soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

スマホが突然使えなくなったので急遽買い替えた話

こんにちは

しばらく【年末年始台湾】を連載していますが、今回はちょっと中休み。

 

2024年現在、iPhone8プラスを5年以上前から使用していたのですが、先日突然スマホが『圏外』になったのですよ。

再起動しても、SIMの抜き差しをしても何も変わらず。

電話は通じず、キャリアメールもSMSも入らず、Wi-Fiがない場所では全く使えず……

スマホに問題があるのかSIMカードが壊れているのか?

昨年末から、バッテリーの減りが異常に速くなって1日に2回はフル充電していたし、さっきまで30%は残あったのに急に5%とかになって電源落ちるし……
といった兆候はあったけど、これはいい加減寿命か?

そもそもiPhone8はiOSのアップデート対象外になってるから、ぼちぼちアプリにも不具合が出るようになるらしい……

 

というわけで、急遽アップルストア(ネット)で新しいiPhoneをポチリました。

地方はすぐには届かないので、少しでも早く欲しいワタクシは、ヤマト営業所留め置きにして営業所に入り次第受け取りに行く、というセッカチさで注文から2日後にゲット!

f:id:gui-np:20240115000011j:image

iPhone13 です (^◇^;)

 

最新の15じゃないんかーい!

いやいや、型落ちで十分ですよ。

安くなっていたし、ストレージ増えたし、色は綺麗なグリーンだし、

 

でも今までのSIMを入れても使えなかったら……と一抹の不安があったけれど、ちゃんと認識して問題なく圏外脱出できました!

 

で、1日中かかってデータの移行とか新たな設定とか、溜まりに溜まってicloudのストレージを圧迫してる写真の整理もして、なんとか使えるようになったところ。

スマホの二台持ちのイラスト(女性)

しばし二台持ち

 

ところで、格安シムにしたいんだけど、なんか躊躇してドコモのままなんですよねー。
たいしてギガを使っていないので、あんまり評判は良くないけれど安い「イルモ」にしようか検討中です。

イルモユーザーの方いらしたら背中を押してください!

 

それでは、次回はまた台湾に戻ります。