soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

台湾スイーツを作ってみた・・・芋圓豆花

スーパーで珍しく紫芋を見かけました。

紫芋といったら沖縄のお菓子が連想されるのですが、

f:id:gui-np:20240311105759j:image

よーし、これで芋圓(芋団子)を作って、台湾スイーツで1番好きな豆花のトッピングにしよう!

f:id:gui-np:20240311105953j:image

皮を剥いて輪切りにし、

f:id:gui-np:20240311105942j:image

シリコンスチーマーを使ってチンしたら

f:id:gui-np:20240311105946j:image

潰して

f:id:gui-np:20240311110025j:image

白玉粉+片栗粉を練ったところに投入し

f:id:gui-np:20240311110030j:image

コネコネコネ

f:id:gui-np:20240311110120j:image

棒状にしたらカットして茹で

f:id:gui-np:20240311110229j:image

氷水で冷やします。

かぼちゃもあったので、同様にこねて団子にしました。

f:id:gui-np:20240311110226j:image

豆花の主役、豆乳プリンを作ります。

豆乳にアガーを混ぜ、火にかけて溶かします。

アガーは室温でも固まりますが、冷蔵庫に入れて冷やしましょう。

f:id:gui-np:20240311110232j:image

他のトッピングは、
カルディで買った仙草ゼリー(メイドイン台湾)、小豆煮ピーナッツ

f:id:gui-np:20240311110327j:image

豆乳プリンの上に具を載せて

f:id:gui-np:20240313002350j:image

キビ砂糖シロップをかけたら完成!

 

f:id:gui-np:20240313002406j:image
シロップ代わりに豆乳をかけました。

私はこっちの方が好みですね。

 

料理盛り付けのセンスが皆無なので見た目は・・・ですが、味は悪くありませんよ!
まあまあ再現できたのではないでしょうか?

芋圓が柔らかく弾力が足りなかったのが反省点ですね。

 

なにより、自分で作ると甘味を控えることができるし、毎日食べても飽きません。

(仙草ゼリー以外の具に砂糖は入ってません)

 

よーし、また紫芋買ってきて弾力ある芋圓になるよう改良を重ねよう!

 

なんだかクックパッドのレシピみたいな回になってしまいました(^◇^;)

 

なお、本番台湾のトッピングたっぷり豆花はコチラ

f:id:gui-np:20240313015839j:image

やっぱ見た目が全然違う………