soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

スマホを格安SIMに切り替え、車を初の車検に出した週

先月、突然スマホが使えなくなり急遽買い替えた際に、格安SIMへの乗り換えを決意してからはや半月。

 

gui-np.hatenablog.com

 

ようやくirumoに乗り換え完了しました。

といっても、docomoのプラン変更に過ぎないのですが😅

 

今までのプラン(ギガライト)ですと月に3ギガまでで4千円超え💦

格安SIMが出ている時代にこれはちょっとお高いですよね。

イルモの割引条件であるドコモ光に加入しているため、たぶん1000円台に収まるはず!

ドコモショップで申し込みすると手数料3850円もかかるので、オンラインで自力で切り替え手続きをしていきましょう。

 

YouTubeやブログでイルモのメリット・デメリットや申込時の注意点を調べ倒したら、
公式サイトからMy docomoにログインし、後は手順に従って入力していくのみ。

契約は月3ギガ、docomoキャリアメールは不要、5分間無料通話800円はつけて、

途中の細かい字で書かれている規約もちゃんと読み、最後の申し込みボタンまで到達したところ・・・

 

おや?シュミレーションの金額よりかなり高い・・・?

なんか不明なオプションが付いている?

もしかして、これは解約を思いとどまらせるための策略・・・?

パソコンに熱中する人のイラスト(女性)

そこで元々のdocomoの契約を調べたところ、5年半使っていた古いスマホの保守サービスが付いたままでした💦

コイツを速攻で解約して、始めから申し込みをやり直したところ、
今度は金額が修正されて、晴れて目標の1か月2000円以下の契約を完了することが出来ました!

 

さあ、キャンプやツーリングで山奥に行った時の電波の入り具合はどうか?

混雑時にはイルモが他のプランよりも先に通信制限を受けるという実態はどうか?

しばらく注目していきたいと思います。

ダメなら次はahamoかな?

 

 

さて、2年前に購入した愛車・Nバンの初車検の時期がやってきました。

商用車の宿命で、新車購入後2年で車検なんですよねー

詰め込んであるキャンプ道具などをあらかた下ろして、

f:id:gui-np:20240201232324j:image

ベッドキットや小窓のボードはそのままで大丈夫なので、この状態でお願いします。

 

車の整備のイラスト(車検)

特に異常なし

通勤や買い物など普段はバイクでの移動が主のため、Nバンでは2年弱で17000キロ位しか走っていませんが、老後はこれで日本一周をする予定なので、大事に長く乗りたいと思います。

 

いつも読んでいただき、またスターやコメントをつけていただき、ありがとうございます(^ ^)