石垣島は周囲約140km、南北は最短で40km、1日でぐるっと回るのにちょうどいいサイズです。
サビチ鍾乳洞から最北端までは約12km程なので、20分もあれば着きますね。
では、最北端の平久保崎灯台を目指して進みましょう!
牛がいっぱい🐃🐃🐃これみんな「石垣牛」?
石垣島で生まれた牛は、セリにかけられて全国あちこちで育てられると、その土地の名前が付けられたブランド牛になるそうですよ。
兵庫に行けば神戸牛、三重に行けば松坂牛、といった具合に。
しばらく走って、
駐車場にバイクを停めて少し歩くと
「平久保崎灯台」に着きました!
工事中で入れないけれど (^_^;)
海が真っ青!
来てよかった〜〜
そしたら来た道を南下して戻りましょう。
本日のルート(行きが赤・帰りが青)
玉取崎展望台へは駐車場から歩いて5分ほど、遊歩道がきれいに整備されています。
南国のカラフルな花🌸
展望台からの眺めは素晴らしく、
石垣島はサンゴ礁に囲まれているので(海の白い筋が環礁の境目?)台風で海が荒れても、波がそれほど高くならないらしいです。
途中にカフェや農園などもあるけれど、ほとんどがお休みなので、後はひたすら島中心部に向かって戻ります。
市街地を原付でチョコチョコ回り、ガソリンを満タンにし、バイクを返却したのは午後4時半。
走行距離121km、ガソリン1.3リットル241円!
最初にタップリ入ってたとはいえ、燃費凄すぎ(°_°)
やっぱバイク最強!
さて本日の夕食は、石垣島の人気居酒屋で予約困難店の「ひとし」の予定ですが、、、
この「ひとし」さん、
予約は電話のみでして、本店と支店のどちらにも予約の電話を何十回かけても全然繋がらず、ほとんど諦めていたんですが、出発の前日の晩に初めて本店の方に電話が繋がりました \(^o^)/
ところが、、、
年始は2日から、予約で満席なので(そうですよねー)、最初に入ったお客さんが帰った後でよければ、で、
しかしすでにそれの待ちが20組もいるので、時間はもちろん営業時間内に入店が可能かどうかも確定できない、とのこと (~_~;)
それでもいいので、携帯番号を伝えて待ちリストに載せてもらいました。
入れたとしても早くて21時すぎかな〜?
昼のポー卵はとっくに消化されているので何か食べよう。
スイーツとかで腹を満たすのは嫌なので、石垣牛いってみよう!
ひとり焼肉の店「太陽」
カウンターが仕切られて、1席1台ロースターが備えられています。
石垣牛の上カルビとハラミを一人前ずつオーダー。
上カルビは口に入れたら、とろけました〜〜〜
備え付けのタレや塩胡椒でなく、ぱぱ屋で買った海塩で美味かった!
ガッツリ食べたいけど「ひとし」に入れるかもしれないから、、、という微妙な腹ごしらえを済ませます (^◇^;)
ユーグレナモールでお土産を買い集めたり、周辺を散歩したり、ホテルに戻って荷物を整理したりしていたら、20:45頃に「ひとし」から電話が来ました!
やったねV 速攻で向かいます。
ホテルのレンタサイクルで来てるのでノンアルコール、飯メインでいきましょう!
マグロをはじめ魚介や島料理が格安で、しかも1名様メニューもあるのが嬉しい (^^)
海鮮サラダ
魚介と野菜がタップリ!海ぶどうプチプチ。
うにソーメンちゃんぷる
初めて食べる味。濃厚クリーミーだけど和風のアッサリした味つけで美味い!
大トロマグロの串焼き
脂が滴る💧かなりのボリューム!
いかすみチャーハン
ガーリックが効いてて旨いわー
しかしさすがに腹満なので、半分を持ち帰ることにしました(マグロの串半分も)
いやー満足満足!
これだけ食べて3000円でお釣りがきましたからね。
なお、「ひとし」の電話予約は閉店間際が繋がりやすい、との説です。
https://www.instagram.com/hitoshigroup/
さあ早いもので明日は帰る日か、、、
次の記事で石垣島solo旅を締めたいと思います。