こんにちは!
待ちに待った10月の3連休は、PCXで九州を走ってきました。
土曜日午前の仕事を終えた後、夕方のフェリーに乗るため、 愛媛県の西の端・佐田岬半島の先端にある三崎港を目指します。
スタート地点はここ、道の駅ふたみ
海水浴場も併設しています。
この海沿いの国道は「夕やけこやけライン」といって、海に沈む夕陽が見事なんです。
中でも最も有名なのがここ
JR予讃線 下灘駅
いろんな映画やドラマやCMに登場し、最近では「すずめの戸締り」にもチラッと出ましたね。
国内だけではなく海外からの観光客も多く来られ、週末はいつも溢れかえっています。(駅構内には自由に出入りできます)
天気いいし、海風は気持ちいいし、サイコーだー!
道の駅ふたみから約70km、やっと三崎港に着きました。
ここまでが遠いんです……
国道九四フェリーにはバイクは一度に5台しか乗れません。
なので予定が決まったら即予約が鉄則です!
今回も残り1枠を即ポチでゲットできました。
港の隣には、道の駅ではないけれど、レストランやカフェ、土産物屋が入った観光施設「はなはな」があるので、待ち時間にブラブラし、
フェリーが入港して、下船が完了したら、
まずはバイクから乗船します。
佐田岬半島は日本一細長い半島で、風が強く吹き付けるため、尾根にズラーっと並んだ風力発電の風車が常にグワングワン回っています。
フェリー区間はほんの30km程度なので、九州はすぐそこ。
愛媛県と大分県は海を挟んで同じ国道197号で繋がっています。
すなわち、国道九四フェリーの運航ルートがそのまま国道なんですね。
約1時間ちょっとで大分県側の佐賀関に到着しました。
さあここから別府温泉を目指します!
土曜の夕方というラッシュ時に大分市を通過したため、予定より遅くなってしまい、
別府到着は19時すぎ。
お腹すいた〜
駅前のビジネスホテルにチェックインして荷物を置き、張り切って街に出たのはいいけれど、多くの店が満席か、外で待っている人がいる状態
( ̄O ̄;)
連休の観光地ですからね……
三軒断られ、四軒目にようやく入れた鶏天の店で、
大分名物 とり天 と
りゅうきゅう丼
を定食でいただきました。(味噌汁、サラダ、小鉢つき)
「りゅうきゅう」とは、新鮮な魚を醤油、ごま、生姜のタレにあえていただく、大分の郷土料理です。
ふぅー、美味しかった!
諦めてコンビニ飯で済まさずによかったわ(^o^)
寝るだけで十分な宿ですが、さすがに別府温泉だけあって、ちゃんと最上階に展望風呂があり、部屋のバスの湯も温泉です。
さ、明日に備えて早く寝よう!