soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

38、【宮崎県縦断solo旅】⑤宮崎神宮から帰路、そして旅のまとめ

旅の最終日は、宮崎市内の 宮崎神宮 から。

f:id:gui-np:20220915161301j:image

一の鳥居をくぐると厳粛な雰囲気の参道が真っ直ぐ伸びています。

f:id:gui-np:20220915163031j:image

灯籠が連なる参道は、歩くだけで心身が浄化されるような気分になりますね。
二の鳥居をくぐると手水舎や授与所などがあり、天皇皇族方がお手植えしたいくつもの樹木が生い重っています。

f:id:gui-np:20220915181307j:image

神門(上)をくぐると立派な本殿、拝殿が並びます。

f:id:gui-np:20220915181334j:image

宮崎神宮御祭神は、日本の初代天皇神武天皇です。

また、昨日参拝した鵜戸神宮の御祭神で、神武天皇の父である鵜葦草葺不合尊(ウガヤフキアエズノミコト)と、母の玉依姫命(タマヨリヒメ)も一緒に祀られていることから、家内安全や夫婦和合、安産・子宝にご利益があるとされています。
また神武天皇が東征されたことにちなんで、必勝祈願や合格祈願に訪れる参拝者も多いとのこと。

御朱印はこちら

f:id:gui-np:20220915183417j:image

miyazakijingu.or.jp

 

名残惜しいのですが、大分佐賀関港15時のフェリーに間に合うように、帰路につきましょう。

f:id:gui-np:20220915191251j:image

宮崎市郊外の「フェニックスリゾート」内高速を通って
あとはひたすら北上し、
f:id:gui-np:20220915191248j:image

3時間ほどでフェリーターミナルに到着。

f:id:gui-np:20220915191631j:image

さよなら九州、また来ますね!

 

今回もホント楽しかったです(^。^)
心残りは宮崎マンゴーを食べ損ねたことのみで、天気も良くとても充実した旅でした!

 

【今回のルート】

f:id:gui-np:20220915215802j:image

総走行距離約850キロ、給油2回、ウインドウォッシャー液1回補充
Nバン購入から半年弱で走行距離8000キロ到達。

 

【おまけ】

f:id:gui-np:20220915191906j:image

南九州でたまに見かける 黄色いポスト 三連発
左:高千穂峡
中:青島ビーチ
右:高速のSA

f:id:gui-np:20220915233739j:image

交通安全ステッカーをコンテナボックスに詰め詰めに貼る(センス皆無)
鵜戸神宮のシンボル・ウサギがカワイイ。

 

【今回参拝した主な神社の御祭神】

天岩戸神社東本宮(高千穂)と大御神社(日向):天照大御神

高千穂神社ニニギノミコト天照大御神の孫)

青島神社:山幸彦(ニニギノの子)と豊玉姫

鵜戸神宮ウガヤフキアエズノミコト(山幸彦と豊玉姫の子)

宮崎神宮神武天皇ウガヤフキアエズノミコトと玉依姫の子)

神話の流れと同じように、親世代→子世代→孫世代と順に回れました。

 

以上で今回の【宮崎県縦断solo旅】はおしまいです。
夏の猛暑の間はキャンプはお休みしていますが、そろそろキャンプ行きたい症候群になってきました💦
ついついポチッたNEWギアもいくつかあるので、それらを早く使いたいですね。

そうそう、旅行で訪れた市町村へ「ふるさと納税」もしておこうと思います。

 

ではまた。