soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

#69 【GW北海道へ!】①四国から敦賀→苫小牧フェリーに乗船する

こんにちは♪

今年もゴールデンウィークがやってきましたね(^^)

 

5/6(土)の仕事が休みになったので、さあ連休どこへ行こう、、、宮古島?天草?紀伊半島?それとも台湾⁈

カレンダーを眺めて、おや?もしかしたら、このブログを始めた時の目標「いつかは車で北海道!」がこのGWに実現できるかも……?

と思い立ち、まずはまとまった休みを確保する算段から開始 (^◇^;)

 

というのも、筆者は異なる職種の仕事を2つ、しかもカレンダー通りにしていまして、1週間以上の休日など仕事を辞めない限り無理だと思っていたのですが、、、

なんやかんやでどちらの仕事も何とか休みをいただくことができ、晴れて《夢の9連休》を作ることが出来た次第であります \(^o^)/

 

というわけで、

四国から北海道へ、soloで車で行ってみましょう!

 

なお筆者は20代中頃の独身時代に2度、当時もsoloで、新潟からのフェリーとJR周遊券使ってバックパック背負って北海道旅をしたことがあるので、今回は30数年ぶり3回目の北海道となります。

 

 

北の大地・北海道

飛行機さえ直行便が飛んでいない四国からは遠い遠い憧れの地。

そこまで車で行くには、本州を2〜3日かけて縦断するか、どこからかフェリーに乗るか、、、

そしてそのフェリー乗り場も、一番近くて日本海側の舞鶴(京都府)ときた💦

しかもGW期間は、高速のETC割引もフェリーの往復割引もなく、さらに繁忙期のためフェリー運賃も割高 ( ´△`)

でもいいんです!まとまった休みこそ宝!

 

 

フェリー乗り場・福井県敦賀市へ

新日本海フェリーは、小樽⇔舞鶴航路と、苫小牧⇔敦賀航路を運航しており、今回は往路苫小牧便、復路小樽便を利用します。

 

まずは四国脱出から(瀬戸大橋のPAにて)

f:id:gui-np:20230430163648j:image

Nバンの内部を、最高齢のアウトドアYouTuber師匠のアイデアを参考に、ちょっとばかり長旅仕様にしてみました。

f:id:gui-np:20230430164319j:image

f:id:gui-np:20230430164618j:image

車中泊も予定しています。

 

 

 

瀬戸大橋→山陽道→中国道→若狭舞鶴道と走ること6時間、敦賀に15時頃到着しました。

フェリー出航は23:30なので、時間はタップリあります。

f:id:gui-np:20230430165646j:image

「日本海さかな街」

f:id:gui-np:20230430170919j:image

市場と飲食店が並んでいます。

f:id:gui-np:20230430171006j:image

敦賀真鯛ラーメン

敦賀ブランド真鯛の旨みと風味が溶け込んだアッサリした出汁に、炙った真鯛切り身がトッピング。

日本海の潮の薫りいっぱいでウマー!

スープにご飯入れても絶対旨いヤツですね。

 

f:id:gui-np:20230430191607j:image

北陸総鎮守、越前国一宮

「氣比神宮」
f:id:gui-np:20230430191623j:image

由緒ある立派な神宮にて、旅の無事安全を祈願し、
f:id:gui-np:20230430191615j:image

御朱印もいただきました。

 

f:id:gui-np:20230501220106j:image

赤レンガ倉庫
f:id:gui-np:20230501220102j:image

中にはジオラマ館とレストランが入っていました、

 

f:id:gui-np:20230501220207j:image

人道の港 「敦賀ムゼウム」

写真は撮影可のブースのみ
f:id:gui-np:20230501221644j:image

かつてヨーロッパでの戦争により孤児となった子どもたちや、「命のビザ」を携えたユダヤ難民が日本に到達して上陸した地がここ敦賀。

展示をじっくり見て読んで、今までザックリとしか知らなかったことが分かって、とても勉強になりました。

tsuruga-museum.jp

 

f:id:gui-np:20230501221223j:image

レトロな老舗店「ヨーロッパ軒」にて

敦賀名物・ソースカツ丼(ミニ)

 

ガソリンを満タンにして 敦賀港 へ!

f:id:gui-np:20230501221530j:image

f:id:gui-np:20230501221526j:image

今回の船は「それいゆ号」
f:id:gui-np:20230501221534j:image

車も乗客もほぼ満席とのこと💧

f:id:gui-np:20230501221859j:image

豪華なエントランスホール!
f:id:gui-np:20230501221850j:image

女性専用ツーリストルームの
f:id:gui-np:20230501221854j:image

1番奥の下段が取れました。

 

さあ20時間の船旅の開始〜〜

まずは風呂に行きましょう!

 

次回は船旅2日目と北海道上陸です。