:20230819184932j:image

船内で乗船賃を払い(1000円くらいだったか?)

f:id:gui-np:20230819184938j:image

約5分で対岸の生口島に到着です。

f:id:gui-np:20230819185204j:image

そこからは、いつもの勝手知ったる“しまなみ海道”を通って愛媛に戻って参りました。

 

今回のルート

f:id:gui-np:20230819223643j:image

 

いやー、今年の夏は全力で遊びましたね。

年甲斐もなく、ひと夏に3回も海水浴してキャンプしたのは初めてでして、結構バテバテが尾を引きました💦

次はもう少し涼しくなってから、と思ってるところではありますが、果たして、、、?

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。
またいつもスターやコメントをいただき嬉しいです!

 

それではまた(^^)/~~