soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

【年末年始台湾】その① ポケモンジェットで台湾へGO!

コロナが明けて以前のように普通に海外に行けるようになったので、年末年始は息子が住んでいる台湾へ行くぞー!と9月に決めてから、地道に準備をしてきました。

 

gui-np.hatenablog.com

 

なお、今回の渡航もいつも通りのsoloでして、つまり夫はお留守番です(^◇^;)

年末の大掃除とかは適当に済ませ、年始の支度もそこそこに(ひでー嫁だ…)
12/30に出発しました。

f:id:gui-np:20240105194025j:image

出国は高松空港から

なんと、国際便利用者は空港近くの民間パーキングが無料になるキャンペーンをやっていました!

これで帰国後の出費ショックがなくなり、素直に超嬉しい(^o^)

f:id:gui-np:20240105194353j:image

利用エアはチャイナエアライン(中華航空)

f:id:gui-np:20240105194348j:image

オンラインチェックインを済ませてきたので、空いている専用レーンからカウンターに進みます。

f:id:gui-np:20240105232050j:image

カウンターで発券されたチケットを受け取ったら、台北の空港から台北市内への地下鉄料金がチャージされている台湾の交通系ICカード「ヨーヨーカ」が付いてきました。
ラッキー \( ˆoˆ )/

f:id:gui-np:20240107201913j:image

やったね!ポケモンジェットだー

f:id:gui-np:20240107202125j:image

出国待合のDUTY FREEをちょこっと覗いたら出国ゲートを通り、

f:id:gui-np:20240107202120j:image

ポケモンジェットを間近に見て、

f:id:gui-np:20240107203328j:image

機内へ(手前はお値段お高い席)

f:id:gui-np:20240107203558j:image

着席してまもなく、台湾入国審査カードとピカチュウのポストイットとお菓子が配られました。

f:id:gui-np:20240107203333j:image

各座席前のモニターではいろんな映画や音楽を選択できるので、ポケモンジェットにちなんで、ポケモン映画「名探偵ピカチュウ」を見よう!

f:id:gui-np:20240107204445j:image
実写版なのね、カワイイ(^^)

f:id:gui-np:20240107203337j:image

機内食タイム

チキンとビーフのどちらかを選べるのだけど、すでにビーフは品切れだったのでチキン一択に。

きしめんくらいの幅広ビーフンにチキン中華風ソースがかけられたメイン、春雨サラダ、パン、フルーツ、飲み物、お菓子で、もちろん完食V。

f:id:gui-np:20240107203341j:image

高松から台北まで約3時間、ぼんやりと地図を眺めるだけでも楽しい(^^)

f:id:gui-np:20240107210722j:image

そして、台湾桃園国際空港に到着です。

f:id:gui-np:20240107210709j:image

台湾と日本の時差は1時間、到着したのは現地時間の21時過ぎ。

f:id:gui-np:20240107210717j:image

検疫を通過し、

f:id:gui-np:20240107210712j:image

入国審査の長蛇の列を並び、

f:id:gui-np:20240107210705j:image

荷物を受け取ったら到着ロビーに出ます。(ここまで約1時間)

f:id:gui-np:20240107214532j:image

旅行カウンターにてあらかじめ予約しておいた現地SIMとチャージ済みヨーヨーカを受け取り、日本のSIMと入れ替えます。
ヨーヨーカのデザインが台湾飯で嬉しい!(^^)!

そして台湾銀行のカウンターで日本円5万を現地通貨(ニュータイワンドル)に両替

4年前に台湾を訪れた時は確か1NTドルが3.5円位だった記憶があるけど、円安の影響で今回は約4.8円でした。うーん、キツイ(~_~;)

 

空港ビルを出た頃の時刻は22時過ぎ。

夜も遅くなったし、宿まではタクシーで移動します。

さあ早速中国語を話すチャンス到来!

「到高鐵桃園站附近的旅館……」

何とか通じて、困った時は筆談で、無事本日の宿に到着しました!

f:id:gui-np:20240107215253j:image

藍水軽旅

f:id:gui-np:20240107221904j:image

バックパッカー向けの宿で、部屋は個室だけど、トイレやシャワーは共同です。

ちなみに、部屋に窓はありません。(窓の絵は描かれています)

f:id:gui-np:20240107221908j:image

洗面室キレイ!

f:id:gui-np:20240107221856j:image

シャワーは男女別でそれぞれ5室ずつあり、水圧と温度も十分。

f:id:gui-np:20240107221900j:image

トイレについては、、、

台湾では基本、使用済みのペーパーは流せません!

たぶんこれは、ペーパーの質や(水に溶けにくい?)トイレの水圧や排水溝の流れ具合の都合と思いますが……

ともかく、使用済みのペーパーは便器横のゴミ箱に捨てるのです。

 

やたら清潔好きな日本から来ると、真っ先に受けるカルチャーショックではないでしょうか?

まあ、そもそもアジアではペーパーをそのまま流せる国の方が少ないとは思いますね。

でも台湾では空港や新幹線の駅、お高いホテルでは流せます。

 

時差の影響でこの日は25時間あり、疲れてはいるけど、こういう時って緊張というか興奮していてなかなか寝付けないんですよね。

明日は新幹線で台南に向かいます。