soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々そのほか

【岐阜・富山】その⑤ アルペンルートの締めはダムカレーとダムカード!

岐阜・富山の旅3日目の続きです。

前回の記事はコチラ

 

gui-np.hatenablog.com

 

トロリーバスで大観峰まで来たら、

f:id:gui-np:20240905194513j:image

駅の屋上にある雲上テラスに登ってみよう。
f:id:gui-np:20240905194519j:image

眼下には黒部湖が見えてきました!

 

【乗り物4】立山ロープウェイ

f:id:gui-np:20240905194535j:image

全長1710m、標高差500m、途中に支柱のないワンスパンロープウェイでは日本最長!


f:id:gui-np:20240905194524j:image

まるで空中散歩のようにダイナミックな眺めを満喫したら、

f:id:gui-np:20240905194530j:image

約7分で黒部平に到着。

f:id:gui-np:20240905195113j:image

この駅の屋上にもパノラマテラスがあり、

f:id:gui-np:20240909014735j:image

(曇ってるけど)北アルプスの山々や、

f:id:gui-np:20240909015036j:image

先程の大観峰駅とのロープウェイが一望できます。



【乗り物5】黒部ケーブルカー

f:id:gui-np:20240905195108j:image

室堂を出てからここまで約1時間、臨時便が出ているため乗り継ぎがスムーズで待ち時間も少なく、予定よりも早く進んできました。

f:id:gui-np:20240905195123j:image

ケーブルカーは、標高1828mの黒部平から1455mの黒部湖までの0.8kmを、日本で唯一の全線地下式で結んでいます。

f:id:gui-np:20240905195118j:image

約5分で黒部湖に到着

f:id:gui-np:20240905195128j:image

トンネルを抜けると、、、
f:id:gui-np:20240905195103j:image

黒部ダムに来たー!

f:id:gui-np:20240905195600j:image

日本一の高さを誇る堰堤は186m、50階建てビルの高さに相当するとか!

堰堤の長さは492mとこれまた長く、

f:id:gui-np:20240905195555j:image

観光放水中

迫力ある放水は毎秒10t以上。

ダムの総貯水量は約2億㎡以上、と全てがデカい!

 

ではまず、腹ごしらえから(^_^;)
レストハウス内は券売機にならぶ行列ができていましたが、10分ほどで食券購入。

f:id:gui-np:20240905195550j:image

ここはもちろんダムカレーなんですが、
ダムカレーだけでも7種類あって、迷う迷う💦

で、これにした!

f:id:gui-np:20240905195605j:image

二色合いがけダムカレー

f:id:gui-np:20240905195545j:image

サラダ付き、普通に旨い!

ルー多め、しかも二種味わえるお得感。
ライス堰堤を超えて溢れているところもいいですね。

レストハウスを出る時、行列は建物の階段下まで伸びていました。
早めに来ておいてよかった(^。^)

f:id:gui-np:20240905195522j:image

ゆるキャラのくろにょん


f:id:gui-np:20240905195536j:image

放水観覧ステージから階段を降りていくと、

f:id:gui-np:20240910002702j:image

レインボーテラスで観光放水に大接近!

f:id:gui-np:20240905195531j:image

新展望広場では、黒部ダム建設の歴史をパネルや映像で紹介しており、また石原裕次郎氏主演の映画「黒部の太陽」の撮影セット等が展示されています。

なお、平成14年のNHK紅白で中島みゆき氏が「地上の星」を歌ったトンネルは、ここではなく黒部第4ダム(通称くろよん)方面とのこと。

そして、黒部から宇奈月へ抜ける新たな観光路「黒部宇奈月キャニオンルート」が近く開通するので、いつかはそっちも是非行かねば!

 

上を見上げれば、黒部ダムが一望できるダム展望台が・・・

f:id:gui-np:20240909114132j:image

いやもちろん登りますが、階段きっつー💦


f:id:gui-np:20240905195541j:image

おお~、苦労して登った甲斐ありました!

f:id:gui-np:20240909114220j:image
ダムを背景にダムカード

ダムカードはレストハウス1Fの案内所で配布しています。

f:id:gui-np:20240909114231j:image

お土産(自分用)にこれ!

箱のジャケット写真のカレーが黒部ダムカレーの代表らしく、ルーに浮かぶヒレカツは観光船、ポテトサラダは放水、キャベツが水しぶき、と一皿で黒部ダムの周囲と景色を表現しているとか。

 

ダムカレー用のライス型も買いました((*^^)v

今度キャンプに行った時にでも作ってみよう。

f:id:gui-np:20240910000710j:image

展望台には、トンネル掘削時に破砕帯から湧き出た水「黒部の湧水」を飲むことが出来ます。水筒にも詰めました。

 

黒部湖を周遊する観光船ガルべが今年で廃止となってしまうため、できたら乗ろうと思っていたのですが、、、
乗り場はケーブルカー黒部湖駅のまだ向こう側と遠く離れており(約1㎞)、時間と脚力(足ヘロヘロ)の都合上断念しました。

黒部ダムには約2時間滞在。

 

黒部ダムオフィシャルサイト

 

そしたら、黒部ダムバス乗り場へ。

f:id:gui-np:20240909144531j:image

トンネルの中は涼し~い!

【乗り物6】関電トンネル電気バス
f:id:gui-np:20240909144522j:image

結構な行列ができていましたが、

f:id:gui-np:20240909144526j:image

一度の複数台発車するので、もれなく乗車できます。

f:id:gui-np:20240909144701j:image

約16分で立山黒部アルペンルートの終点・長野県側の出発地でもある
扇沢に到着です。

f:id:gui-np:20240909144657j:image

イェーイ✌︎('ω')✌︎

 

長くなりましたので、扇沢からは次回の記事で。