soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

#71 【GW北海道へ!】③本土最東端を目指して走る

十勝平原PAで車中泊し、朝目覚めると、

f:id:gui-np:20230506003055j:image

絶景じゃないですかー!

f:id:gui-np:20230506003206j:image

夜の闇の中で走るには、もったいない景色でしたね。

 

さあここから最東端を目指します!

今回のルートを決めるに当たって、30年以上前とは言え「行ったことある場所は外す」ことにしました。

高速を終点の阿寒ICまで走り、
f:id:gui-np:20230511154111j:image

釧路は[行ったことある]のでスルーして、

f:id:gui-np:20230506005817j:image

厚岸(あっけし)に到着です。
f:id:gui-np:20230511154223j:image

厚岸と言えば 厚岸牡蠣

醤油とかレモンとか何もかけずにそのままいただくのがお勧め、とのこと。

プリップリでジューシーでうま〜い (^。^)

 

さらに東へ走ると、ラムサール条約に登録されている「霧多布湿原」が見えてきます。
f:id:gui-np:20230506005910j:image

びわせ展望台から。

高山植物や湿性植物など多種の植物が自生し、水鳥が棲まう雄大な湿原です。

f:id:gui-np:20230510012338j:image

大パノラマが広がる海岸線を「霧多布岬」に向かって進みます。

 

ところで、筆者の車のナンバープレートは、地元ゆるキャラが描かれたカラフルな「ご当地ナンバープレート」のため、県外では結構目立つのです。

駐車場に停めると1人のおじさんがやって来て、「愛媛から来たんかねー、わしもよー」

なんと、地元から遠く離れた北の大地で、同じご当地ナンバープレートを付けた軽自動車が2台並ぶとは!

おじさんはすでに1ヶ月以上北海道内各地を回っているとのこと。

羨ましいな〜、その位じっくりゆっくり滞在できたらいいですよね。

f:id:gui-np:20230506005901j:image

霧多布岬の突端までは遊歩道が設置されています。

f:id:gui-np:20230510015445j:image

ラッコがいました!!

北海道が舞台の漫画『ゴールデンカムイ』をご存知の方なら、ラッコでニヤッとしてしまうでしょう(^◇^;)

f:id:gui-np:20230510015228j:image

まだまだ歩きます💦

f:id:gui-np:20230510020303j:image

海と空の青さが目に沁みます。

f:id:gui-np:20230510113546j:image

ここまで歩いてよかった〜!

 

f:id:gui-np:20230510114135j:image

この旅では、ひたすら真っ直ぐ続く道を走りたい、という地味な希望がありまして、バイクならなお最高なんですが、、、

幸い気温が高く寒くないので、窓を全開にして走ります。

f:id:gui-np:20230510115124j:image

とはいえ、景色に見惚れてばかりもいられませんね💦

 

f:id:gui-np:20230510115637j:image

花咲港前の食堂にて昼食。

カニチャーハンは実がタップリ、味噌汁はカニの出汁が濃厚でうまー(^^)

 

f:id:gui-np:20230510120318j:image

「根室車石」

放射状節理の奇岩で、形の見事さと大きさは世界的にも珍しく、国の天然記念物に指定されています。

ゴールデンカムイ(16巻)にも登場した場所です。

f:id:gui-np:20230511151416j:image

荒々しい波が打ち寄せる、迫力ある驚異のロケーション。
地球のドラマを感じます。

 

最東端シリーズ

f:id:gui-np:20230510153201j:image

その1、日本最東端駅「東根室駅」は無人駅。
f:id:gui-np:20230510195542j:image

その2、日本最東端ガソリンスタンドで給油すると証明書がもらえます。
f:id:gui-np:20230510153205j:image

その3、日本最東端郵便局で風景印をもらい、
f:id:gui-np:20230510215428j:image

その4、本土最東端「納沙布岬」に到着です!

f:id:gui-np:20230510195740j:image

「四島への架け橋」

ここは北方領土を臨む地。

f:id:gui-np:20230510200153j:image

北方館には様々な資料が展示され、
f:id:gui-np:20230510200200j:image

いくつもある望遠鏡から海の彼方を見つめると、
f:id:gui-np:20230510200141j:image

歯舞諸島の貝殻島灯台が見えました。

わずか3.7キロしか離れていないのです。

昭和12年に建てられたこの灯台は、日本で保守管理ができないため放置状態ですが、潮流激しい海域にも関わらず、まだしっかりと立っているとのことです。
f:id:gui-np:20230510200146j:image

こちらは水晶島

家屋と灯台が見えましたが、これらはロシアの監視施設とのこと。

f:id:gui-np:20230511010842j:image

納沙布岬灯台

ここは美しい風景ではあるものの、重い空気も漂う地だと感じました。

 

さて本日は根室市に宿泊します。

f:id:gui-np:20230511151750j:image

ゲストハウス『ネムロマン』

若い頃北海道を回った時には、ユースホステルや「とほ宿」という共同部屋の民宿によく泊まったものでして、今回もあえてそんな感じの宿を選んでいます。

f:id:gui-np:20230511152456j:image

本日は二段ベッドの4人部屋を貸し切りでした!

 

夕飯はこちら、地元で人気の回転寿司へ。

f:id:gui-np:20230511153010j:image

f:id:gui-np:20230511153437j:image

筋子、ホタテの白子、こまいの子軍艦、にしんのたたき、かじか汁

普段は頼まない、地物産限定のセレクトです。

どれも美味しかった〜〜

行者ニンニクの天ぷらも追加しました(^。^)

 

北海道1日目は天気も良く、上々のスタートが切れました!

2日目は次の記事で。

 

本日のスタンプ

f:id:gui-np:20230511194130j:image
f:id:gui-np:20230511194133j:image

 

本日のルート

f:id:gui-np:20230518191500j:image