soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々そのほか

【岐阜・富山】その③ 富山市内のポケふたと鮨屋

岐阜富山2日目の続きです。

前回の記事はコチラ

 

gui-np.hatenablog.com

 

神岡から富山市までは国道で一本。

職場の同僚が去年まで富山市に住んでいたので、いろいろ聞いてきてありますが、

まずは富山のシンボル・富岩運河環水公園へ!

f:id:gui-np:20240826011551j:image

早速ポケふた発見!

富山=ホタルイカ≒マーイーカ

f:id:gui-np:20240826000424j:image

運河を挟んでスタバが向こうに見える所にありました。

f:id:gui-np:20240825134954j:image

そしてこちらのスターバックスは、

「世界一美しいスタバ」とのこと。

大きく出たけど、たしかにいいロケーションです!

f:id:gui-np:20240825135036j:image

橋の上から富山の中心部を眺める。

f:id:gui-np:20240826001637j:image

橋の両サイド展望塔に登ることができます。

f:id:gui-np:20240825015630j:image
タワー間にロープが張ってあって、同僚の話によると向こう側と繋がっている糸電話で、カップルが愛の告白に使うとか何とか……とのことですが、

どうやらコロナ期間中に受話器が撤去されたらしいです。

f:id:gui-np:20240826003626j:image

富岩水上ラインという運河クルーズがあるので、乗ってみようかな?と行ってみたら……

なんとつい先程まで停泊していた船が本日の最終便だったのです(°_°)
運航スケジュールを調べてなかった私のミスではありますが、終わるの早くない?(最終15:30)

まあでも運河クルーズは2時間くらいかかるし、園内を一回りする遊覧船は土日しか運航してないので、乗るならちゃんと調べて予定して来るべきでしたね (^◇^;)

 

そしたらポケふた第二弾に行こう!

f:id:gui-np:20240826011608j:image

雪深い北国ならではのアブソル

f:id:gui-np:20240826011620j:image

設置場所は富岩環水公園から西に5kmほどの

富山市舞台芸術パーク内です。

 

そしたら本日の宿に入りましょう!

f:id:gui-np:20240826011046j:image

富山駅前の東横インに2連泊します。

f:id:gui-np:20240826011050j:image

チェックインしたてのホテルの部屋っていいですよね。
いつもこのようなシンプルで機能的な部屋で生活できたらなあ・・・
と思うんですが、現実は... (-_-;)

帰ったら断捨離しよう!といつも思う。

f:id:gui-np:20240826011056j:image

駅前なので買い物も飲食もすぐそこで便利です。

さすが新幹線の停まる街ですね、思ったより都会(失礼)。

 

白川郷の宿でいただいたたっぷり朝食が効いていて、昼食を忘れていました(^^;;

なので早めの夕食に、と

f:id:gui-np:20240826114506j:image

ホテル真横の鮨屋へGO!

廻転 とやま鮨

写真は食後に店から出た後撮ったものですが、
5時開店のところ4時半過ぎにはすでに行列ができていたので慌てて並び、なんとか一巡目に入店できました。

f:id:gui-np:20240827004823j:image

回転寿司店のカテゴリーではあっても、レーンに皿は回ってなく、タッチパネルで注文すると板さんが皿を手渡ししてくれます。

f:id:gui-np:20240826114509j:image

富山名物・白海老(1貫)
ホタルイカ沖漬け
紅ズワイガニ
イクラ昆布〆

f:id:gui-np:20240826114511j:image

炙りホタテ
きじはた(あこう)
炙りサーモン
と、写真撮り忘れたけど、鉄火巻

イクラをおかわりしようかと迷ったけれど、全8皿で結構満腹、旨かった!(酒はなし)

お値段の方は、1皿あたりス○ローの倍はするかな?

 

そしたら食後の散歩で 富山城址

f:id:gui-np:20240827011506j:image

そしてポケふた第三弾!

f:id:gui-np:20240827011458j:image

富山=チューリップということで、花関連のキュワワーとレディバ(虫)ですね。

f:id:gui-np:20240827011456j:image

お堀端の歩道にありました。

 

さて明日の朝も早いので、ホテルに戻って風呂入って、早く寝ましょう!

(20:30には寝てました)

 

岐阜・富山の旅3日目は次回の記事で。