soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

【年末年始台湾】その⑤ 大晦日の夜はローカル食堂でB級グルメ、そして夜市へ!

台湾2日目の続きです。

前回の記事はコチラ

gui-np.hatenablog.com

 

日が暮れる頃、またまたユーバイクを借りて街に繰り出します!

f:id:gui-np:20240119221407j:image

神農街 に来ました。

f:id:gui-np:20240119221431j:image

清代の古民家が立ち並ぶ風情のあるストリートで、

f:id:gui-np:20240117233923j:image

夕方から提灯に火が灯ると幻想的な風景がフォトジェニック。


そして神農街近くにある、台南名物・田鰻(たうなぎ)で地元の人々に人気のローカル食堂へ。

本日5軒目

f:id:gui-np:20240117234108j:image

阿江炒魚鱔魚

に行ってみたら長蛇の列が…!

私:どうする、並ぶ?
息子:並ぼう!

で、並び始めてしばらくした頃、

f:id:gui-np:20240119221446j:image

銅鑼や笛の音や賑やかな音楽が聞こえてきたと思ったら、なんかスゴイのがやってきました。

道教の神様の御神輿や、車の屋根の上でポールダンスを踊るお姉さんを乗せた車のパレード(^◇^;)

大晦日のお祝いでしょうか?

f:id:gui-np:20240119221457j:image

やっと行列の最前列に来ました。

f:id:gui-np:20240117235024j:image

30〜40分は並んだでしょうか?ようやく店内の席につくことができました。

日本語メニューもあったので観光客も来るのでしょう。

f:id:gui-np:20240119221517j:image

席からオヤジさんの調理過程を見るのも面白いですよ。

生の田鰻をバンバンバンと切っては中華鍋に放り込んで、かなりの火力で炒め上げていきます。

f:id:gui-np:20240117234804j:image

冠軍乾炒魚鱔魚意麺(田鰻の焼きそば)

こちらは私のオーダーで、意麺(イーメン)とは油で揚げた麺のこと。
なかなかグロテスクで地味な色合いの一品ではありますが、これが見た目と予想以上に美味かった!
田鰻は生臭みも泥臭さみも全くなく、柔らかく香ばしく、味はウナギより穴子に近いかな?

f:id:gui-np:20240117234812j:image

鱔魚米粉湯(田鰻のビーフン)

こちらは息子のオーダーで、甘酸っぱいトロトロのスープがビーフンにかかっています。
こちらも美味しいけれど、個人的にはスープ麺より焼きそばの方が好みでしたね。

 

ところでこちらの食堂、なかなかの汚なミシュラン”系なので、衛生面に厳しい方には……無理ですね(・・;)

まあ私はむしろこういう店、好きなんですよね実は。

旅行中も帰ってからも、胃腸を壊すこともなかったです (^◇^;)

 

なお今回の台湾では、いわゆる高級店には一軒も行っていません!

ほとんどこういう(古くてキレイではない)ローカル食堂ばかりですので、写真の映えは求めずに m(_ _)m

 

そして7軒目

f:id:gui-np:20240119002317j:image

官記臭豆腐

臭豆腐(チョードーフ)とは読んで字の如く、臭い豆腐です!

発酵液に漬けた臭い豆腐を揚げたり焼いたり煮たりしたもので、実は美味しいという話なんですが、どうにも臭いが・・・

しかーし、今回の目標の一つに「臭豆腐を食べる!」というのがありまして、少しでも臭いが控えめで食べやすい臭豆腐を調べたところ、こちらの店がヒットしました。

メニュー表にオーダーを書いて、店先で調理しているおばちゃんに渡します。

f:id:gui-np:20240119002328j:image

炸臭豆腐

おおー、全然臭くない!

サクサクの厚揚げみたいでむしろかなり美味しい!これなら食べられます(^^)v

しかし息子曰く

「これは臭豆腐とは言えない」

いやいや、メニュー通りの立派な臭豆腐ですから、タスククリアですね!

f:id:gui-np:20240119002322j:image

香腸(ソーセージ)

台湾のソーセージは甘く、そして生ニンニクをかじながら食べる、と聞いていたので、これも食べてみたかった一品です。

うん、確かに甘い。
でも生ニンニクがよく合って、ビールがほしい!

ここで台湾の酒事情ですが、台湾の人々はあまり酒を飲まないそうなんですよ。

食堂でビールを飲んでいる人は少ないし、夜市などでは売っていません。

まあチャリで来てるから飲酒運転になってもいけませんね。

 

そしてユーバイクを返却して、外食文化の華・台湾名物夜市へGO!

f:id:gui-np:20240119135730j:image

花園夜市

台南の夜市は曜日によって開催される場所が異なりますが、違う夜市でも同じ屋台が移動して開いています。

花園夜市は台南最大級の観光夜市。

f:id:gui-np:20240119212504j:image

大量の駐車バイクの向こうが夜市で、

f:id:gui-np:20240119212512j:image

スゴイ人、人、人💦

屋台の間の通りを抜けるのも大変です。

f:id:gui-np:20240119212524j:image

一つひとつの屋台を覗きながらブラブラ歩き。

f:id:gui-np:20240119212530j:image

中央には飲食スペースがビッシリ。

屋外巨大フードコートみたいですね。

f:id:gui-np:20240119212542j:image

昔懐かしレトロゲームも夜市の風物詩。

f:id:gui-np:20240119212551j:image

屋台で食事をして、子供も大人もゲームを楽しめる台湾の夜市は、日本でいえばお祭りが365日行われているような感じでしょうか。

 

夜市では見るだけで何も食べず(すでに満腹だったし)、人混みと移動に疲れたので、そろそろホテルに戻りましょう。

タクシーに乗り込み行き先を中国語で伝えたら、一発でバッチリ通じました!

 

さて今夜は大晦日ですが台湾のお正月は旧暦の春節。

12/31は「跨年(クァーニェン)といってNEW YEARを迎える日であります

日本では紅白歌合戦などやっている頃、台湾のテレビでは各地のイベントを放送していました。
台南では屋外ステージでライブが行われていたようで、日本の歌手も参加していたようです。

そして年越カウントダウンでゼロになった瞬間、外から花火の大音量が聞こえてきました。

今年も良い年になりますように!!