soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

台湾飯を作ってみた~~ 雞肉飯と豆花もどき

こんにちは

せっかくの金曜祝日ですが、天気悪いし風邪っぽいし土曜は仕事なので連休にはならないし……

で、台湾を懐かしんで、台湾飯っぽいのを作ってみました。

参考にしたのはコチラ

表紙は愛すべき台湾朝食メニューなので、完全にジャケ買いではありますが、
日本にある材料と調味料で簡単に作れるメニューばかりでレシピ数も豊富です!

 

お試しメニューは 雞肉飯 (ジーローファン)です。

f:id:gui-np:20240223152806j:image

材料

鶏胸肉、ネギの青い所、生姜の皮、フライドオニオン、塩、酒、白コショウ

f:id:gui-np:20240223152816j:image

水が沸騰したら肉、ネギ、生姜を入れて、

f:id:gui-np:20240223152827j:image

中火で10分ちょい煮たら火を止めて蓋をし、10分くらい放置。

f:id:gui-np:20240223152823j:image

その後、塩、酒、白コショウ、フライドオニオンを加えたら再び蓋をして1時間くらい放置します。

レシピ本には材料に“揚げエシャロット”とありましたが、エシャロットという洒落た野菜は身近なスーパーでは見かけないので、フライドオニオンで代用します。
(いや、あったとしてもフライドオニオンでラクをしたい (^▽^;)

f:id:gui-np:20240223152820j:image

タレを作ります。

鶏の茹で汁100ccくらいと、しょうゆ、みりん、フライドオニオンを合わせて一煮立ちさせます。

f:id:gui-np:20240223152809j:image

粗熱が取れた鶏肉を細かく裂いていきます。

(地味に面倒な作業で苦手…)

f:id:gui-np:20240223152813j:image

あまり細かいとは言えませんが、裂いた鶏肉に先程のタレを少しかけてなじませます。

f:id:gui-np:20240223152830j:image

ご飯を盛って鶏肉をのせたら、目玉焼き(両面焼きにした)ものせてタレをかけて出来上がり!

鶏の茹で汁で作ったスープを添えていただきます。

 

うん、美味い!!

結構本場の味に近いかも?

欲を言えば、、、鶏の脂の旨みが足りないな。

これは皮なし胸肉を使ったからでしょうね。

次作る時は、皮付きにしてしっかり脂も出してやろう。

あと、エシャロットと玉ねぎの違いってどのくらいだろう?

味付けがフライドオニオンに頼っている部分もあると思うので、エシャロットを見かけたら、また試してみようと思います。

 

ついでに

f:id:gui-np:20240223162907j:image

豆花もどき も作ってみました(^◇^;)

豆乳にゼラチンやアガーを使って固めてもいいのですが、ここはラクして絹ごし豆腐で代用します。

冬なので温かい豆花にしましょう。

豆腐を軽くチンして黒蜜とおろし生姜をのせて、温めた豆乳をかけます。

えー?甘い豆腐ですかー?と思われるかもしれませんが、、、

美味しいです!!

風邪気味なので、この優しい味が滲みますね。

 

それではまた。