soloで諸国漫遊

キャンプ、ツーリング、国内旅行、時々四国遍路

21、四国遍路五周目④ 阿波国その4(10番〜12番)

では次の10番札所「切幡寺へ向かいましょう。

途中の道は結構難所で、商店の狭い軒先をかすめるようにゆっくり坂をのぼっていきます。
そして、駐車場からさらに階段を登るのですが……

f:id:gui-np:20220716215957j:image

まだまだです💧

f:id:gui-np:20220716220146j:image

金剛杖をつきつき、更に登って💧

f:id:gui-np:20220716220404j:image

ふぅー、やっと着きました💧

f:id:gui-np:20220716223141j:image

呼吸を整えて、手を清めて、鐘をついて、参拝準備をします。

f:id:gui-np:20220716221004j:image

本堂・大師堂と参拝し、さらに階段を登って大塔まで行ってみます。

f:id:gui-np:20220716222713j:image

上からの眺めもいい感じですね。

f:id:gui-np:20220716222219j:image

帰りは下りなのでだいぶ楽だけど、膝にきました💧

f:id:gui-np:20220716222803j:image

得度山 灌頂院 切幡寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会

 

午後2時を過ぎる頃から、その日のゴールを見据えて駆け足になりがちなんですよ。
とはいえ、今回は12番までと決めてあるので、今のところ余裕をもって進んでいます。

 

11番札所「藤井寺は、住宅街を抜けたところにあります。

f:id:gui-np:20220716224636j:image

山門をくぐると右手に藤棚があります。
弘法大師お手植えと言われており、4月下旬〜GW頃が見頃なので、またその頃に来たいですね。

f:id:gui-np:20220716225554j:image

こちらの鐘は綱がないので「つけない」タイプです。

f:id:gui-np:20220716225725j:image

本堂・大師堂と参拝します。

f:id:gui-np:20220716225911j:image

歩き遍路さんには、ここから次の12番へ、全長約13キロの山道を8〜10時間かけて登る難所が待ち受けています。
すごいですよね!

f:id:gui-np:20220716230428j:image

f:id:gui-np:20220716230830j:image

f:id:gui-np:20220716230850j:image

金剛山 一乗院 藤井寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会

雲龍の天井絵を見忘れてしまいました💧

 

なお、こちらの札所は駐車代が必要です。

f:id:gui-np:20220716231147j:image

駐車代については不要な札所が多いですが、民間の駐車場だったり、難所を抜けた山の上にある札所は道の保全整備も兼ねて、たいてい有料です。
車は有料でもバイクなら無料という場合もありますね。
また、ロープウェイ、ケーブルカーで登る札所がいくつかありますので、それらも予算の内に入れておきましょう。

 

さて本日の最大の難所、12番札所「焼山寺へ出発!
11番からは38キロ約1.5時間、しかも山登りのラストは、ガードレールもカーブミラーもない細い山道を、対向車が来ないことを祈りながら進む難所なのです。

f:id:gui-np:20220720011227j:image

軽自動車でもなかなかキツく、できればバイクで来たいくらいの離合地獄なんですよ……

とはいえ昨今の社会事情によりお遍路さんも激減しているので、以前よりは離合で苦労することもなく到着しました。

f:id:gui-np:20220720011858j:image

焼山寺四国八十八ヶ所では2番目に標高の高い札所です。

駐車場から続く参道を、脇の石仏を眺めながらしばし歩き、最後に階段を登れば山門です。

f:id:gui-np:20220720012649j:image

f:id:gui-np:20220720012653j:image

山門を抜けると、天然記念物に指定されている樹齢数百年の杉の巨木が立ち並び、

f:id:gui-np:20220720013159j:image

境内は山岳寺独特の凛とした空気感が漂っています!

f:id:gui-np:20220722004128j:image

鐘をついて、本堂・大師堂と参拝し

f:id:gui-np:20220722004734j:image

納経所へ

f:id:gui-np:20220722004803j:image

なお、こちらでいただいた「御影」はカラーでした。

f:id:gui-np:20220722005037j:image

摩廬山 正寿院 焼山寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会

 

「杖杉庵」は帰り道に見かけたのですが、道を下るに必死で通り過ぎてしまいました。

 

12番焼山寺を打ち終えると、正直かなりホッとしますね。
そしたら今回の週末遍路はここまでとし、次回続きの13番からスタートします。

 

ではまた。

 

前回の記事

gui-np.hatenablog.com

次の記事

gui-np.hatenablog.com