soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々そのほか

先月受けた英検の結果

6月末に英検S-CBTで準2級を受けました。

その時の記事はコチラ

gui-np.hatenablog.com

 

一応3年前に準1級に合格したことがあるので、準2級は高スコアを目指していたのですが・・・

結果はこんな感じ

 

スコアではピンと来ないのですが、得点は

  • リーディング:28問正解/29問中
  • リスニング:30問正解/30問中
  • ライティング:24点/28点
  • スピーキング:28点/33点

 

 

まあまあかな。

リーディングは満点を狙っていたので、1問ミスがちょっと悔しい。

何を間違えたのか、パソコン受験につき問題の振り返りができないのが残念だが、たぶん苦手な熟語問題だと思う。

 

リスニングは問題読み上げは一問につき一度だけだが、音声スピードはゆっくりだったので、満点取れて良かった!

 

ライティングでは、新設のe-mail問題は満点だったけれど、意見論述問題はかなり減点されていた。

これも問題漏洩厳禁につき下書きまで回収されていて、どこがダメなのかチェックできないのが歯痒い。

もう一度書いてみたいが、そもそもお題を覚えていない。

 

スピーキングは、音読と態度点は問題ないがQ&Aがダメダメで、これでは次の級が思いやられる(-_-;)

敗因は何といっても練習不足。

質問を聞き返すボタンがあるのに、それを使わなかったのもミス。

咄嗟に言葉が出てこない不慣れさを克服するためにも、次の級を受ける時は、オンライン英会話とか、AIとスピーキングするアプリでも使って練習した方がいいのかもしれない。

 

 

反省したふりをしたら、来年に新設される「準2級プラス」に向けて勉強を開始!
と言いたいところではありますが、、、

まあそれはその、、、そのうちに (^^;)