九州ツーリング2日目の続きです。
前回の記事はコチラ。
パラグライダー体験を終えたら、
阿蘇カルデラの中心地にある 草千里ヶ浜 に行ってみよう!
約27Km、渋滞していなければ1時間もかからずに着くはず。
ところで、
九州は豪雨災害の影響で電波の状態が良くないことがあるらしいのですが、、、
実際に山の方では特に電波の状態が悪く、知らない土地ではグーグルマップでのナビが頼みの綱なのに、ネットに繋がらずマップが表示されないのです(~_~;)
時折繋がったときに目的地までのルートを確認するのですが、距離の割に所要時間がかかる、つまり渋滞していることは分かる状態。
(そりゃ、連休の観光地だからね)
しかしどこでどのくらいの渋滞なのかは行ってみないと分からないので、とりあえずPCXを走らせます。
カルデラの中心には阿蘇五岳が、周りには阿蘇の町が広がっています。
阿蘇カルデラ全景
阿蘇ジオパークについて - 阿蘇ジオパーク オフィシャルサイト
大観峰から山を降り、町中を走って、再び阿蘇五岳方面に向かって山を登っていきます。
しばらくは順調に進んでいたんですが、
ついに渋滞にハマった、、、
でも目的地まではあと少し(のはず)
すり抜け、時にセンターライン付近をソロソロ走って、、、
3kmに1時間かかってやっと到着 (-。-;
時刻は午後4時半前、ちょっと予定が狂ったな、、、
まあいい、草千里を歩こう!
「阿蘇山」とは阿蘇五岳とカルデラの総称です。
正面の山は阿蘇五岳の一つ、烏帽子岳(海抜1337m)
登りやすそうな山ですね。
広いなー!
あちらの山は、今も常に噴火を続けている中岳、そして高岳ですね。
駐車場前には阿蘇火山博物館にレストハウス、土産物屋などが立ち並んでいます。
大渋滞の原因は満車になっている駐車場の入り待ちでしょう。
やっぱ連休の観光地に行くときはバイクがベスト!
馬が放牧されています。
当然ですが、あちらこちらに馬の糞が山のようにボトボト落ちていますので、足元には注意⚠️です。
(誰かがクソ千里と言ってたなあ)
乗馬体験もできるようですが、本日は残念ながらすでに終了していました。
中岳火口への有料道路は5時半に閉まるので、見学時間も含めたら時間的に厳しいかなと判断し、山を降りて本日の宿に向かうこととします。
展望台から
まだまだ渋滞は続いています💧
ポッコリとしたカワイイ山
放射状の山肌が特徴的な杵島岳
阿蘇五岳の五つ目・根子岳は、、、どこだろう?
帰り道は順調に進み、本日の宿泊地
阿蘇内牧温泉へ
阿蘇内牧五岳ホテル
ビジネスホテルですが、温泉ももちろんありますし、夕食難民にならないよう2食付きで予約しました。
コンパクトで落ち着いた部屋
湯かごにタオル類と浴衣と羽織がセッティングされているのが嬉しい。
夕食前に温泉へ(*^-^*)
誰もいなかったのでパチリ。
疲れやコリに効きそうな茶色の濁り湯です。
さあ夕食!
「ライダー限定ツーリングプラン」という格安プランでの宿泊ですが、
食事は「ライダー定食」と記してあったので、大盛りご飯にトンカツとかかなあー?
と思っていたのですが、、、
おお、懐石っぽいぞ!
鯛の刺身、蒸し物、焼き物、揚げ物に
黒豚のしゃぶしゃぶ、そして鮭ご飯と汁物
いやー、予想以上の内容と量でした。
(チラ見した)お隣のご家族は馬刺しや伊勢海老などの豪華セットでしたが、一人ならこれで十分ですね。
1時間くらいかけてゆっくりいただきました。美味しかったです!
寝る前にもう一度温泉にさっと入り、早めに就寝いたしましょう。
続きは次回の記事で。